SSブログ

2022梅雨の沖縄旅行③那覇~琉球衣装屋さんハシゴ。 [外ごはん(沖縄)]

5月16日(月)
梅雨の沖縄。どんよりと雨の朝です。
IMG_20220516_101446.jpg

教室メンバーと待ち合わせ、の原國商店さんへ向かいます。
IMG_20220516_104852.jpg

メンバーはとっくに到着していて、すでに着物やお稽古着にする生地を真剣に選び中。
色々ありすぎて迷っています。(笑)
ワタシは今回は作るつもりはなかったのですが、、一緒になってちょっと見てたら、
つい、反物を買ってしまいました。(;^_^A 沖縄でしか買えないからね~。
197931.jpg

で、迷ってるメンバーを置いて、ワタシと相方は朝ごはんを食べに行きました。
以前の公設市場。昔の写真が並んでいます。
IMG_20220516_110814.jpg

この顔だしは、、できないな~~。(笑)
IMG_20220516_110807.jpg

有名な「花笠食堂」さんに入りました。意外に初めてです。
IMG_20220516_110947.jpg

沖縄そば。モズク酢つき。麺がすごい縮れてます!おいしかったです。
IMG_20220516_111619.jpg

そして2軒目の外間琉舞衣裳店さんへ。
メンバーは先に到着しています。こちらではスージー三線教室 結の会の着物をいつもお願いしています。
今回も、新人賞の二人の着物も注文。それと別にみなさんオーダーしています。
IMG_20220516_122204.jpgIMG_20220516_122200.jpg

ついワタシが買ってしまった反物(原國さん)2万円、と帯(外間さん)6千円。(笑)
衣装、縫わなきゃね。
IMG_20220521_095130.jpg

買い物終了!メンバー4名中、3名はこの後帰るので、(みんな1泊で。。)
昼からだけど、公設市場の2F食堂で乾杯。
IMG_20220516_132236.jpg

にんじんシリシリ。
IMG_20220516_133018.jpg

ふーチャンプルー。
IMG_20220516_133115.jpg

沖縄そばの焼きそば。
IMG_20220516_133351.jpg

オリオンビールからのハイボール。
IMG_20220516_141529.jpg

ちょっと前に舞天の大常連、きんちゃんが、別のお店のにんじんシリシリとふーチャンプルーがまずかった!
って言ってた話を書きましたが、この日、ちょっと分かりました。
このお店のが、たしかに、まずくないけど、美味しくなかった。。
どちらも出汁の味がしないのです。

にんじんシリシリも、ふーチャンプルーも出汁で炒めます。
特ににふーチャンは玉子でコーティングしたふーに出汁を吸わせるくらいのイメージ。
ここのはきんちゃんが言ってたのと同じ、野菜炒めにふーが入ってるみたいな。(;^_^A
メニュー見ると、ほんとは中華系のお店だけど、沖縄料理も作ってるような感じだったからそうなのかも。
前日の「鳩間島」さんは、舞天とほぼ同じ味で美味しかった!
ということで、今回の旅、この後も入るお店でふ―チャンを何度も注文しました。

以上です。(笑)
ここで、いったん解散。1泊で帰るメンバーは、もう1泊したいよ~と言いながら。
次回はゆっくり来たいですね。

ワタクシたちは相方が行きたいところがあるというのでゆいレールで移動~。
続く。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

achami

え!公設市場って移動しちゃったんですか!!
それともリニューアル??
by achami (2022-05-24 22:09) 

lovin

achamiさん、
いったん解体されてリニューアルのために2019年7月から仮設市場として、
ちょっと離れた場所にありますよ~。
リニューアルもちょっと遅れてるみたいです。
by lovin (2022-05-25 09:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。