SSブログ

1月の日々日記⑥おウチジンギスカン。 [うちごはん]

1月7日(金)
昼ごはんはお雑煮。前日いただいた菜の花をど~んと乗せてみました。
DSC_2178.jpg

お正月過ぎると、テレビ番組等でも「お正月に残ったお餅のレシピ」みたいなのよく見ますが、
残るっていうか、お餅って1年中普通に食べてもいいと思うんだけど?
特にお雑煮とかって、色々変えられるし、お味噌汁とごはんと両方しなくてもいいし、
朝でも昼でもいいし、便利なんですけどね~~。

で、前日引きこもってたので、相方とちょっと歩きに行きました。
まだ所々凍ってて滑る!気をつけてちょこちょこ歩き。
DSC_2180.jpg

東高島周辺、かなり埋め立てが進んでいます。
DSC_2181.jpg
DSC_2184.jpg

山下公園方面を。
DSC_2187.jpg

久々にここまでキマシタ。
DSC_2192.jpg

瑞穂橋はいつもの感じ。
DSC_2191.jpg

買い物してただいま~~、、と思ったら、お義母さまからのライン、
「またまた野菜がー ピーマン、レンコン、バナナなど宅配ボックスへいれました。」
え?ってパソコンに向かって突っ込んだあと、取りに行ったら、バナナ2房10本。(笑)
DSC_2194.jpg

さすがに、これ以上は無理なので、
「まだ冷凍庫にもあるし、バナナはしばらく空けてもらえたらアリガタイです。」ってラインして。
すると「やっぱりね。」って返事が。「同感ですね。まさかと思ったけどまた来てしまって!!」て。
元々持ってくる人がなんか大丈夫かなあ?ヒトリ暮らしの義母、子供もいないフタリ暮らしのウチ、
そんなにバナナばっかり食べないし、チンパンジーかい!?って。
自分一人なら、昼にずっとバナナでもまだできるかもしれないけど、好きなモノ食べたいしね。

ということで、とりあえず「バナナの保存」で検索して、1本ずつにバラシてラップして野菜室。
バナナ自身から出るエチレンガスで追熟していくので、それをシャットダウンすれば、
皮は黒くなっていくけど、中は持つそうです。加工すると余計にコストかかるし。(;^_^A

晩ごはん。
DSC_2200.jpg

冷凍庫に残ってたラム肉でジンギスカン。残ってた野菜も使えてちょうどよい。
DSC_2196.jpg

肉に火が通るのを待つ間、菜の花をオリーブオイルとわさびポン酢で和えたもの。
DSC_2198.jpg

火が通ったらイタダキマス!
DSC_2202.jpg

2回戦は、残ったしゃぶしゃぶ用の豚ロース肉。
DSC_2204.jpg

豚肉でもベルのたれがあればジンギスカン!

ベル食品 成吉思汗のたれ 200ml

ベル食品 成吉思汗のたれ 200ml

  • 出版社/メーカー: ベル食品
  • メディア: 食品&飲料

イタダキマス!
DSC_2205.jpg

食べ過ぎた。。ほぼ野菜とはいえ、翌日体重が!!!(;^_^A

東京922 神奈川251(このうち横浜市62)大阪676 北海道94 沖縄1414。
神奈川も同じイキオイで増えてるけど、沖縄とか東京の絶対値がすごすぎて、
そうでもなく感じてしまう。。。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

うつぼ

自宅にお餅がある時期がお正月だけって感じで食べないのですが、
年中売ってますもんね。
昔は近所の甘味処で夏でも安倍川餅を食べていましたし、私もたまには
お餅食べようかな。(焼くだけで食べられるかららくちんだし)

それより、バナナに驚き。(◎_◎;)
by うつぼ (2022-01-09 09:18) 

lovin

うつぼ姐さん、
お餅、ワタシも昔はそうでしたが、、よく考えたらお米みたいに炊く時間かからず、満足感もあるし、いいかな、って。(笑)
バナナは、、困ったもんです。(;^_^A
by lovin (2022-01-10 11:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。