SSブログ

1月の日々日記④リンゴのキャラメル煮オンザ バタートースト。 [うちごはん]

1月5日(水)
朝またバナナ来ました、が、3本だった。よかった。
DSC_2132.jpg

朝、お義母さまからのライン、
「バナナと春菊を宅配ロッカーへいれました。レモンは頂き物、無農薬です。」
見たときにはバナナ2房覚悟したのですが。(;^_^A

バナナ、年末に焼いたケーキ、3個は舞天さんで店長、ちばりさん、たーちゃんに貰ってもらって、
1個をウチ用に置いてたのですが、お正月の間食べる暇なし、冷凍。
DSC_2134.jpg

そしてお正月に豆乳とコンデンスミルクと一緒にミキサーして、冷凍庫でちょっと固まったらかき混ぜて、
を3回くらい繰り返したシャーベット。
DSC_2129.jpg

こっちも取り合えず危なそうだから加工だけしたけど、まだ食べる暇なく。。
冷蔵庫に前のがあと2本、今回の3本あります。
で、ふと次どうしよう、って考えてる時に、あれ?待てよ?って気づいたことが。
これ書くとメチャひかれるかもしれませんが、、
食品ロス削減って?思って配ったもの、こちらがバターやら、砂糖やら粉やら買って、
オーブン使ってなんとかするって、なんだコレ?誰かの満足感のために、こっちが必至になって、
コストかけて救うほどのことか?(←ごめん、会社時代の感覚。)
自分で育てた野菜とかならまだわかるけど。。
ってね。。ちょっと冷静になって、今後の対応を考えようかと。(つまりダメだったら捨てるってことで。)

はい、とりあえず忘れて朝ごはんのお雑煮。鶏スープでした。
DSC_2108.jpg

畑行って、帰って昼ご飯。
「きのう何食べた?」映画版で出てきたリンゴのキャラメル煮オンザ バタートースト。
さらにバニラアイス乗せ。
リンゴもイタダキもので、どうしようかと思ってたの、作ってみました。
キビ糖で作ったからか真っ黒ですが、思ったほど甘くなく、ほんのり苦みと甘み、
アイスとシナモン、美味しかった~~。\(^o^)/
DSC_2127.jpg

昼ごはん後、横浜のダイソーまでダッシュ。
ローズマリーの鉢がカビだらけで、植え替えしたかったのでプラの鉢と、畑で使う目玉クリップ、
あと、キッチン周り片付けで必用になったカゴも。
ずっと無かった不織布もありましてラッキー!!
早速ベランダでローズマリー植え替え。寒くなってから室内に入れてたのですが、
調べてみたら寒さにも暑さにも強いらしいので、そのままベランダに出しておくことにしました。
DSC_2136.jpg

夜のプシュ。
DSC_2145.jpg

予定は違ったのですが、寒いし、、簡単に豚シャブ。
DSC_2141.jpgDSC_2140.jpg

野菜室片付けも兼ねて、白菜、ネギ、しいたけ、頂いたばかりの春菊、野菜多め。
DSC_2143.jpg

ポン酢+ゴマダレ+生姜すりおろしのタレに七味が美味しかった!ので、メモ。
豚バラとロース買ったけど、バラだけでおなかいっぱいになって終了でした。(笑)
DSC_2147.jpgDSC_2148.jpg

頂いた久保田萬壽飲もうと思って、マグロ購入。
DSC_2150.jpg

玉ねぎスライス、カイワレ、アボカド(イタダキもの)、
大葉乗せてオリーブオイルとレモン、ワサビポン酢でカルパッチョ風。
DSC_2139.jpg

ゴチソウサマでした。
東京390 神奈川93(このうち横浜市20)大阪244 北海道34 沖縄623。
オミクロンの感染力?ものすごい増え方ですね。(実際、この翌日は倍近くでした。)

ワタシ的には、ワクチン接種からまだ3か月弱だし、これまで通りの対策して、
そんなに怖くはないけど、まん延防止、とか、緊急事態宣言、とかでお店等などがまた、
っていのが心配かなあ。。。

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

achami

エンターテイメントも止まらないで欲しい・・・。

「食品ロス削減」の話、とっても理解できますよ!
by achami (2022-01-07 20:42) 

lovin

achamiさん、
人数制限、始まってますね。。
今月末、やっとコンサート1つ行く予定なのですが、、心配。
食品ロスの話、年明け早々すみません~~、ありがとうございます~。
by lovin (2022-01-08 08:47) 

うつぼ

>コストかけて救うほどのことか?
分かります分かります。(笑)
本当はペットボトルなどのリサイクルもコストを考えると、、だと思っています。
海洋生物の問題を実際の映像を見せて訴える元環境大臣にコストって頭は
ないんだろうな、と思ったことをふと思い出しました。(^^;
by うつぼ (2022-01-09 09:14) 

lovin

うつぼ姐さん、
普通に民間のメーカーとかに勤務すると、そういう考えしますよね~~。
まあ地球環境の話はコストとか言ってられないんでしょうけど。(;^_^A
by lovin (2022-01-10 11:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。