SSブログ

2022梅雨の沖縄旅行⑪宮古島~西平安名崎・雪塩。 [外ごはん(沖縄)]

5月の日々日記が終わったので、また沖縄・宮古島日記に戻ります。
あとちょっとで終わる予定~。(;^_^A  梅雨入りしちゃった関東地方、寒くて困る。。


5月19日(木)
ながーい手巻き納豆寿司でおはようございます。
IMG_20220519_095509.jpg

ホテルのエレベーター横の窓から見える光景。アジアンですよね。
IMG_20220519_101704.jpg

この日は雨マーク。
午前中はなんとか曇りだったので、雨降らないウチに、いつもの場所へ向かいます。
西平安名崎。
なんと!駐車場前にこんなお店が出来ていました。HARRY'S、ガーリックシュリンプのお店だそう。
中心地からこんな外れた場所に、お客さん来るのか??
IMG_20220519_104501.jpg

ちょっと雨パラパラしてきて、ワタクシたちは目的地へ急ぎます。
IMG_20220519_104524.jpg

アダン、茎は石垣島のお店で食べたことあって、シャキシャキ食感で美味しいですが、
パイナップルに似てる実は食べたことないです。食べられるらしいけど。
IMG_20220519_104538.jpg

目的地到着。宮古島に来た時には必ず確認してきた「室蘭まで2420km」看板。
これは最初に見た、2006年5月の写真。
DSC_0042.jpg

2016年に「世田谷まで1900km」看板が落ちていることを確認。
そして今回、もう近くまで行くことができません。(;^_^A
IMG_20220519_104729.jpg

「室蘭まで2420km」看板はまだありました!!もう読めませんが。。(;^_^A
いつまでもつかな~。
IMG_20220519_104716.jpg

いつもの風景、池間大橋。
IMG_20220519_104743.jpg

風車。
IMG_20220519_105033.jpg

ものすごく大きいソテツ。
IMG_20220519_105512.jpg

こっちにも。直径2mくらいあります。
IMG_20220519_105451.jpg

そのまま近くの雪塩に寄り道。いつものコースです。
お腹も大丈夫そうなので、ソフトクリーム、いただきました。
IMG_20220519_111418.jpg

ゆったり広い店内です。
IMG_20220519_111428.jpg

テーブルに置いてある色んな塩をトッピングで試してみました。
ハイビスカスは無難。 島辛、それほど辛くないです。甘いソフトにいいアクセント。
IMG_20220519_111541.jpgIMG_20220519_111722.jpg

島スパイス。こっちのほうがかなりのピリリ、まさにスパイシー。
そしてドレッシング、これは、、ソフトにはちょっと合わない、なハーブ塩、
だけど、オリーブオイルとお酢に混ぜたら絶対に美味しいやつ。
IMG_20220519_111926.jpgIMG_20220519_112240.jpg
なので、購入!
IMG_20220521_005929.jpg

こんなレシピも。卵黄のやつ、美味しいに違いないなあ。。
IMG_20220519_113559.jpgIMG_20220519_113704.jpg

ごちそうさまでした。
雪塩そばの西の浜。この日はワタクシがどうでしょう担当。
198158.jpg

ここからも池間大橋。
198157.jpg

そしてここにも軽石。。このまま白に混ざってしまうのでしょうか。。
IMG_20220519_114621.jpg

雨が降り出す前に、もう1か所、行きます。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

うつぼ

看板がぁ。。。(´Д`)
姐さんの定点観測、いろいろあってどれも好きなのですが、世田谷まで、、も
好きだったのに、、観光客減で人が近づかないうちにわさわさ植物が増えて
しまったのでしょうか。。残念。
by うつぼ (2022-06-12 20:20) 

lovin

うつぼ姐さん、
ここの定点観測は、室蘭まで、が無くなるまで続くのかな?(笑)
最初の写真探してみて、年月を感じました。
by lovin (2022-06-13 09:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。