SSブログ

6月9日のマイファーム~残さ置き場のヒマワリ~。 [畑]

6月9日(木)
梅雨入りした関東、毎日のように雨マークついてますが、この日はギリ曇りで畑へ。
途中の農家さんの畑はきゃべつがぐんぐん育っていました。
IMG_20220609_120001.jpg

到着。誰もいなかった!
IMG_20220609_120416.jpg

エゴマと紫蘇がくっついて育っています。
IMG_20220609_121049.jpg

その近くに移植したエゴマ2つ。手前のは何かに食べられてます。がんばって!
IMG_20220609_121056.jpg

ミニトマト。2房実がつき始めています。
IMG_20220609_121340.jpg

茄子。最初の実なので、小さいウチに収穫しちゃいました。
IMG_20220609_121355.jpg

そして、この日の目的サンチュ。ぎっしり出来ています。
IMG_20220609_121519.jpg

あとから移植したほうは、、葉っぱの色が薄くて、なんだか弱い?
IMG_20220609_121524.jpg

葉ダイコン。とう立ちしてきたので、全部収穫。
IMG_20220609_121535.jpg

サトイモ。順調でウレシイ。
IMG_20220609_121512.jpg

ビックリしたカボチャ。敷き藁を越えて、トマトのほうまで行ってました。
IMG_20220609_121107.jpg

黒マルチの上に1個目の実。
IMG_20220609_121115.jpg

その先。
IMG_20220609_121122.jpg

カボチャ、初めてなので、ネットで調べたのですが、1弦仕立てにしろ、っていうのと、
本葉5枚くらいで摘芯して、脇芽のばすっていうのとあって、、
最初1弦にしようとしてたのですが、どんどん伸びていっちゃいそうなので、
もう本葉たくさんだったけど、先を切りました。支柱で囲んだけどどうなることか??
IMG_20220609_130806.jpg

そしてサツマイモ区画ですが、真ん中がウチ、両隣、元気ありません。
IMG_20220609_130900.jpg

最初危なかったけど、復活したウチの畝。何がよかったのか分からないけど。。
IMG_20220609_130852.jpg

最近ブームの残さ置き場探検。
IMG_20220609_130613.jpg

青じそワサワサ。いろんなところにたくさん生えています。少し貰っていきます。(笑)
IMG_20220609_130619.jpg

エゴマも発見!
IMG_20220609_130623.jpg

サトイモも。
IMG_20220609_130631.jpg

で、ヒマワリの花がたくさん咲いてます。蕾もたくさん。
IMG_20220609_130639.jpg

ヒマワリ大好きなので、ちょっと連れて帰りました。
ヒマワリも色々種類ありますが、この形と濃い黄色、好きです。
IMG_20220609_141821.jpg

収穫した大量のサンチュ、葉ダイコン、茄子。サンチュは夜、肉を巻いてイタダキマシタ。
あとは、いつも色々くれるたーちゃんに進呈。
IMG_20220609_144017.jpg

オツカレサマデシタ。

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

うつぼ

里芋が順調でよかった!と思ったらかぼちゃも気になり始めました。
昔、実家で近所の土地を借りて畑をやっていたときにかぼちゃの種を捨てたら
いつのまにか立派な実がなっていた、、、ということがあるのですが、生命力はかなり強いのかもしれませんね。
by うつぼ (2022-06-26 19:56) 

lovin

うつぼ姐さん、
残さ置き場にたくさんの野菜が勝手に育ってるのを見ると、
捨てた種からっていうのもわかります!
カボチャ、初めてでよく分からないのですが、最初の1個ががんばっています!(笑)
by lovin (2022-06-27 14:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。