SSブログ

9月27日のマイファーム~紫蘇とゴーヤーの片付け~。 [畑]

9月27日(月)

気持よい天気、ですが、もう長そで必要でした。畑デイ。
最後のゴーヤー、一番立派に育ちました。収穫して片付け。
DSC_7652.jpg

紫蘇も全部撤去。ベンチに座って、穂の部分を外す作業をモクモク。
前回は、このまま持って帰って家でやったのですが、かさばるし、虫も連れて帰っちゃうので、
今回は畑で作業。
DSC_7663.jpg

わ!そのままだったらウチに連れて帰るとこでした。(笑)
DSC_7665.jpg

ジャガイモ。
DSC_7655.jpg

遅れて発芽の子。上の子はもうすぐ芽かきかな。
DSC_7658.jpg

葉大根。
DSC_7650.jpg

1株しかなかったエゴマはまた来年でてくるようにもうちょっと置いておきます。
DSC_7654.jpg

予定では、秋冬野菜の苗植え付けしようと思ってたのですが、週末台風なので、1週間延ばし。
予定の畝に敷き藁と、飛ばないように支柱、ネット掛けて対策。
DSC_7669.jpg

ゴーヤーと紫蘇片付けた畝も、相方に耕してもらって同じ対策完了。
真ん中のネット内は、葉大根とエシャレットがいます。
DSC_7667.jpg

里芋区画。台風で倒れちゃう?かも。でももう結構育ってるはずだから、大丈夫でしょう。
DSC_7671.jpg

おつかれさまでした。ひさしぶりに畑でおにぎり。
DSC_7676.jpg

先週付けた紫蘇の実塩漬けの。いい香りです。
DSC_7677.jpg

帰って再び、紫蘇の実塩漬け作り。
DSC_7680.jpg

前回よりもたくさんできました。
DSC_7695.jpg

それと、オカワカメを片付けた畝から根っこを発見したので、冬越しさせる作戦。
ベランダの植木鉢の中にいれました。うまくいくかな?畑にそのまま放置してもいいそうです。
でも、他の野菜植えられないものね。
DSC_7701.jpgDSC_7704.jpg

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

achami

最後の1本、とても立派でキレイですね!
もう、召し上がったのかな?
by achami (2021-09-29 15:29) 

lovin

achamiさん、
そう、今頃になって、今年イチバンの子でした。
明日あたり食べますか~~!
by lovin (2021-09-30 17:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。