SSブログ

1月の日々日記⑤食材整理の日。 [うちごはん]

1月6日(木)
2日連続で野菜が。。バナナは無かった。ほ。
DSC_2156.jpg

昼から関東も雪予報で寒い日だったので、引きこもって野菜、食材と向き合う日になりました。
朝ごはんの後、まずはこの日に来た菜の花4束から。
絶対にすぐには食べられないから、さっと硬めにゆがいて冷凍。
DSC_2157.jpgDSC_2161.jpg

こんな感じ。
DSC_2164.jpg
DSC_2165.jpg

そしてピーマンとトマト。近々タコス作るつもりだったので、サルサメヒカーナ。
DSC_2166.jpgDSC_2167.jpg

途中でお昼ごはんタイム。お煮しめのちょっとだけ残りを刻んで、冷凍ごはんと混ぜご飯風に。
DSC_2171.jpg

だんだん雪がひどくなってきました。
DSC_2174.jpgDSC_2175.jpg

その後、レンコンとピーマンをきんぴら、残りトマトをジュース。
そして、菜の花を冷凍庫に入れようと思ったら、スペースが無いので、冷凍庫整理、こんな古いものが!
ていうのを捨てて、マグロのアラを生姜、ニンニクいっぱいで佃煮風に。
DSC_2179.jpg

冷凍庫整理、入ってたもの、去年からもらって食べきれない果物をとりあえず入れたのがたくさん。。
桃、メロン、スイカ、梨コンポート、バナナ、柿、、、これどうしよう??
寒くてスムージーとか飲む気しないのです。。もう美味しくないかもだしねえ。。あ~あ。
トマトもざく切りでとりあえず突っ込んだのもあったし。それ使う間も無く次のが来るし。

そんなこんなでラストスパート。室内の気温も上がらないけど、キッチンで火使ってるからか、
その時は寒くないんですけどね。最後のバナナ、ジャムとバナナチップにしました。
けど、、また来るんだろうなあ。。(笑)
DSC_2181.jpgDSC_2182.jpg

相方が中山の昼教室から帰ってきて、この日の夜は久しぶりのZOOM使ってのテレワークお稽古。
なので18時半くらいから晩ごはんの下準備だけして、教室終了後の21時、仕上げしてプシュ。
DSC_2174.jpg

麻婆豆腐だけ新たに作って、あとは残り物。
DSC_2172.jpg

ごちそうさまでした。

東京641 神奈川152(このうち横浜市23)大阪505 北海道74 沖縄981。
またニュースがコロナばっかりか、と思いきや、この日は関東の大雪情報満載。
沖縄、山口、広島がまん延防止措置要請。

タグ:
nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。