SSブログ

5月の日々日記③海芝浦~「生蕎麦 かまた」さんで白エビかき揚げ。 [外ごはん(横浜)]

5月5日(木)
GW中、唯一予定の無かったスジ家休日、鉄分補給したいっていうことで、
近場、鶴見線に乗りました。京浜東北線で鶴見まで行って乗り換えです。
1時間にほぼ1本しかないので、乗り換え、急ぎます。
IMG_20220505_105010.jpg

10分ほどで、海芝浦駅到着。短か!(笑)
IMG_20220505_110944.jpg

海芝浦、初めて着ました。ホームからはこんな眺めです。
DASHA海岸ふぁこの近くなんですよね。
IMG_20220505_110828.jpg

そして改札は、東芝に勤める人しか通れません。駅までは来られるけど、出られない。(笑)
ということで、改札を出ず、右に見えてる出場の機械でSUICAピピっとやって、
帰りは、見えてませんが、その右にある入場の機械でピピっとします。
IMG_20220505_110954.jpg

乗ってきた電車が15分ほどで折り返し電車になります。逃すと1時間以上。
駅員さんに写真撮ってもらってるカップルもいたな~~。
IMG_20220505_111151.jpg

ワタクシたちも電車に戻ります。
IMG_20220505_111227.jpg

休日だからか、予想より多めの人。
IMG_20220505_111305.jpg

帰りは鶴見まで行かず、浅野で下ります。
IMG_20220505_112047.jpg

緑多い入船公園を通って、
IMG_20220505_112541.jpg

沖縄タウンの近く、相方が調べてくれた目的地へ。「生蕎麦 かまた」さん。
IMG_20220505_150740.jpg

冷え冷えビールで乾杯。
IMG_20220505_114806.jpg

お蕎麦屋さん、のはずですが、酒飲み用と思われるお料理メニューがすごい!
2022-05-05 11.46.40.jpg2022-05-05 11.46.22.jpg

これ以外にも壁のホワイトボードにおススメがぎっしりでした。(お客様が近くに座ってて写真撮れず。)
2022-05-05 11.46.16.jpg
2022-05-05 11.46.50.jpg

ビールを注文したのでお通しキマシタ!美味しいもつ煮。ステキすぎ。
IMG_20220505_115454.jpg

こういうお店でメニューにあったら頼んじゃう、ポテサラ。ボリュームもすごいけど、
ハムとジャガイモと玉ねぎ?キュウリとか人参とか入ってないシンプルでしっとりしてて
超うま!!ポテサラの美味しいお店は間違いないです。
IMG_20220505_120622.jpg

そしてアジフライ。サクサクふかふか、これも美味しい。
IMG_20220505_120835.jpg

お昼どきだったので、ランチのお客さん多いと、長居悪いかな、、って思ったのですが、
あとから来た地元のおにいさま、おねえさま方が最初からレモンサワー頼んでたので、
コチラも遠慮なく。(笑)
IMG_20220505_121932.jpg

ホワイトボードメニューにあった、カンパチとタコのお刺身。これも美味。
ほんとにお蕎麦屋さんなのか??
IMG_20220505_131410.jpg

レモンサワーお替りして。
IMG_20220505_133243.jpg

〆に白エビかき揚げ、サックサク、予想以上の大きさ、美味しすぎ!と、
IMG_20220505_142943.jpg

もり蕎麦。予想より量が多い!けど、蕎麦も美味しい。やはり蕎麦屋さんなのですねえ。(笑)
IMG_20220505_142507.jpg

いつもだと食べられない量、だけど最後の蕎麦も完食しました。
あとからきてレモンサワー2つずつ注文してた、おにいさま、けんちゃん。
帰る時に、話しかけてくれて、また来ます!って話しました。(笑)
ほんとにステキな大衆酒場的なお店、料理も美味しいし、値段もリーズナブルだし、
フロアのおねえさんも笑顔ステキで、、近所にあったらなあ、、マジで。(;^_^A

ごちそうさまでした。そのまま沖縄タウン散歩。
翌週から朝ドラ「ちむどんどん」の舞台になる場所です。
IMG_20220505_151024.jpgIMG_20220505_151340.jpg

この後、鶴見駅まで歩いて、また川崎、はいさいフェスタ、誰かに会うかな、って行ってみて、
ちょっとだけ散策して18時には帰宅。
お腹いっぱいすぎて晩ごはん無し、3時間くらい寝ていました。(;^_^A

東京2320 神奈川1277(このうち横浜市489)大阪1243 北海道1854 沖縄1327。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。