SSブログ

2022佐世保旅行⑨海上自衛隊佐世保資料館。 [旅行]

佐世保日記の後半へ戻ります~。

7月5日(火)
台風4号、佐世保に上陸。(笑)
ワタシが佐世保にいることを知っている知人数人から、大丈夫?ってLINEいただいて。
ですが、朝起きた時にはもう雨も降って無くて静かだったのです。
ニュースでその他地方がものすごく影響受けてることを知って、なんか申し訳ない気持ちに。
だけど、この日乗ろうとしていた松浦鉄道は、線路の点検するために、運転見合わせ。
Screenshot_20220705-080743.jpgIMG_20220705_102834.jpg

さて、とりあえず朝ごはん。相方が調べて朝市、食べるとこあるのかと思って行ってみたけど、
業スーみたいな感じで、食堂は無く、、「ど冷えもん」ていう冷凍自販機。
冷凍あじフライとかグラタン、牛焼肉キンパとか売ってました。(笑)
IMG_20220705_105245.jpgIMG_20220705_105406.jpg

仕方ないので、五番街の中の「はなまるうどん」で冷かけ。うどん屋さん、助かります。
IMG_20220705_111356.jpg

海上自衛隊佐世保資料館があるというので行ってみました。
IMG_20220705_121018.jpg
IMG_20220705_121129.jpg

いざ!お邪魔します!
202560.jpg

さすが自衛隊?入ると、検温と消毒、は、もちろんですが、免許証提示、
住所、氏名などを記入、記入してる間、担当の方がじっと見ていました。(;^_^A
番号札受け取って、一番上の階から見学します。その階まで先ほどの担当の方が一緒に行ってくれて、
窓から見える港方面見ながら簡単に説明してくれました。
IMG_20220705_122319.jpg

そのあとは階を下りながら自由に見学。一部写真禁止の場所もあります。
IMG_20220705_122337.jpg

7F 展望ロビー・映像ホール
6F 海軍の軌跡Ⅰ 佐世保鎮守府史料展示
5F 海軍の軌跡Ⅱ 海軍の史料展示
4F 海軍の軌跡Ⅲ 海軍の史料展示
3F 海上自衛隊Ⅰ 艦艇等模型展示
2F 海上自衛隊Ⅱ 史料閲覧室
1F 企画展示・佐世保地方隊史料展示

たくさんの展示と、ボタン押すと、その歴史とか説明が流れるやつとかたくさんあって、
押すと1回10分とかもっと長いものも。
個人的に、旗のデザインとか、そういうの好きなので、気づいたらそんな写真ばっかり。
IMG_20220705_124406.jpgIMG_20220705_124414.jpg

旭日旗、かっこいいですよね。
IMG_20220705_124423.jpg

こっちは旧海軍将校旗だそうです。
IMG_20220705_124610.jpgIMG_20220705_124618.jpg

そして軍艦。
IMG_20220705_124832.jpg
IMG_20220705_124842.jpg

と、航空機。海軍の航空隊、なんですよね。
IMG_20220705_131015.jpg

先日、トップガンを見て、海軍だったんだ!って思ったのを思い出しました。
最初のトップガン観た時ってそういうのまったく理解してなくて、空軍だと思ってたような。(;^_^A
IMG_20220705_131025.jpg

そして、世代的に、これ。
IMG_20220705_131721.jpg

戦艦「大和」。ワタシタチは宇宙戦艦ヤマト、で知ったような。
映画「アルキメデスの大戦」では、大和が作られる経緯のような話ありました。
IMG_20220705_131705.jpg

操舵室の展示、そういえば氷川丸の中でも同じようなものを見学したことありますね。
客船と戦艦。
IMG_20220705_133333.jpg

画面が動くのかと思ったら、そういう仕掛けは無く。(笑)
202562.jpg
IMG_20220705_133343.jpg

「海をゆく」というタイトルの楽譜がありました。
昭和27年11月、警備隊の歌として一般に募集され、現在では海上自衛隊の隊歌として親しまれている、
と説明書き、作曲は古関裕而さん。
IMG_20220705_133702.jpg

で、最後、1Fの展示、ここが一番の食いつきポイントでした。
海上自衛隊の年収や、福利厚生についてのパネル!46歳で年収1000万以上!
IMG_20220705_135801.jpg
IMG_20220705_135809.jpg

仕事の内容は様々な職種についても展示してありました。
IMG_20220705_134731.jpg

目指せ自衛官!
ということで、約2時間、ゆっくり見て、1Fのお土産屋さんで、相方は海軍カレーお買い上げ。
202563.jpg

アリガトウゴザイマシタ~。


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

achami

自衛官へのプロモーションの資料館?(笑)
食いついちゃいますよね〜^^
by achami (2022-07-25 22:48) 

lovin

achamiさん、
かなり楽しめました!!
by lovin (2022-07-26 09:33) 

うつぼ

私もトップガンが海軍だと今更知りました。(笑)
(空母をベースに離発着するから海軍なんでしょうね)
自衛隊のこういう資料館、知りませんでしたが、知らないことがたくさん
ありそうで楽しそうですね。
by うつぼ (2022-08-02 12:49) 

lovin

うつぼ姐さん、
そうなんですよね。飛行機だから空軍って思いこんでた、
というか何軍かなんて特に気にしてなかった感じ。(笑)
by lovin (2022-08-04 11:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。