SSブログ

12月6日のマイファーム~ジャガイモ収穫。 [畑]

12月6日(水)

なんとなく忙しかったのと、天気のタイミングで10日ほど空いてしまった畑へ。
雲って寒い日でした。
スティックセニョール、蕾出来てきました。
DSC_1432.jpg

しかし!倒れてるロマネスコ!
DSC_1433.jpg

こっちも!
そういえば、、うっかり忘れてましたが、12月初日、夜中から朝にかけて、
大雨に強風だったのでした。そうか。。
DSC_1435.jpg

ということで、根元から起こして、支柱を立てて結び付けて修復。
折れてはいなかったので戻ってくれると思うけど。。
背の低いキャベツたちは無事です。
DSC_1438.jpg

ほうれん草。この季節はゆっくりで。
DSC_1436.jpg

コカブも。
DSC_1437.jpg

このまま冬を越す予定のスナップエンドウ。
DSC_1440.jpg

エシャレット。
DSC_1442.jpg

そして、そろそろ霜おりるから収穫したかったんだけど、前回はまだ枯れてなかったジャガイモ。
もしかしていけるかも!?強風で土も飛ばされたのか、半分くらい見えてる芋もあったのです。
DSC_1439.jpg

収穫!
DSC_1454.jpgDSC_1451.jpg

今回は割と大き目サイズもできました。\(^o^)/
DSC_1446.jpg

空が暗い。。借りていた里芋区画を耕して平らにして終了。
DSC_1457.jpg

帰り道に通る農家さんの畑付近、なんだかすごい数のカラスがいて。
DSC_1462.jpg

ほらね?ちょっと怖い数。
DSC_1459.jpg

こんなです。
DSC_1469.jpg

ちょっとググってみたら、カラス、秋から冬にかけて雑木林とかに集団ねぐらを作るそうで、
この畑の奥も反対側も雑木林。そこにもたくさんいたので、そのせいなのかな。
DSC_1467.jpg

おつかれさまでした~~。
アドバイザーさんが育てた唐辛子、イタダキマシタ。
赤くならなかった~~って言ってたけど、ちょうどクリスマスカラーでキレイですね。
DSC_1478.jpg

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

achami

ムクドリの大群は、都会でもよく見かけますが、烏の大群はちょっと怖そう(^^;;
by achami (2021-12-09 21:43) 

lovin

achamiさん、
ここまで数のカラスは初めてでした。
ちょっと異様な光景~~。。
by lovin (2021-12-10 15:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。