SSブログ

1月の日々日記⑲神奈川骨髄移植を考える会~コットンキャップサポーター~。 [手仕事]

1月22日(土)
ボッチ昼ごはん、ベーコンエピとほうれん草ポタージュ。
ベーコンちょっと少なくて。。(;^_^A
IMG_20220122_121515.jpg

昼過ぎ、武蔵小杉にあるかわさき市民活動センターへ。
IMG_20220122_131616.jpg

「神奈川骨髄移植を考える会」がやっている
医療用ケア帽子「コットンキャップ」の作り手さん教室に参加してきました。
太極拳教室でお会いするオネエサンで、この会の方がいらして、
去年、こういうのやってるって紹介してくださったのですが、去年は日程が合わず、
今回最終回に申し込みしてました。
IMG_20220123_112751.jpg

なんか、最近趣味を増やしたい、と思いつつ、(コロナで暇がめっちゃ増える時あったりで。)
何する?っていうとこに、こういうボランティア的なもの、縫うこととかは割と好きだし、
だけどそれを販売したりとかっていうのはちょっと抵抗あるからちょうどいい!
何かのきっかけや繋がりになってもいいしな、って言う気持ちで行ってきました。

予想よりもたくさんの方がいらしてて、ディスタンスとって着席。
見本と材料、針と糸とか置いてあって、先生の教えてくれる順番に、型紙切って、布切って、縫って、、と。
IMG_20220122_132425.jpgIMG_20220123_204720.jpg

実際にはミシンでいいけど、教室の時は手縫いって聞いてたのですが、ミシンも2置いてあって、
最初の部分だけはミシン使いました。
そのあとと、最後のまつり縫いだけ手縫いしたけど、、や~~、手縫いなんていつぶり?
へたくそすぎるってか、雑すぎ~~。
先生に「丈夫にしたいところは返し縫いにして」と言われ、返し縫いって、、どういうのだっけ?
なんとなく覚えてたけど、先生に確認して。(;^_^A
そして最後のまつり縫いも「小さくすくって、奥まつりの感じで。」って、、奥?まつり?(笑)
なんとかできましたが、これは人にはお渡しできないな~~。

そのまま「コットンキャップサポーター」にも登録して、早速2種類の布を預かってきました。
出来上がったら連絡すればよい、とのこと。
IMG_20220123_112621.jpgIMG_20220123_112856.jpg

そして、このコットンキャップの無料体験モニターも募集しています。まだまだあるそうなので、
もしこれを見ている方で必用な方いらしたら、連絡してみてください。m(__)m
https://www.bmtkanagawa.com/
IMG_20220123_112512.jpgIMG_20220123_112525.jpg

2時間ほどで終了して、いったん帰宅。教室が換気のためかけっこう寒くて冷え切ったからか、
カラダがカロリーを欲している!シュークリーム買って、カロリー補給。
IMG_20220122_162315.jpg

17時半からは、今年初のバンド練習。
冷えたカラダもドラム叩いて温かくなります。(笑)
IMG_20220122_174129.jpg

去年から苦戦してた「木綿のハンカチーフ」もけっこう慣れてきたかな。
帰ってプシュ!練習後の乾杯はいつになるのか!!??
IMG_20220122_200339.jpg

舞天鍋作ってイタダキマシタ。
IMG_20220122_200251.jpg

東京11227 神奈川3408(このうち横浜市1237)大阪7375 北海道1605 沖縄1313。
東京の増加具合からすると、神奈川?と思うけど、検査数が少ないって話らしい?

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

achami

手縫い!?
ボタン付けと、ほつれ直ししかできない。
もちろん、雑です(笑)
by achami (2022-01-24 21:21) 

lovin

achamiさん、
はい、、久々の手縫いでした。(;^_^A
本チャンはミシンで縫います!!
by lovin (2022-01-25 11:24) 

うつぼ

まつり縫い、久しぶりに聞いた気が。。。(^-^;
ボタン付けくらいかなあ。
こういう取り組み、いいですね。私は多分無理だけど。。。
by うつぼ (2022-01-26 18:46) 

lovin

うつぼ姐さん、
まつり縫いに返し縫い、ワタシも久々にきいた単語。(笑)
ボランティア的なこと、現地に行ってみたいなのできる気がしないので、
ちょうどいいのに出会いました。
by lovin (2022-01-28 11:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。