SSブログ

2022佐世保旅行⑩大黒屋さんで鉄板ナポリタン。 [外ごはん(その他)]

7月5日(火)

海上自衛隊資料館を満喫した後はお昼ごはん。
相方検索で、いい感じの食堂「大黒屋」さんへ。
IMG_20220705_150649.jpg

ちゃんぽん、オムライス、エビフライ!入りま~す。
IMG_20220705_150630.jpg

14時過ぎてたので、他にお客さんいませんでした。とりあえずビール!
IMG_20220705_142926.jpg

メニュー、じっくり見て。
IMG_20220705_143103.jpg

裏側も。
IMG_20220705_145914.jpg

長崎と言えば、皿うどんにちゃんぽん、ですが、これ見ちゃったら、いつかのナポリタンズが。
鉄板ナポリタンにしちゃいました。
玉子焼きの上にナポリタン、これ、自分の中では名古屋のイメージなんですけどね。
ケチャップはそんなに濃くなく、ハムっぽいものも入ってるけど、普通のお肉も入ってて麺細め。
美味しかったです。
IMG_20220705_143358.jpg

相方はちゃんぽん。王道ですね。
IMG_20220705_143451.jpg

ごちそうさまでした。よいお店でした。

腹ごなしに、この近くの神社へ。宮地嶽神社。
IMG_20220705_151925.jpg

階段を上ると、何でしょう?
IMG_20220705_152028.jpg

おはらいくじ(自祓麻)
1.お手水の跡、この祓麻を御自身の左肩・右肩・左肩の順に左右左と振りながら
「祓い給え清め給え」と三回唱えてお祓いください。
2.御神前にお進みになり御参拝ください。
IMG_20220705_152024.jpg

ということで、祓い給え清め給え!祓い給え清め給え!祓い給え清め給え!
202566.jpg

お参りした後、隣の駐車場側に行くと、お馬さんもいらっしゃいました。
IMG_20220705_152519.jpg

アーケードに戻って、エレナでお買い物。佐世保でスーパー、エレナばかり見かけました。
IMG_20220705_154758.jpg

地方のスーパーに行くと、必ず見る醤油売り場。
醤油って、地方ごとにほんとにたくさんの種類ありますね。
IMG_20220705_154032.jpg

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

うつぼ

看板に書いてあった「松かさ焼」思わず調べちゃった。
(今はメニューにないみたいですね)
こういう食堂で瓶ビール呑んで一品料理食べて日本酒注文したら天国~。
by うつぼ (2022-08-02 12:53) 

lovin

うつぼ姐さん、
松かさ焼、写真の右側の窓のとこがその専用そうだったのですが、
やってない感じでした。
このお店のおねえさんたちも感じよかったし、時間あったらダラダラいたいお店でした!
by lovin (2022-08-04 12:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。