SSブログ

2月の日々日記⑰鶴川団地と「蕎麦処 藤田」さんの鴨せいろ。 [外ごはん(東京)]

2月18日(金)
バイト予定日、でしたが、、マンボウ延長で休みになっちゃいました。(;^_^A
ライブ予定だったアーティストの方が、延期となって、予約してたお客様もキャンセルってね。
前週は雪予報でお店自体お休みになったので、今月はまだ舞天スタッフ仕事してないワタシ。(笑)
IMG_20220218_094501.jpg

ラッキー!なお休みになったので、団地探索へ出かけました。
今回向かったのは「鶴川団地」です。駅から団地へ行く途中、置物のようなニャンコ。
IMG_20220218_130341.jpg

団地の前の商店街に到着。
IMG_20220218_132123.jpg

え~~っと、、静かですが、、やってますよ。
お好み焼きやさんとか、気になるお店がポツポツ。
IMG_20220218_132415.jpg

今回は、相方が下調べしてた商店街の中にある「蕎麦処 藤田」さんでお昼ごはんにしました。
IMG_20220218_135713.jpg

落ち着いたいい感じの内装。3組くらいのお客様いらっしゃいました。
IMG_20220218_133806.jpg

このお品書き、いいよね~。
IMG_20220218_133126.jpg

ワタシは鴨せいろ。具沢山です。
IMG_20220218_133852.jpg

相方は鴨南蛮。こちらも具沢山。
IMG_20220218_133939.jpg

お蕎麦も美味しくて、汁も濃すぎず好みの味。ごちそうさまでした!
いざ、団地へゴー!
IMG_20220218_135816.jpg

鶴川団地センター名店街、と書かれていた広場。
IMG_20220218_145318.jpg

団地の1階部分がお店になってて、カフェや八百屋さんやお肉屋さん、美容院、
IMG_20220218_135948.jpg

たくさんのお店がある中、品ぞろえで有名らしい酒屋さん。「酒舗まさるや」。
平日の昼間に、お客さんも4,5組、ワタシたちも吸い込まれまして、
ちょっと前から飲みたいと思ってた黒糖焼酎を購入。黒糖焼酎だけでも10種類以上あったかな。
日本酒もたくさんあったし、近所だったらいいのに!!(笑)
IMG_20220218_141147.jpg

ここから、団地見学。1号棟を目指します。
明るい雰囲気の団地、所々にある公園にあるこういうの。気になっちゃいます。
IMG_20220218_141907.jpg

1つの階に2世帯の小さいタイプ、このタイプだけに外付けエレベーター付いてました。
IMG_20220218_142842.jpg

IMG_20220218_142427.jpg

で、団地は1号棟!って思って目指したのですが、こちらの1号棟にあたる5-1-1は、
ダストシュートもあったけど、外側も塗り直し済で、昔の味わいは残っていませんでした。
左の写真と右の写真、ダストシュートの位置が逆ですね。
全体的にリノベされてて、きれいになってる団地でした。
IMG_20220218_142309.jpgIMG_20220218_143144.jpg

ということで、名店街のほうまで戻ります。
この歩道橋みたいなので、この上側(後ろ側)にある団地群と、下の団地群(名店街)がつながってます。
IMG_20220218_144131.jpg

このあたりが一番味わい深いかも。
これが商店の入ってる棟の横側。鶴川だから、ツルのデザインがステキです。
IMG_20220218_144316.jpg

そして、商店の2階部分、裏側に通路がぐるりとあって、ここが住宅の1階になってました。
IMG_20220218_145549.jpg

こんな感じ。普通、団地の入り口ってベランダと反対側にあるのですが、ここはベランダ側にあります。
IMG_20220218_145607.jpg

向かい側は、逆にベランダ側が商店側だから入り口は通常か。
当初から商店ありっていう設計なんだろうな~~。
IMG_20220218_145538.jpg

お邪魔しました!帰りま~す。この日は長いので、後半に続きます。

タグ:団地
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。