SSブログ

12月の日々日記⑰フルーツグラタンとクリスマスパエリア。 [うちごはん]

12月22日(水)
冷蔵庫の果物と向き合った日でした。
まずはミカン。このいただいた大き目のやつ、種類分からないけど、皮と実の間がけっこうフワフワで、
全部絞ってジュースにしました。
DSC_1804.jpgDSC_1805.jpg

コレステ薬もらいに内科行っての帰り、雲一つない晴天。
DSC_1811.jpg

ボッチ昼ごはんはバナナ消費のフルーツグラタン。キウイもあったので、今回はこの2つ。
ネットで調べてウチにある材料でできるやつを作ってみました。
DSC_1814.jpg

材料(フルーツ以外)
・薄力粉 大さじ1
・バター 10g
・牛乳 100ml
・卵 1個
・はちみつ大さじ2

ボウルに牛乳、卵、はちみつを入れてよく混ぜ、薄力粉を加えて更に混ぜる。(だまになっても大丈夫。)
耐熱容器にフルーツを並べ、ボウルの液を流し込む。バターをちぎって上の数カ所に乗せ、
トースターで15分焼いてできあがり。
DSC_1816.jpg

アツアツ、生地部分がプリンみたいでツルフワ、美味しかったです。
これ簡単だし使えます!また作ろうっと。

さらにバナナ消費でまたシロさんのバナナケーキ。
知り合いにあげる用にハートの型、100均でゲットしました。
クルミを砕いたやつを上に乗せようと思って買いに行ったら、大きいサイズしかなくて、
ふと見ると同じような大きさでこんなものが。美味しそうでつい買ってしまった。
DSC_1790.jpg

この中からクルミとアーモンドを使って出来上がり。
DSC_1818.jpg

コチラも作り方、メモっておきます。
材料
・砂糖 70g(110g)
・バター 100g(150g)
・卵 MSサイズ2個(3個)
・バナナ 小さめ3本(4本)
・ホットケーキミックス 150g(200g)

カッコ内の分量は、1袋200g入りのホットケーキミックスの場合とのこと。
柔らかくなったバターと砂糖をよく混ぜる。
溶き卵をさらに加えてよく混ぜる。
バナナはフォークでつぶしてこれも合わせてさっくりまぜる。
最後にホットケーキミックスをそのままさっくり混ぜて終了。
180℃のオーブンで40分。今回は小さい型だったので30分に。
竹串をさして生地が付いてこなければオッケー。

さて、夜はフライングクリスマスなごはんになりました。
DSC_1823.jpg

男子ごはんでやってたクリスマスパエリア。
DSC_1820.jpg

通常夜はノー炭水化物なんですが、ほんとは炭水化物大好き。
シアワセ。。ベランダ栽培してるローズマリー、畑で収穫してきたスティックセニョール使いました。
DSC_1824.jpg

野菜もね。
DSC_1821.jpg

ごちそうさまでした。

東京40 神奈川12(このうち横浜市3)大阪24 北海道29 沖縄6。
大阪でオミクロン株の市中感染~ってニュースがあった日。そりゃあ、、いるだろうな。
感染力は強いらしいので、年明けくらいに数がど~んと増えないといいけどなあ。。

nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。