SSブログ

2022佐世保旅行⑦無窮洞。 [旅行]

7月4日(月)

針尾丼でお腹いっぱいになって、車返却前にもう1か所、相方チェックした場所へ。
無窮洞。太平洋戦争末期に手彫りで彫られた防空壕です。
向かう前に電話をして、ガイドをお願いしていました。
IMG_20220704_144401.jpg

保存会の年配の女性がお話してくださいました。
大人たちは戦争に行っていないので、国民学校の先生と、小学生たちが手彫りで彫った防空壕だそう。
IMG_20220704_142645.jpg

中に入りました。正面に教壇が見えます。
IMG_20220704_143538.jpg

こんな道具で、しかも小学生が彫ったなんて思えない大きさ、そして美しい形。
IMG_20220704_143554.jpg
IMG_20220704_143602.jpg

教壇の後ろ、こういう台座的なものは彫り出されているのです。
ただ防空壕として彫るだけでなく、こういう造形を作ってるなんて、なんて言えば良いのか、、
ステキと言ってしまうと軽々しいんだけど、美術的な感性がスバラシイです。
IMG_20220704_143616.jpg
IMG_20220704_143629.jpg

ここは、天皇、皇后のお写真を掲げる棚。
IMG_20220704_143703.jpg

左の奥が炊事場になる途中、終戦になったそうです。右は通気口と外に抜ける階段。
IMG_20220704_143712.jpgIMG_20220704_143745.jpg
IMG_20220704_143752.jpg

こちらも無料なので、募金しましょう!
IMG_20220704_144251.jpg

無窮洞の前は川になっています。大戦中はここに学校があったのですね。
IMG_20220704_144335.jpg

アリガトウゴザイマシタ。
車返却して、佐世保に戻ります。

佐世保駅、ホテルと反対側の港。
雨も降っていません。が、台風4号は翌日九州に上陸か?という予報でした。
IMG_20220704_160559.jpg

青空見えてるLovE!
IMG_20220704_160840.jpg

ターミナルがあったので、ちょっと入っていました。
IMG_20220704_161057.jpg

近くの離島に行く船が出ていますが、一番下の張り紙、「池島への観光等自粛について」とあります。
池島には高齢者が多いことやコロナ対応の医療機関が無いので、島民が不安を感じています。
そのため、長崎県外から池島へ出かけることは自粛してください、と。
そうだよね、、今回ちょっと思ったのは、最近の横浜や東京のあたりは、やはりコロナ慣れなのか、
施設に入る時のアルコール消毒とかする人が少なくなってるように思えるんだけど、(自分もしかり)
佐世保では、けっこうみなさん注意してる感じ、このお願い事項とかもそう。
ということで、地元の方々だけの場所とかにはあまり立ち入らないようにしようと思いました。
IMG_20220704_161341.jpg


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

achami

戦争当時について、まだ知らないことが多いですね〜。
防空壕、日本中でどのくらい作られたのでしょう。

by achami (2022-07-15 14:09) 

lovin

achamiさん、
ほんとに知らないこと多いです。。
普通に道歩いてても、あ、ここ防空壕の跡かな、ってとこありますよね。
すごいたくさんあったんでしょうね。
by lovin (2022-07-16 11:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。