SSブログ

8月の日々日記㉔チャンジャ3種とサムギョプサル。 [うちごはん]

8月25日(水)
漬けたり食べたりでなんとか使い切った大量キュウリの後は、、トマトがやってきました。(;^_^A
アリガタイことですけどね。急がないといけないのが生野菜のつらいとこ。
ベランダゴーヤーも収穫。
DSC_6987.jpg

朝のお味噌汁にトマトと畑茄子、オクラ。酸味が出て意外に美味しい。
DSC_6984.jpg

そして、お昼の素麺にさっと湯がいたゴーヤー、トマト、お義母さまからいただいた角煮を乗せて、
ゴマ油とそうめん専科ぶっかけ。素麺もイタダキものなので、ほぼ0円食堂。\(^o^)/
DSC_7001.jpg

素麺が見えなかったので、写真撮り直しです。ごま油が合いますね。美味しかった。
DSC_7003.jpg

さて、ネットで色々検索して、トマトとの戦いスタート。作り置きできる系3種です。

トマトのジャムは、、かなり甘かった。。何に使おうかな~~。
使った時にまた載せますね~~。

15時前、昼の教室終わった相方と久々に横浜橋商店街まで歩きました。暑かった。。
DSC_7004.jpg

一時期はまってた、チャンジャを買いに行ったのでした。
キムチ、チャンジャ、イカ軟骨のチャンジャ、タコのチャンジャ、です。
汗びっしょりだったので、帰りは電車で。オツカレサマデシタ。
DSC_7006.jpgScreenshot_20210825-161743.jpg

夜はこれです!
DSC_7014.jpg

畑エゴマを収穫したので、付け合わせの大根酢漬けや、キムチ、チャンジャ3種(これがメチャうま!)、
先ほどのトマト生姜漬けなどなどと一緒に。
DSC_7008.jpg

サムギョプサル~~~。
DSC_7013.jpg

焼いてから切って、
DSC_7017.jpg

エゴマの葉でキムチ、ジャンボニンニクと巻きます!コチュジャンつけて、うま!
DSC_7018.jpg

お腹いっぱいでした。
サムギョプサル、しょっちゅう食べてるような、、ですが、畑でエゴマが採れる間は週イチペースで。
もう2週くらいいけるかなあ。ごちそうさまでした。
いやしかし、日記見直したら、焼いてエゴマで包むか、バクダン包むか、、
そのほかも同じメニューばかり繰り返してますね。簡単なのばっかりだし、ちょっと真面目にしないと。。
でも気力が~~。。(;^_^A

東京4228 神奈川2304(このうち横浜市886) 大阪2808 北海道568 沖縄809。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。