SSブログ

3月31日のマイファーム~オカワカメ移植~。 [畑]

3月31日(木)

朝、ベランダに出た相方が、「ミョウガでてるよ!」って言うので見てみたら、あら!
IMG_20220331_102130.jpg

去年、プランターに植えて、青々と伸びたけど収穫としてはほとんどなく、
寒くなって枯れて、その後どうなるのかと思ってたら無事冬越ししたのか、たくさん出てきました!
水もほとんどやってなかったのに、すごいな。
IMG_20220331_102137.jpg

冬越しと言えばこちらも。オカワカメ。
IMG_20220331_102210.jpg

もう1つの鉢からも。
IMG_20220331_102214.jpg

ということで、行く予定では無かった畑、自分はオフデイだし自転車で行ってきました。
前週はバイト前だったのですが、後に予定あるとなんとなく気持ちが焦るので、
畑行くときはオフデイのほうがよいです。予定の畝にオカワカメ移植。
IMG_20220331_115849.jpg
もう芽が出てるので、こんな感じ。敷き藁敷いて、
IMG_20220331_121515.jpg

支柱立ててネット張ってできあがり。
IMG_20220331_132121.jpg

先週発見した、ジャンボニンニク。埋めておいたムカゴから出てきました。
IMG_20220331_115524.jpg

隣のエシャレット畝にもジャンボニンニク2つ発見!!
IMG_20220331_132042.jpg

肝心のエシャレットは、まだ細いのですが、4月には収穫のはず。。
IMG_20220331_132031.jpg

スティックセニョールは花咲いてます。
IMG_20220331_115615.jpg

そして、いきなり温かくなったからか、ようやく収穫始めたほうれん草もあっという間に花が。。
ということで、片付けちゃいました。これ以上置いておいてもかたくなっちゃうしね。
IMG_20220331_133018.jpg

時間もあるので、ほうれん草片付けた後、石灰入れて耕しておきました。
IMG_20220331_135156.jpg

スティックセニョールとエシャレット以外、夏野菜の準備進んでいます。
IMG_20220331_135210.jpg

夏野菜植え付けはGWくらい、あと1か月!!
IMG_20220331_140704.jpg

草むしりもして、久しぶりに畑でおにぎり。
IMG_20220331_135407.jpg

ターちゃんにいただいた、手作りフキ味噌入り。苦みがちょうどよくて美味しい。
IMG_20220331_140015.jpg

おつかれさまでした。
帰り道、フラワー緑道の桜がキレイでした。この濃いいピンクも好き。
IMG_20220331_142742.jpg

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

うつぼ

次々と芽がでる生命力、春になったんだなあと思います。
って、近所のソメイヨシノ、満開からあっという間に散っていますが。(-_-)
by うつぼ (2022-04-07 20:47) 

lovin

うつぼ姐さん、
今年はまた寒かったのが急に暖かくなったりしたからか、
とう立ちが目立つような。。
雑草も元気になってきました。(;^_^A
by lovin (2022-04-08 16:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。