SSブログ

10月の日々日記②三河屋さんで雨後の月。 [うちごはん]

10月3日(日)
朝ごはん。お餅が見えないけどお雑煮です。ニンジンばっかり目立ちますね。(笑)
食料棚からお餅一袋発見されたので、これから登場回数が増えるかも。。(;^_^A
DSC_0195.jpg

昼は炒飯。
DSC_0196.jpg

この日は、アヤメお稽古お休みで天気もいいし、緊急事態宣言解除されてるし、
外飲みにどっか行きたい気持ちもあったのですが、、日曜だし人多かったらイヤだしなあ、、
とウダウダ。でもごはん作りたくない、う~ん、スカッと決まらなかったけど、
買い物行って、ベランダ七輪にしようということにして。
帰りにちょっとのぞいてみて混んでなかったら、の、立ち飲み「三河屋」さん。
3か月ぶりです。\(^o^)/
4組くらいの先客でしたが、ここは密な感じでは無いし、さらっと。
DSC_0203.jpg

私は最初から⑥雨後の月、相方が⑧るみ子の酒。やっぱり雨後の月美味しい。。
DSC_0199.jpg

2杯目はワタシが⑧るみ子、相方が⑨谷川岳。
DSC_0205.jpg

1杯飲み終わったころから、人が増えてきたので2杯で退散。ごちそうさまでした。
帰って焼く準備。タコとつぶ貝。
DSC_0209.jpg

タイムセールで3匹490円になってた秋刀魚ちゃん。ほそ~いけど初ものだし購入。シイタケとピーマン。
DSC_0208.jpgDSC_0211.jpg

おかえりビールプシュ!
DSC_0213.jpg

タコから行きました。そのままでも大丈夫なお刺身用ゆで蛸。炭であぶると美味しいです。
DSC_0214.jpg

秋刀魚ちゃん。
DSC_0216.jpg

焼けました。大根おろしたっぷり、ポン酢で美味しかったです。
DSC_0217.jpg

つぶ貝。
DSC_0221.jpg

ラストはタコお替りとシイタケ。
DSC_0222.jpg

涼しくなったし、ベランダでいただいてましたが、この辺で室内へ移動。
つまみつつ、ドラマ観たりしてまったり。
DSC_0223.jpg

ごちそうさまでした~~。部屋中スモーク臭。(笑)
東京161 神奈川87(このうち横浜市34)大阪136 北海道9 沖縄29。

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

achami

秋刀魚、まだ食べてないなぁ〜
というか、食べられるかなぁ(^^;;
by achami (2021-10-06 21:17) 

lovin

achamiさん、
秋刀魚、ワタシも今年初でした~~。
by lovin (2021-10-08 09:06) 

うつぼ

今シーズン、まだ秋刀魚食べていないですー。
初物が高すぎて驚いて遠ざかっていましたがもう値段も落ち着いていますよね。
明日食べます!
by うつぼ (2021-10-09 14:27) 

lovin

うつぼ姐さん、
秋刀魚ちゃん、ちょっと落ち着いた気がしますね。
この時はまだ細かったから、また脂の乗ったのいただきたい!
by lovin (2021-10-11 14:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。