SSブログ

3月3日のマイファーム。 [畑]

3月3日(木)

久々自転車でヒトリ畑。
先週の土曜、きよマルシェの帰り寄ってロマネスコだけ収穫しましたが、作業してないので、
今回はがっつり作業です。

まずはほうれん草の不織布を外します。そろそろ寒さも大丈夫かと。
けっこういい感じになっていたので、ちょっとだけ収穫してみました。
軟らかいウチは生で食べられそう!
IMG_20220303_114352.jpg

ほうれん草の隣に種蒔いたけど、寒いし育たないかと思ってたカブが、意外に。
IMG_20220303_114333.jpg

でも収穫してみたら水分あんまりなさそうな感じ。
IMG_20220303_125537.jpg

結球しなかった白菜も片付けます。
IMG_20220303_125638.jpg

そして、片付けた白菜のいた⑤畝と、1回耕した①畝を、たい肥とくん炭を入れて耕して、
白菜の外側の葉っぱ細かくして乗せて、ヌカをパラっとかけて敷き藁乗せて。
くん炭は通気性をあげ、さらに保水性や保肥性をあげるという土壌改良効果、
そして畑の酸度を中和する効果があるそうです。
DSC_1044.jpg

今年は土作りをちゃんとしようかな~~と思って。(;^_^A
実家から畑に入れるために生のヌカもらったのですが、(実家は精米してるので生があるのです。)
ネットで色々調べると、ヌカは栄養ありすぎるから土に混ぜちゃいけない、って書いてるのとか、
土にすきこむって書いてあるのとか色々あって、ヌカの使い方って人それぞれらしい。。
ということで、すきこまず、野菜くずの発酵促進として使ってみようかな、にしました。
IMG_20220303_130405.jpg

⑤畝。風で敷き藁が飛ばないように、使ってない支柱でガード。
IMG_20220303_130414.jpg

①畝も同じく。
IMG_20220303_130425.jpg

③畝はほうれん草。不織布だけ外して虫よけネットのみ。
IMG_20220303_130419.jpg

②畝はスティックセニョール2苗だけ残して、ロマネスコ跡地を耕しました。
IMG_20220303_130430.jpg

④畝にはエシャレット。写真無し。

ということでオツカレサマデシタ!
アドバイザーさんからニンジンイタダキマシタ~~。
IMG_20220303_153753.jpg

nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

achami

そうか!土作りは自分でやるんですね!
って、当たり前かぁ(^^;;
アドバイザーさんから肥料とか支給されるのかと・・・。
by achami (2022-03-06 21:58) 

lovin

achamiさん、
あ、たい肥とか油カス、鶏ふんなどはファームにあるのを使います。
化学肥料は使えない決まりもあるので、それ以外でちょっとだけ、
良くなるように、次の植え付け前に、野菜くずとかそういうの、やってみようかと~~。
by lovin (2022-03-07 09:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。