SSブログ

2022梅雨の沖縄旅行⑫宮古島~添道サガリバナ群生地・荷川取牧場・大和食堂。 [外ごはん(沖縄)]

5月19日(木)

雨が降り出す前に、もう1か所、行きます。
目的地近くまで来たら、これ、車で入れるのか??て狭い道に出たので、
迂回して、反対側へ。端っこに車止めて歩きます。

いろんな花、そして蝶がたくさん。
知らない花はグーグルレンズさんでパシャっとしますが、、
これ、ケイトウって出てきたけど、合ってます??
IMG_20220519_121549.jpg

コセンダングサとシロオビアゲハ?
IMG_20220519_121756.jpg

ジャコウアゲハ?
IMG_20220519_121833.jpg

あってるのか自信ないけど、ジャコウアゲハ、たくさんいました。
IMG_20220519_122825.jpg

ここにも。
IMG_20220519_122916.jpg

そして目的地。
IMG_20220519_121951.jpg

添道サガリバナ群生地。
IMG_20220519_121951.jpg

サガリバナ、白くてフワフワっとした、夜に咲く花なのでこの時間は見られないのですが、来てみました。
自生と植樹したサガリバナが群生している場所とのこと。
前に本島で咲いてるのを見たことありますが、なんとも幻想的です。
IMG_20220519_122006.jpg

進みます。
198154.jpg

湿地帯になってます。
IMG_20220519_122045.jpg

キキョウラン?きれいな紫色。
IMG_20220519_122306.jpg

添道に何か所か説明ボードがありました。
IMG_20220519_122416.jpgIMG_20220519_122425.jpg

あ!落ちてるサガリバナ発見!夜咲いて、朝方に落ちるんですよね。
早朝、川に落ちて流れるサガリバナを、カヌーで見るツアーなんかもあるようです。
一度行ってみたい、けど、早起きは。。(;^_^A
IMG_20220519_122645.jpg

ここにも。
IMG_20220519_123057.jpg

上を見ると、弦状のものが下がってます。ここから落ちたんだろうな。
IMG_20220519_123133.jpg

6月初めがピークらしいです。ライトアップもされるようなので、
タイミング合えばまた!!

そして知らない植物にまた。オオバギ?
IMG_20220519_122835.jpg

トゲトゲの実、、グーグルレンズしたけど、、それらしいのが出てこず。。
IMG_20220519_123026.jpg

グーグルレンズで調べたのは?マーク付き、ってサガリバナ以外全部やん!(笑)
植物、ほんとに知らないなあ、、って実感しつつ。移動。

宮古馬のいる荷川取牧場。空港のちょっと南にあります。
IMG_20220519_130420.jpg
IMG_20220519_130520.jpg

しかし、お馬さんには会えず。。残念~。
IMG_20220519_130353.jpg

牧場前の歩道にバナナ。
IMG_20220519_130536.jpg

サンエー行って買い物して、そろそろお昼ごはん、と移動したら、
ザーザー降ってきました。
IMG_20220519_135735.jpg

大和食堂さんです。お昼どき、満席だったので、しばらく外で待ちます。
IMG_20220519_141007.jpgIMG_20220519_141810.jpg

ここに来たら、焼き飯食べないと。(笑)
自分でも驚きましたが、すっかりお腹も大丈夫そうで。
IMG_20220519_142821.jpg

シンプルだけど美味しいのです~。
IMG_20220519_142829.jpg

宮古そばは、お肉とかまぼこは麺の下に隠されています。贅沢してないように見せるためだったとか。
IMG_20220519_142940.jpg

ごちそうさまでした~。ホテルに帰還!!

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

achami

カザリ花は一度見てみたいと思っていますが、なかなかねぇ〜。
早起きして欲しかったなぁ^^
by achami (2022-06-10 15:27) 

lovin

achamiさん、
サガリバナ、夜も咲くので、早起きしなくても見られます。(笑)
前に、那覇の居酒屋さんの前で咲いてるの見たことありますよ~~。
by lovin (2022-06-11 12:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。