SSブログ

8月の日々日記㉓オカワカメのバクダン。 [うちごはん]

8月24日(火)
太極拳教室の日。
準備体操中に、先生が「ワクチンもう打ったでしょ~?」って話かけてきました。
え?「まだですよ。」「あら、打たない派?」
喉元過ぎれば、なのでしょうか。予約取れないのですよ~。
もう1名50代の女性も、話しかけられて、予約ぜんぜん取れないって言ってました。
区の教室なので来てるヒトは8割がた65歳以上、ほぼ打ち終わってるようです。

横浜市集団接種、50歳以上一般の予約始まったの3週間前。
2週間前に40歳以上、この週12歳以上全員。
そして、知り合いはみんな予約取れないって人ばかり。
ちょっと前に書きましたが、美容院の担当の先生、仕事前に30分かけたけどつながらない。
教室メンバーふたり、開始の月曜はぜんぜんつながらず、
別日に医療機関の個別接種にかけまくってなんとか予約。

横浜市からLINEで来る情報見ても、予約受付日、午前9時から予約開始、
9時34分、サイトからの予約受付終了って。電話のほうも12時32分には終了してました。↓


ワクチン1.jpgワクチン2.jpg

かかりつけ医無とか、職域接種無な、一般の40,50代、打ちたいのにまだ打てない、これが横浜の現実。
なんかテレビとかで、若い人にも積極的に打ってほしい、って見ると違和感あります。
市長替わったら、なんか変わる?
あ、ちなみに私がまだなのは、何度か書いてますが、バセドウ再発で、数値落ち着くまで待ちましょう、
っていう話なので、また別なんですけどね。。
こんだけ日々の新規感染者が多くなってくると、やはりワクチンまだの人は、怖いんじゃないかな。

ニュースで見た、子供から家庭内感染した方、家族全員がワクチン打ち終わるまで、
学校休みにしてほしいって言ってましたよね。ほんとにねえ。

晩ごはんは相方教室終了後の21時半。
DSC_6981.jpg

畑茄子1本と買った茄子1本。
片栗粉まぶして揚げ焼き、酢、醤油、砂糖、甜麵醬、豆板醤で味付け。
DSC_6975.jpg

コハダ。相方が好きなので、午前中行ったオーケーで見かけて買ったものです。
DSC_6976.jpg

人参サラダ。例のスライサーでらっくらく。\(^o^)/
DSC_6979.jpg

そして最近メニューに困ると登場するバクダン。
納豆、山芋、オクラ、イカ、畑のオカワカメ。
DSC_6980.jpg

紫蘇といっしょに海苔に巻いていただきました。
DSC_6982.jpg

バクダン、けっこうお腹いっぱいになっちゃって、茄子は残りました。
翌日の朝ごはんでオンザライスだな。

東京4220 神奈川1948(このうち横浜市788) 大阪2368 北海道426 沖縄750。

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

achami

ま、ワクチンも人体実験の範疇ですからね・・・(^^;;
効果あるだの、ないだの、3度目も必要だの・・・
あ〜あ。
by achami (2021-08-26 16:58) 

lovin

achamiさん、
人体実験。(笑) まあ、そうですねえ。
by lovin (2021-08-26 19:38) 

うつぼ

ワクチン接種ばかり連呼する首相に対して現実ってこうなんですね。
渋谷の若い人向けの接種会場もそうですが、ぶち上げてもワクチンがたりないって
現場との温度差を感じます。
姐さんも早く予約できますように。
by うつぼ (2021-08-29 18:15) 

lovin

うつぼ姐さん、
横浜は、特に遅い、まわりみんな予約取れない~~~って聞くんですよね。
まあ、そのうち行きわたったら回ってくるんだから焦らずでよいとも思いますが。
ワタシのほうは、とりあえずバセドウのほうが安定すれば、だけど、
なんかこのまま待ってる間にコロナがおさまってくれたらラッキーみたいな
気持もあったり。(笑)
by lovin (2021-08-30 07:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。