SSブログ

映画「エイサーどんどん」~8/31まで限定配信~ [映画]

8月11日(水)

そろそろお盆、お盆と言えばエイサー、
2021年8月31日まで期間限定でYouTube配信してるということで、家で観ました。
20210214_3420105.jpg

解説。
2020年度、沖縄全島エイサーまつり実行委員会が作成した
沖縄全島エイサーまつり65周年記念特別動画「エイサーどんどん」。
(2020年の「沖縄全島エイサーまつり」は新型コロナウイルス感染症の影響で中止となっていました。)
沖縄全島エイサーまつりへの出場を目指す青年会の成長と
家族のきずなを描いたヒューマンドラマとなっており、
沖縄全島エイサーまつりの歴史や魅力を伝えるとともに、
「エイサーとは何か?」という本質に触れることができる映画です。


内地でも新宿や町田でエイサー祭りってやってて、
自分の知り合いも何人もエイサー団体に所属してるヒトがいます。3団体くらい、あるかな。
同じ曲でも、それぞれ踊りも違っています。

最近では沖縄でも創作エイサーとか、派手に(という言い方でよいのか、)見せるものも多くなってますが、
本来はお盆の時期の念仏踊りなんですよね。
伝統を守っていきたい、でもそれだけじゃ、無くなってしまう、その辺り、よく描かれています。

あと、主人公のお母さんと、新しい恋人(?)っていう、コミカルな笑いもあり、
なんていうか沖縄の人のアルアルみたいな。

8月31日までYouTubeで観られるそうなので、ステイホームのお供にいかがでしょうか。

https://youtu.be/H_9Aym4iNrY


こっちは予告編~~。

nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

achami

お!良いモノを紹介して頂きました^^
by achami (2021-08-14 21:28) 

lovin

achamiさん、
オウチでゆっくりどうぞ~~!
by lovin (2021-08-15 08:29) 

うつぼ

YouTubeで無料公開とは懐深い対応ですね。
私も鑑賞してみます!
by うつぼ (2021-08-17 15:58) 

lovin

うつぼ姐さん、
そうなんです。沖縄らしい映画なのでぜひどうぞ!
by lovin (2021-08-17 17:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。