SSブログ

10月の日々日記⑭鶏鍋3段活用。 [うちごはん]

10月17日(日)
ワクチン2回目翌朝、腕が前回より痛いけど、熱も頭痛も何にもなくオハヨウゴザイマス。
2日前にきたばっかりだけど、また野菜がキマシタ。(;^_^A
キュウリ、、茄子、まだ前回のもたくさん冷蔵庫に。
DSC_0539.jpg

いただいた野菜たちで作ってある、朝ごはんの作り置きおかずたち。
前日作ったキュウちゃん、ピーマン炒め、茄子の揚げびたし、かぼちゃは自分で購入して作ったやつ。
茄子、これで食べ終わったけど、また大量に来たので何か作らないと、です。(;^_^A
キュウリはとりあえず3袋分、塩漬けにしました。
DSC_0538.jpg

昼間はアヤメお稽古。雨も降って風もあって、急に寒い日でした。
Tシャツに厚手のパーカー、上着まで着たのに寒い!ちょっと前まで暑かったのにねえ。
最近はほんとに秋が無い感じ。冬、寒いのと乾燥、嫌いです。

寒かったので、夜は鍋。
鶏と生姜のスープ、キャベツ、塩こうじに漬けた鶏モモ、きのこ入れてぐつぐつ、
ニラを乗せて、カセットコンロ上にオン!
DSC_0540.jpg

寒くても、、ビールは美味しい。
DSC_0542.jpg

ニラもくたっとなったらイタダキマス。
DSC_0544.jpg

かなり量が多くて、、ずいぶん残ってしまいました。(;^_^A
東京40 神奈川37(このうち横浜市20)大阪71 北海道38 沖縄7。


10月18日(月)
晴れたけど、寒い朝。
冬越し予定のオカワカメはこんなに伸びてきました。このままネットを掴んじゃいそう。
DSC_0548.jpg

朝ごはんは、前日の鶏鍋残りにお餅を入れてお雑煮。
DSC_0547.jpg

畑から帰っての昼ご飯は、鶏鍋残りスープをリメイクしたスープカレー。鶏鍋3段活用。
まだ採れたベランダゴーヤーも乗せました。
DSC_0572.jpg

夜はお義母さま亭で、鍋でした。写真撮り忘れ、ごちそうさまでした~~。
東京29 神奈川23(このうち横浜市20)大阪29 北海道11 沖縄16。


10月19日(火)
2週間遅れたけど、無事開催された太極拳教室、今年最後のクールスタート。
雨予報で寒くて、、自転車か歩きかかなり迷ったけど、厚着して自転車ゴー。
約1か月ぶりにオネエサマ方と再会。
そして、、前回からやってた16式太極拳は、ずいぶん忘れてました。(;^_^A
24式と、出てくる型はほぼ同じなんだけど、左右逆だったり、順番が違ったりでアワアワ。
また覚えないとね。

雨にもあたらず、帰ってお昼ごはん食べてから、週イチオーケー買い出しに。
翌日、強風って予報だったから、この日のうちにと思ったのでした。曇天のみなとみらい。
DSC_0575.jpg

オーケー隣に建設中のアリーナ、ずいぶん出来てきましたね。
DSC_0577.jpg

反対側から見るとこんな。一瞬日が差しました。
DSC_0583.jpg

そして、港のほうに、大きな船が入ってまして、
べブリッジのほうにももう1隻、同じようなのが見えました。
DSC_0578.jpg

夜、相方の三線教室後プシュ。
DSC_0587.jpg

大量茄子消費で麻婆茄子。
DSC_0584.jpg

畑アドバイザーさんからいただいた空心菜炒めと、春雨サラダ。どっちもちょっと味濃かった。。反省。
DSC_0585.jpgDSC_0586.jpg

ごちそうさまでした。
東京36 神奈川10(このうち横浜市2)大阪83 北海道12 沖縄29。

神奈川10!そして横浜2って。そうなのか、、この減り方、なんでしょね。
大阪と沖縄がちょっとリバウンド気味?
東京が25日から飲食店の時間制限解除の動きがあるけど、(選挙もハロウィンもあるけど大丈夫か?)
ちょうど25日からシフト入ってるんだよね~~。いきなり24時近くまで働きたくない~。(笑)
コロナ前から、もうあんまり遅い時間までは、、って思ってたけど、
コロナで舞天さんのほうは、ほとんど入っていず、昼間のワクチン仕事とかしちゃうとさらに。
自分が飲みに行くとしても、21時半ラストオーダー、22時閉店とかでちょうどいいな、って思ってます。
(;^_^A


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

achami

私は特に環境には変化がなかったのですが、
「コロナ」で生き方を見つめ直して、「以前」の自分じゃなくて
「以後」の自分を模索する人が増えそうな気もします。
by achami (2021-10-20 22:20) 

lovin

achamiさん、
コロナ、悪いことばかりでもなく、色々考えるとか、
気づくきっかけにもなった気がします。
コロナ前、に完全に戻ることも無いと思うし、これからどうするか、
を考える、確かにそうなるでしょうね~。
by lovin (2021-10-21 07:48) 

うつぼ

頻度が減っているようにみえないくらいの野菜たち、姐さん、色々と工夫されていて
尊敬します。(^-^)
10月から宣言解除、毎日呑みにいってはFBに載せている人もいますが、
私はぽつぽつって感じかなあ。
在宅勤務も続いていますし、仕事終わりに呑む、というのがなくなったので、
(在宅勤務はとりあえず来年3月まで、その後は新しい働き方で在宅勤務)
生活スタイルの変化と共にお酒の飲み方も変わるのだろうな、とぼんやり
思っています。
姐さんもいきなり24時まで、というのはきつそう。(´Д`)
by うつぼ (2021-10-24 14:21) 

lovin

うつぼ姐さん、
あ、でもこの後1週間はほんとに減りました!!
そしてお店は、23時までになったみたいです。
でもそれから帰ったら、最近ではもう寝る時間かも。(笑)
by lovin (2021-10-24 18:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。