SSブログ

10月の日々日記⑫「鮨らぁー麺 釣りきん」からのハシゴ酒。 [外ごはん(横浜)]

10月15日(金)
今年、畑で初めて育てたオカワカメ、先日片付けた時、土の中に立派な球根があったので、
冬越しするために植木鉢に入れてたのですが、なんと、芽が出てきて、日々成長しています。
DSC_0440.jpg

こっちの鉢は↑よりも大きな球根入れてたのですが、遅れてコチラも出てきました。
来年も楽しみです。半分くらい、ベランダで育ててみようかな。
DSC_0443.jpg

ついでにローズマリーちゃんの写真もパシャ。だいぶ大きくなってきました。(嬉)
DSC_0445.jpg

さて、スジ家オフデイ、どっか行きたいけど、、どこ?ってなって。
先週は野毛山動物園でしたが、いつもだいたいその辺ウォーキングして、帰ってお昼ごはん、
ですが、ダラダラしてるうちにもうお腹もすいてきて、そうだ!と思い出したこのお店。
ワクチン接種会場お仕事のメンバーで、この辺りに住んでるヒトがおススメで教えてくれたのですが、
横浜中央市場の中、と言っても行ったことあるほうの棟じゃなくて、
こんなとこに?っていう場所にある、「釣りきん」さん。やっと来られました!
DSC_0489.jpg

カウンター8席くらい、食券買って着席。
教えてくれた方からは、お寿司と中華そばのセットが安くてどっちも美味しくておススメ、
って言われましたが、軽く、のつもりだったので、赤酢握り5貫セットにしました。
これで550円!中華そばとのセットはこれに中華そばがセットされて1100円だそう。
本マグロ中トロ、バチ赤身、鯛ゆず塩、さば棒寿司、あじたたき。
DSC_0485.jpg

ワタシがさばダメなので、単品のあじたたきを追加して、さばを相方に。
DSC_0487.jpg

美味しかった!
しゃり小さめでペロリといけました。これなら中華そばセットも行けそうです。
だけど、、右手にはお水ってのが残念!日本酒ほしかったな~~。
ビールはありますが、日本酒は無かったのでした。
次回は中華そばも行ってみましょう!ごちそうさまでした。

そのまま臨港パークまで。いい天気です。
DSC_0490.jpg
DSC_0493.jpg

コロナワクチン大規模接種会場のハンマーヘッド見えますね。
DSC_0494.jpg

集団接種会場は、11月に大幅縮小するって横浜市からアナウンスされてて、
ワタシが行ってた会場も閉じるっぽいです。ハンマーヘッドは続くのかな?
10月の最終土日が、衆議院選挙になっちゃって、いくつかの集団接種会場が投票所になっちゃうから、
予約変更手続きの案内とかもされててなんだかなあ、って感じ。
ま、自分には直接被害ないけど、それに当たっちゃったヒト、面倒ですよねえ。
ワクチン縮小.jpg

そのまま赤レンガまで歩いて、Uターン。
DSC_0495.jpg

トータル11kmくらい歩いて、喉も乾いたってことで、
横浜JRタワーの地下3Fにあるフードコートっぽいとこにあるビールやさんへ寄り道。
DSC_0500.jpg

「CRAFT BEER TAP9」というお店。
メニュー、字が小さくてよく分からなかったけど、なんらかのIPA。(笑)
美味しかったけど、さすがに地価のせいか、いい値段です。これはハーフですが、
どれもパイントで1300円~1400円くらい。(;^_^A
DSC_0499.jpg

そのまま帰り道にあるこちら、「三河屋」さんでハシゴ酒。早い時間だったので、先客無しでした。
②~⑤そして、★が全部酔鯨、酔鯨の手ぬぐいっぽいのも。酔鯨祭りかな?
DSC_0503.jpgDSC_0502.jpg

ということで、酔鯨。うま。
DSC_0501.jpg

雨後の月で〆ます。ごちそうさまでした。
DSC_0504.jpg
DSC_0506.jpg

家でおかえりビールして、
DSC_0510.jpg

残り物と、
DSC_0508.jpg

野菜で晩ごはんでした。
DSC_0507.jpg

予定なかったけど、ウォーキング&お寿司&ハシゴ酒の楽しい1日でした。
東京57 神奈川33(このうち横浜市19)大阪65 北海道27 沖縄31。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

achami

歩いて、食べて、飲んで飲んで飲んで・・・(笑)
素敵な一日でしたねぇ〜^^
by achami (2021-10-18 20:59) 

lovin

achamiさん、
はい~~、いい一日でした!\(^o^)/
by lovin (2021-10-19 11:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。