SSブログ

5月21日のマイファーム~サツマイモ復活!~ [畑]

5月21日(土)

5月15日(日)~20日(金)で沖縄に行っていまして、前回から10日もあいてしまった畑へ。
(沖縄日記はこれからボチボチと。)
この時期10日もあいたら、茄子とかトマトとかバンバン伸びててヤバいかも。
行く途中に雨降られましたが、到着してからは止んでよかった!

予想外に、茄子はそれほど伸びていず。
IMG_20220521_112830.jpg

トマトもあらたに支柱に結ぶこともなく。
IMG_20220521_112901.jpg

ピーマン。
IMG_20220521_112906.jpg

サンチュのイキオイがいい感じ!
IMG_20220521_112937.jpg

サンチュと同じ時期に収穫したいのはエゴマですが、今回また1つ見つけた野良エゴマちゃん、
これだと同じ時期は無理そう。(笑)
IMG_20220521_120915.jpg

カボチャは大きな花が咲いてて、
IMG_20220521_113012.jpg

あらたな蕾も。
IMG_20220521_113022.jpg

どうなっているのかよく分からないモロヘイヤ。いいのか??
IMG_20220521_112945.jpg

里芋は4つとも発芽してました!!\(^o^)/
IMG_20220521_112952.jpgIMG_20220521_112958.jpg
IMG_20220521_113001.jpgIMG_20220521_113006.jpg

葉ダイコン。
IMG_20220521_113050.jpg

オカワカメ。
IMG_20220521_113117.jpg

そして、空き地だったお隣に黒マルチ5畝出来てました。新しい人かな?
IMG_20220521_120845.jpg

草むしりと、追肥作業して、マイ区画終了。
IMG_20220521_120856.jpg

心配だった、サツマイモ区画。復活!!
IMG_20220521_112713.jpg

5苗全部、元気になってました!
IMG_20220521_112718.jpg

新しい葉っぱが出て、よかった。
IMG_20220521_112724.jpg

アドバイザーさんもわざわざ来てくれて、「お芋大丈夫でした?」って。
ウチのお隣の畝は全部枯れてたし。。。
IMG_20220521_112728.jpg

サツマイモ一安心、そして最近ブームの残さ置き場見学。
IMG_20220521_121106.jpg

ヒマワリの葉っぱの大きいこと!茎も太くて背も高くなって、花も咲いてました。
IMG_20220521_121254.jpg

紫蘇もたくさん生えてます。
IMG_20220521_121459.jpg
IMG_20220521_121504.jpg

紫蘇に交じって紫の花。なんでしょう?
IMG_20220521_121611.jpg

パクチーはもう花が咲いていたので、紫蘇を4~5枚、頂いてきました。\(^o^)/

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

achami

え〜〜沖縄ですか!!
良いですね〜。
お天気はどうだったのでしょうか?
というか、観光客は多い??
by achami (2022-05-21 22:42) 

lovin

achamiさん、
まあ梅雨の沖縄だったので、ほぼ雨でした。(笑)
観光客、う~ん、最後に行ったときは外国人いた時代だから、
それと比べたらもちろん少ないですが、まあ少ないかな。
向こうの知り合いに聞いたら、GWは多かったみたいですが、
そのあとは減って、と言っていました~。
by lovin (2022-05-22 10:49) 

うつぼ

畑の雰囲気が夏に向かっている感じですね。
って、今年も里芋の成長ぶりが楽しみです!
by うつぼ (2022-06-05 14:06) 

lovin

うつぼ姐さん、
サトイモ、今年はお芋区画ではやらないってことで、
自分の借りている区画でやってます。
やっぱりこれはやめられないです~~。
by lovin (2022-06-06 10:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。