SSブログ

4月26日のマイファーム~サツマイモ植え付け~ [畑]

4月26日(火)

雨マークは夕方以降、だったのに、ファームに着いた途端、降ってきました。
サツマイモ植え付けで、太極拳教室の前にファームに来たのでした。
ここのファームは、借りている区画以外にお芋区画を貸してくれています。
去年までは里芋にしてたのですが、今年はサツマイモのみってことで、この日から苗の配布開始。

ほんとはこの日の「午後」に苗配布、となっていましたが、、夕方にワクチン3回目、
翌日の副反応心配、その次の日から3日連続バイトだったので、
アドバイザーさんに相談して、午前でお願いしていました。アリガタヤ。
IMG_20220426_104437.jpg

しばらく小屋で小雨になるのを待って、まずは畝立てとマルチ貼り。
手前から2番目、真ん中の畝です。
IMG_20220426_112308.jpg

サツマイモ、実は初めてなので、教えてもらって植え付け。
細めの支柱で斜めに穴開けて、そこにツルをぐっさり、これで終了!
楽しみです。
IMG_20220426_112319.jpg

うちの区画の確認も。葉大根発芽。
IMG_20220426_112140.jpg

オカワカメ。植えてないジャガイモが生えてきてました。(笑)
IMG_20220426_112146.jpg

植え付けしたサンチュ。無事、かな。
IMG_20220426_112153.jpg

前回はまだ発芽してなかった枝豆も発芽した様子。
IMG_20220426_112222.jpg

それにしても、、ざんさ置き場だった場所のパクチーがこんなに元気で。
自分で種まきしたときは上手くいかなかったのに、何もせずこんなになるんですね。。
IMG_20220426_112115.jpg

天道虫もたくさん見かけました。緑の中で目立つ色、天敵いないんだっけ??
IMG_20220426_112120.jpg

作業終わったら、また降ってきて、止むまで待ってから、お昼ごはんへ。
次回は、夏野菜植え付け第2弾(トマト、ピーマン、かぼちゃ、モロヘイヤ)と、里芋植え付けです。

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

achami

テントウムシの天敵?ってことでしょうか?
アブラを食べてくれるようなので、ありがたい子です^^
by achami (2022-05-01 21:13) 

lovin

achamiさん、
そうそう。天道虫はアブラムシとか食べてくれるのでいてくれてありがたいのですが、本人、目立ちすぎだから、天敵いたらすぐに見つかっちゃいそうで、
いるのかな?って。(笑)
by lovin (2022-05-02 08:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。