SSブログ

7月の日々日記㉔北海道サッポロクラシックと沖縄ブルーシール。 [うちごはん]

7月30日(金)
ベランダキュウリが復活の兆し!右が全体像なのですが、もうダメかって感じにひょろ~~っと、
葉っぱもない状態で、上のほうだけワサワサ。途中まで徒長して、梅雨明けしてから密集してるようです。
DSC_6406.jpgDSC_6407.jpg


反対側のキュウリも同じく。隣のゴーヤーもゆっくりだけど出来てきました。
DSC_6408.jpgDSC_6409.jpg


と、思ったら今度はミョウガがなんだか危険。
DSC_6410.jpg


この日はオフデイで、映画予定だったので、早めのお昼ごはん、しらすトースト。
DSC_6412.jpg


映画から帰って、コレ!毎年沖縄から送ってくれる三線教室のクマちゃん、アリガトウ!
DSC_6367.jpg


やっぱり美味しい~~。ごちそうさまでした。
DSC_6415.jpg


夜は、予定変更して、ふるさと納税、中札内の豚肉を焼きました。
DSC_6418.jpg


薄切りなので、色々巻きます。
DSC_6417.jpg


北海道の肉を北海道のビールで流す!DSC_6421.jpg


巻いて巻いて、パクパク。このお肉、ほんとに美味しいです。
DSC_6425.jpgDSC_6426.jpg


野菜も食べて、ごちそうさま。
DSC_6429.jpg


東京3300 神奈川1418(このうち横浜市540) 大阪882 北海道250 沖縄439。
お~い、横浜~~~~。。翌日はさらに[右斜め上][右斜め上]。。。


7月31日(土)
7月最終日、今週のワクチン接種会場お仕事も最終日!!
いつもの誘導係だったけど、土曜はたくさんしゃべらないといけないほうは、
決まった男性の方がやってたのに、いない???どうやら別の係に定着しちゃったみたいで。。
ということで、けっこう疲れました~~。

お昼はいつもの公園。
親子3人(お父さんと子供2人)で野球の練習してた。
割と本格的、ホームベースと、ネットまで持ってきてて、キャッチボール、ゴロの練習までやってたな。
ま、いいんだけど、砂ぼこりが、、近いとこにしか、日陰のベンチ無いのです。
DSC_6431.jpg


ワタシが来てから、10分くらいで終わったのでまあね。
ただ、外とは言え、マスクしてなくて、声出してる人が見えると、今の感染状況でちょっと気になります。
DSC_6430.jpg


午後も長いので、おにぎりの後コンビニ行ってアイスゲット。
数量限定のブルーシールがあったのです!\(^o^)/
DSC_6434.jpg


紅イモも黒糖も大好き、しか~し、、チョココーティングされてて、、ほぼチョコの味、、
黒糖はうっすらわかるけど、紅イモの味は消されちゃいました。ちょっと残念~~。
DSC_6436.jpg
DSC_6437.jpg


午後も、休む間なく、どんどんまわして~~、時間短く感じた日でした。
そういえば、予診票に今日の体温記載する場所があるのですが、書いてない人がすごく多くて。
入り口でも検温するのですが、受付で、「今日の体温何度ですか?」って聞かれる人多数。
忘れちゃう人もいて、そうすると、そこでまた検温するって作業が発生するので、
受付前、待機してる時に、誘導係が「体温も記載してくださいね~。」って言って、
さらっと見て回るようにしたのですが、、、
一人のオジイチャンっていうほどの年齢にも見えない方、書いてないので、「今日の体温何度ですか?」
って聞いたら「32℃!!」え?(笑)「36.2℃ですか?」って言うと、
また自信満々に「いや、32℃!!」
「えっと、32℃は生きてないと思うな~~。」って言っても、聞かないので、
体温計持ってきて再度検温して納得してもらいました。こういうの、けっこうあるんですよ。(笑)
26.6℃って言ったりね。高齢者の回はこういうところに時間とパワーが使われます。。

オツカレサマデシタ。

帰ってシャワー浴びて、とりあえずプシュ!
DSC_6439.jpg


それから晩ごはん準備、してる間に相方も帰宅。
頂いたトマトと玉ねぎでミートソース作って、これもまたいただいたジャガイモでグラタン風。
DSC_6442.jpg


カプレーゼ。
DSC_6444.jpg


マグロがまだ残ってたのでカルパッチョ。
DSC_6441.jpg


ごちそうさまでした。感染者急増で、オリンピックも観る気おこらず、録画された番組をパラパラと。
東京4058 神奈川1580(このうち横浜市737) 大阪1040 北海道283 沖縄439。
あ~あ~、どないすんねん?緊急事態宣言、地域増やしても内容変わらなかったら、、ねえ。


誕生日月終了!
久々に、串カツやらホルモンやら、外でも摂取できた幸せ月でした。
しかし、バセドウに関しては、副作用とかでモヤモヤもあった。。(まだ途中。)
モヤモヤしてること、エクセルに書き出して、先生への質問事項とかまとめたら、
自分の頭も整理できてスッキリしました!文字にすること大事。(ブログもそうなんですよね。)
そんな7月の最終日でした。



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

うつぼ

本人は普通に話しているつもりだけれど相手と噛み合っていない、
うちの婆1号でもそんなことがたまにありますが
それが続くとイラっとしちゃいますね。
姐さん、切れないでがんばって。(応援しています)

by うつぼ (2021-08-06 07:49) 

lovin

うつぼ姐さん、
すみません、書き方悪かったか、体温の件は、もう笑っちゃって、
心ほぐれた系だったのですが、
まあ、高齢者の時は、こういうのはたくさんあります。
リアル昨日の件は、、また詳細書きますね。(笑)
アリガトウゴザイマス!!!
by lovin (2021-08-06 09:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。