SSブログ

11月の日々日記㉒「きのう何食べた?」の肉団子。 [うちごはん]

11月25日(木)
映画観てからずっと食べたかった、きのう何食べた?のシロさんお母さんの肉団子、
夜のバイト後に食べようと思って作りました。
ひき肉、玉子、玉ねぎミジン切り、パン粉をコネコネ。
ネットで見た分量では40個分でしたが、ワタクシのいい加減さのバラツキで38個になっちゃいました。
DSC_1344.jpg

小麦粉つけて、4分くらい揚げます。
DSC_1345.jpg

油をよくきって、、
DSC_1348.jpg

ケチャップ、麺つゆ(ウチは出汁醤油)、水を煮詰めたタレに絡めて出来上がり。
味見したらちょっと塩分強かったので、お酢を投入して緩和。
だいたい出てるレシピよりも醤油、塩系は少な目にすることが多いです。
次回は麺つゆ減らそうっと。
DSC_1350.jpg

そんな作業したらあっという間に昼ご飯の時間で。
木曜だけど、相方の昼教室が無かったので、ヒトリ分残ってたマルちゃんの焼きそばと、
朝ごはんの残りでそばめしにしてフタリ分しました。(;^_^A
DSC_1352.jpg

夕方からバイト行って~~、この日は「三線の夕べ」イベント。
みなさん歌い終わってさっさとお会計とかになったので、21時ごろワタクシも退勤!
帰ってプシュ。
DSC_1357.jpg

朝作った肉団子と、菊花蕪、里芋煮たやつ、など。
DSC_1354.jpg

ごちそうさまでした。
東京27 神奈川5(このうち横浜市4)大阪13 北海道12 沖縄2。

nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。