SSブログ

7月2日のマイファーム~ハンダマ植え付け~。 [畑]

7月2日(土)

ほんとに暑かった!畑です。バイトの関係から、木曜に行くか、土曜に行くか、って、
天気予報見たら、その時は土曜のほうが気温低かったので、土曜にしたんだけど、
結局、土曜のほうが気温高かったよ~~。
そして雑草が超元気!さすがにちょっと刈らないとね。(;^_^A
IMG_20220702_110645.jpg

そして、この日のメイン作業、ハンダマ(金時草)の植え付け。
IMG_20220702_112709.jpg

ハンダマ、やってみたかったけど、サカタのタネでは発見できず、
少し前に、メルカリで苗が出てたので購入したのでした。
ハンダマは葉っぱを水に差しておくと根が出てきてそれを植えるそう。
IMG_20220626_103212.jpg

すでに根が付いた状態だったので、ポットに移植。
IMG_20220626_104742.jpg

暑さには強いけど、乾燥に弱い、という話でしたが、さすがに40℃近くなるベランダ、
半日影に置いたけど、あっという間に元気なくなったので、慌ててエアコン使ってる室内へ。
IMG_20220626_104908.jpg

うわあ。。
苗を畑に移植した直後とかって、他の野菜もこんな感じになることありますが、
大丈夫なのか???
IMG_20220626_124928.jpg

毎日水やって、室内で様子を見ていたところ、そこそこ元気になってきました。
さらに、ほんとにたまたま、沖縄旅行から帰ってきた知人がハンダマの苗をお土産にくれたのです。
一番上のポットがそのお土産、下の4つがメルカリ。
IMG_20220628_121426.jpg

こんなです。
IMG_20220628_121436.jpg

ということで、雨の予報もまだちょっと先だった日で心配もあったけど、
左の2つとお土産の1つを移植したのでした。乾燥防止に敷き藁敷いて。
IMG_20220702_112713.jpg

半日影を作るために、100均ですだれをゲットして、こんな風にしてみました。
IMG_20220702_113704.jpg

横から見るとこんな感じです。根付きますように。
IMG_20220702_113721.jpg

残りの1つはかなりヤバい感じでしたが(左はメルカリでおまけに付けてくれた紫蘇です。)、
IMG_20220628_121449.jpg

ポットから抜いて、水に差しておいたら、元気な根っこが出てきました。そのうちまたポットへ。
IMG_20220707_165113.jpgIMG_20220707_165122.jpg

メイン作業終わって、他の子たちの確認。紫蘇&エゴマちゃん。
エゴマちゃんはこの2株しか見当たらないので、元気にワサワサしてほしい。。
IMG_20220702_110652.jpg

今年はゆっくりなオカワカメ。
IMG_20220702_110658.jpg

サンチュも元気ですが、雑草にかこまれています。(笑)
IMG_20220702_110707.jpg

サトイモ。
IMG_20220702_110716.jpg

茄子もボチボチ。
IMG_20220702_110723.jpg

トマトもボチボチ。
IMG_20220702_110802.jpg

カボチャ。
IMG_20220702_110812.jpg

そしてサツマイモ区画。育ちすぎ?葉っぱが畝より外にボーボー。
そのままにすると、その間から根を張るので、畝の上に乗せます。
IMG_20220702_122459.jpg

収穫ブツ。
IMG_20220702_122237.jpg

オツカレサマデシタ。
IMG_20220702_122925.jpg

ほんとに暑かった!!保冷バックに入れたレモン水で水分補給。
IMG_20220702_120513.jpg

入り口付近のヒマワリも元気でした。
IMG_20220702_123818.jpg

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。