SSブログ

10月の日々日記㉒オリオン41(スイ)ビールと舞天鍋。 [うちごはん]

10月27日(水)
前日に健康診断が終わったばかりですが、この日、予約していたいつものレディースクリニックへ。
夏くらいからちょっと不調があって気になってたのですが、ワクチン終わって、健康診断終わったら、
とか思ってて、やっと前の週に電話予約してたのでした。
子宮がん検診、卵巣がん検診とかで、年イチくらいお会いするコチラの女医先生、
サバサバしてて大好きなんです。適格だし、説明もちゃんとしてくれるし。

で、問診でガガガって色々聞かれて検査して、、あらま、膀胱炎だって。(;^_^A
膀胱炎って、けっこうかかるヒト多いイメージ、知り合いにも今までけっこういたし。
だけど自分的には初めてで、夜中にトイレに起きますか?って、起きるんですけど、、
歳のせいかと思ってたら、歳で起きるのはもっと高齢になってからなので、膀胱炎疑ってほしい、
って言われちゃいました。。
抵抗力落ちてるのかな~~。今年はなんだか色々あるな。
とは言え、年イチ面倒な気分になる健康診断と、モヤモヤしてた不調の理由も分かって気分はスッキリ。

ということで、水、できればお湯を1日2リットル、冷やさない、疲れない、
お酒はお休みで、って。時短解除されたばっかりなのに、自分は残念~。( ;∀;)
ビアリー買ってきました。(笑)
DSC_0701.jpg

選挙の期日前投票行ってきて、夜。
膀胱炎の抗生剤、5日分出てたので、翌日から開始することにして、この日は飲んじゃえ!
DSC_0710.jpg

お土産でいただいたオリオンの41(スイ)ビール。うま!!
このシリーズ、75(名護)、78(那覇)がすでに出てて、最新の41(首里)です。
どれも美味しい。。
DSC_0705.jpg

沖縄ビールなので、鍋は舞天鍋。
舞天で11月くらいから始まる沖縄そば出汁を使ったオリジナル鍋です。
沖縄そば出汁にしょうが、にんにく、牛蒡、白菜、豚バラ、マイタケ、ニラ、溶き玉子。
美味しかった!完食!
DSC_0708.jpg

それと、こちらも沖縄では有名なハンダマ。こっちでは水前寺菜とか金時草とも言うそうです。
頂いたのでお浸しにしました。少しぬめりあって、独特の香りと味、ワタシは大好きです。
DSC_0704.jpgDSC_0702.jpg

ごちそうさまでした!
東京36 神奈川15(このうち横浜市3)大阪66 北海道9 沖縄18。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

うつぼ

膀胱炎、30代の頃なんどかかかったことがありますが、女性って尿道が短いので
かかりやすいとお医者さんに言われました。
その後は、おかしいな、と思うと市販薬をのむようにしていますが、
姐さんは症状軽めでよかったですー。
by うつぼ (2021-10-31 17:48) 

lovin

うつぼ姐さん、
姐さん、経験者でしたか!確かに女性に多いって言いますよね。
なんとなく夏くらいから?なので、ワクチン仕事で行きたいときにトイレ行けないとか冷房で冷えたから?なのかな~~とか。
これからは気をつけます~。
by lovin (2021-11-02 08:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。