SSブログ

5月10日のマイファーム~残さ置き場の野良エゴマ~。 [畑]

5月10日(火)
横浜労災病院からの、畑。
この週の天気予報、後半雨マークなので、夕方近かったけど行ってきました。
枝豆は、無事(?)に。
IMG_20220510_160836.jpg

前週植え付けたトマト。もう小さい実がついています。芽かき作業。
IMG_20220510_160943.jpg

カボチャ。
IMG_20220510_160956.jpg

オカワカメ。
IMG_20220510_161027.jpg

モロヘイヤ。なんかサヤみたいなのが??
帰って調べてみたら、花の後にできるサヤのようです。でも時期が?
とりあえず、サヤには毒があるらしいので注意!
IMG_20220510_163358.jpg

サンチュは順調そう。
IMG_20220510_161039.jpg

茄子の3本タテ用に支柱立ててみました。
これまでは、伸びるにしたがって、支柱を追加して3本にしてましたが、
ファームの見本がこんな感じだったので、今年はこれでやってみます。
IMG_20220510_164807.jpg

心配だったサツマイモ区画。ダメにはなっていないような。
IMG_20220510_161513.jpg

これどう??
IMG_20220510_161529.jpg

この子は大丈夫そう。でもお隣の畝とか、全部枯れてるっぽいのもあって。
もうちょっと見守り。
IMG_20220510_161533.jpg

マイ区画に戻って、野良エゴマの確認です。エゴマ、無いと焼くときに困るのです。(笑)
去年たくさん出てきた場所に小さい子発見。踏まないように支柱で囲みます。
IMG_20220510_164741.jpg

こっちは前週に発見した子です。
IMG_20220510_164728.jpg

残さ置き場で発見して移植した子。みんな無事に育ちますように。
IMG_20220510_164732.jpg

ところが!残さ置き場に立派なエゴマ、2株発見!
IMG_20220510_165308.jpg

こっちも。残さ置き場は宝の山、マイ区画では、パクチーもうまく行かなかったのが、
ここではワサワサしてるし、エゴマも1週間でこんなに。
こういうの見ちゃうと、不耕起栽培が気になります。う~む。(;^_^A
IMG_20220510_165433.jpg

作業終了!
IMG_20220510_164844.jpg

17時前ですが、明るいです。
IMG_20220510_164900.jpg

おつかれさまでした。
IMG_20220510_165828.jpg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。