SSブログ

1月の日々日記⑰柿モッツァレラ。 [うちごはん]

1月19日(水)
相方が三線教室に出かけてから、自分も買い物に。
パン屋さんに寄って、帰りは緑道を通ったのですが、
また赤い実のついた木!
IMG_20220119_132423.jpg

前に、南天、千両、万両、の違い調べたって話書きましたが、ここにまた!
IMG_20220119_132432.jpg

早速グーグルレンズでパシャ、したら、「クロガネモチ」?
Screenshot_20220119-132501.jpg 色々あるんですね。

もう少し行ったところにまた。
「チャイニーズホーリー モチノキ科」、よく見ると奥のほうに赤い実があります。
モチノキ科だから、さっきのクロガネモチも同じ科なんでしょうね~~。
IMG_20220119_132803.jpgIMG_20220119_132812.jpg

で、こんな写真撮ってたら、ジョギングのオネエサンが横を通って行ったのですが、
お!!?? 水曜どうでしょう!!!\(^o^)/  嬉しくてつい盗撮していまいました。m(__)m
IMG_20220119_132824.jpg

ただいま~~。お昼は買ってきたカレーパン。
IMG_20220119_135914.jpg

夜のプシュ。お土産でいただいたオリオン75のスタウト。
IMG_20220119_183638.jpg

大きなイカが安かったので、ゲソは肝焼き、身はニンニクオリーブオイル炒めにしました。
右はなんでしょ?(笑)
IMG_20220119_183340.jpg
柿モッツァレラ。
例のイタダキもの野菜の中に柿もあって、半分くらい柔らかくなってて、どうしようかと。
そういえば桃モッツァレラって前に食べたけど柿でも行けるかな、って調べたら、ありました!
同じようにオリーブオイルとバルサミコで。美味しかったです!ワインに合います~~。
IMG_20220119_183432.jpg

あとは、そういえばまだあったズッキーニを前回と同じく豚バラと蒸し焼きして。
IMG_20220119_183400.jpg

ごちそうさまでした~~。

東京7377 神奈川2288(このうち横浜市708)大阪6101 北海道1170 沖縄1433。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

うつぼ

千両?と思ってみたらクロガネモチですか。(当然知らなかった)
これまで花や植物の名前にほとんど興味がなかったのですが、もうちょっと
意識してみるようにしたいなと姐さんの記事で改めて思いました!
by うつぼ (2022-01-26 18:35) 

lovin

うつぼ姐さん、
まだあったんですよ~~。ワタシも知りませんでした。
今までこんなに気にしてなかったってのもあるけど、
たくさんあってビックリしますね。(笑)
by lovin (2022-01-28 11:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。