SSブログ

1月の日々日記⑯2年ぶりの反町「田ぶし」。 [外ごはん(横浜)]

1月17日(月)
畑の帰り、お昼に蕎麦でも、って反町の、まだ入ったことのないお蕎麦やさんに寄ったら、
お休みだった。。
月曜日、この辺り定休日のお店が多いのです。でもここはグーグル様では営業中になってたんだけど。

ということで、ラーメンに変更。2年ぶりの「田ぶし」さん。
ちょうど満席だったので食券買って外で待ってました。すぐにテーブル席に。
感染対策バッチリ、相方と向かい合う間のビニールシート、テーブルの端から端まできっちり。

田ぶしラーメンに煮玉子トッピング。
トロッとしてるけど、鰹出汁の醤油スープなのでしつこくはなくて美味しい。
メンマが細長くてやわらかめでこれも美味しいんです。メンマ好きなのでウレシイ。
麺の量がけっこう多くて、ちょっと残しちゃいました。
IMG_20220117_130654.jpg

ゴチソウサマでした。
帰ってお風呂浸かって。

夜はいつものお義母さま亭でプシュ。
IMG_20220117_184203.jpg

リクエストの餃子。
IMG_20220117_184223.jpg

昼ラーメンに夜餃子、前日の夜ほとんど食べなかったからちょっと戻った体重が、
翌日また[右斜め上][右斜め上]。。。(;^_^A

東京3719 神奈川1859(このうち横浜市637)大阪2549 北海道643 沖縄530。


1月18日(火)
はい、野菜キマシタ。トマト、パプリカ、ピーマン、柿、、フキ、里芋。
しかし、ピーマンよれよれだし、パプリカ、カットしてあるってことは、
お義母さまが傷んだとこ切ってくれたんだよね。
IMG_20220118_104203.jpgIMG_20220118_104223.jpg

ということで、朝ごはんのあとすぐにパプリカと冷蔵庫にあるその他の野菜をスープに。
IMG_20220118_111055.jpg

太極拳行って帰ってきて、夕方、お腹すいた頃に、ほうれん草ポタージュ。
寒いときはこういうのがよいです。
IMG_20220118_182746.jpg

先日作ったほうれん草ペーストを豆乳で伸ばしたもの。美味いけど、見た目イマイチ。(笑)
IMG_20220115_200010.jpg

そしていつもの相方の三線教室終わって晩ごはん、ビアリーデイ。
IMG_20220118_211950.jpg

ユッケジャン鍋。寒いとどうしても鍋にしたくなってしまう。
IMG_20220118_211749.jpg

畑カリフラワー、八重山かまぼこ、じゃこ天、数の子のサイドメニューで。
IMG_20220118_211814.jpg

ごちそうさまでした。

3日後のまん延防止発動、なのに詳細発表はまだ、、金曜が舞天での長間先生ライブ予定で、
時間がどうなるのか、、、とかワジワジしてた日でした。

東京5185 神奈川1990(このうち横浜市743)大阪5396 北海道698 沖縄1443。


で、認証店は、酒提供有り無し選べて?有の場合は酒20時、営業21時まで、って。
今までと基本変わってない。
オミクロン含めコロナに有効な対策としてマスクっていうのはずっと言われているので、
感染経路の分からない市中感染の可能性の高い順とすれば、
どうしてもマスクを外す場所、つまり飲食店に時短とかの規制をするのは理解するけど、
それだけ??それだけで、今の新規感染者数が減るのかなあ。。

お店側っていうか、お客様側も気をつけて、話すときにはマスク、とか大声出さないとかしてくれれば、
こんな規制しなくてもいいはず、、だけど、お店側から見てると、やっぱりマスクしないでワ~ワ~する人、
一定数いるんですよね。忙しいときはそれをイチイチ注意できないです。
結局、飲んで楽しくなっちゃったら、そうなっちゃうから、ってテレビでも言ってるヒトいるけど、
人間弱いもの、前提の規制。騒いじゃう側の規制が出来ない。。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

achami

まん延防止・・・で、ホントの防御できるのか?
相変わらず、理解不能な国の対応です(^^;;
何故、感染者が増えているのか!!!!検証がちっともなされていない!
とにかく、まずは自衛ですねぇ〜。
by achami (2022-01-20 13:13) 

lovin

achamiさん、
今回のまん延防止、何を目標にしてるのか、
どういう数字で解除するのか??ほんとに考えてるのかな~~?って。
自衛は今まで通り、ですね!
by lovin (2022-01-21 12:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。