SSブログ

8月の日々日記②新型コロナ自主療養日記其の二~陽性確定からの発熱~。 [うちごはん]

8月3日(水)
相方コロナ療養5日目、ワタクシ濃厚接触待機5日目だけど、陽性確定日。
予定では、濃厚接触の自宅待機期間5日終了の日だったのに。。
濃厚接触.jpg

前日からのうっすら喉の痛み、熱でも出てくれたら逆にあきらめつくんだけど、って思ってたけど、
この日の朝、喉の痛さは変わらずうっすら、体温37.2、これまた微妙、
でも、もう抗原検査してはっきりしよう!って思って、残り1個のキットで検査したら、
はい、アウト、でした。思いっきり家庭内感染!家でもマスクだったんだけどなあ。。
IMG_20220803_094202.jpg

ある意味気分はスッキリ、負けたけど。(笑)
療養期間は8/12まで。濃厚接触待機から含めると14日間、、長~。
療養期間.jpg

朝ごはん食べて、神奈川県の療養サポート登録(ラインでお友達になると、毎日体調確認とかくるやつ)、
自主療養の申請して、店長、ママ、長間先生、その他必要な人に連絡してからダラダラ。
長間先生とのライブも延期になりました。m(__)m

喉が痛いというより、花粉症の薬飲んだ時みたいに、鼻の奥が乾燥してて痛いみたいな感じなので、
家の中でもマスクして。
昼ごはん。自分も陽性になったので、ディスタンスとる必要なくなって、同じテーブルでごはん。(笑)
残ってた納豆カレーを増量して素麺にオン。
DSC_0012.jpg

昼ごはん食べたあと、急にだるくなって、でも気持ちよく熟睡してしまい、2時間くらいして起きたら、
38.2℃。きたか~~と思ったけど、そのあとは、、寝たり起きたりしつつ、38℃になることなく。
IMG_20220803_153545.jpg

翌週の労災病院予約変更の電話。
バセドウ再発時に電話なかなかつながらなかったので、イチバン心配してたんだけど、
今回はすぐにつながって、ほっとしました。

いただいたプリン食べて、晩ごはん作る元気はなかったので、相方には前日の残りでいい?って。
IMG_20220803_170755.jpgDSC_0014.jpg

相方は療養5日目だけど、喉はまだ痛いそうで、ごはん問題、どうしようか、、って思った日。
陽陽看病?(笑)作るのだるくなったら。。。
とか思いつつ、喉痛いからビール飲んじゃった。麦ジュース。喉にしみて美味い。(;^_^A
IMG_20220803_185707.jpg

頂いたアスパラ、美味しい間に食べようと、残りも茹でてパクパク。
IMG_20220803_185713.jpg

で、片付けは相方がしてくれるって言うので、20時過ぎに布団に入って、阪神x巨人戦眺めて、
阪神勝った!\(^o^)/ と言うあたりで記憶を失い、25時くらいに目が覚めました。
喉とちょっと頭痛。頭痛は、ふだんからたまにある頭の一部分がピリピリするやつなので、
コロナとは無関係かも、だけど、しんどいのでイブ飲んでダラダラ。
4時半まで寝られなかったけど、その後気を失って8時。割とスッキリしてて、36.4℃平熱!

東京38940 神奈川15730(このうち横浜市5795)大阪24038 北海道6930 沖縄6180。


8月4日(木)
相方は療養6日目、ワタクシ療養2日目。
喉だけ痛いけど、熱無いからかスッキリ超元気!
神奈川療養サポートLINEに体温、酸素飽和度入力とかして終了。
前日から受付始まった神奈川県の抗原定性検査キット無料配布申し込み、
ただ、開始の日は何時からなのか情報出ないまま、気づけばこの日の受付数量終了って。
あとで見てみたら15時くらいから始まってたらしい。こういうのが役所っぽいというか。。

この日は9時頃からっていうので、PC前待機してたら5分前くらいに入れて、
記入事項埋めて、「回答」押すも、エラー、この状態。1時間弱、続きました。
抗原検査キット申し込み.jpg

そして。予想通りだけど、なんだかなあ。。
再開14.jpg

朝ごはん、例の荒巻鮭たくさんあるので、鮭のお粥さん。
IMG_20220804_095315.jpg

昼くらいかちょっと咳+鼻水。

元気なので、料理してました。
もう無かったはずと思ってた茄子発見!ここ最近マイブームの新生姜あんにしました。
IMG_20220804_130758.jpg

あと、冷凍庫から発見した里芋、翌朝ジューシーにしようと、鶏ひき肉とニンジンで下ごしらえ。
IMG_20220804_130642.jpg

もう大丈夫と思うけど、だるくなった時に備えて、作っておけるものは作っておこうかと。
そうこうしてる間に、抗原検査キット申し込みは終了してました。。
終了.jpg

昼ごはん、札幌ラーメン塩。
IMG_20220804_144611.jpg

昼ごはん食べたら、急にカラダが熱くなってきて、38℃。そのまま夜まで寝てたけど熱くて。
その後37.3℃くらいになって晩ごはん。
そろそろ冷蔵庫に野菜が無くなってきた、、けど、ベランダゴーヤー収穫したのでチャンプルー。
IMG_20220804_194538.jpg

なんか、意地になってビール飲んでるみたいな。(笑)
美味しかったらいいじゃん?薬飲んでないし。痛い喉にしみて美味しいの。
IMG_20220804_195107.jpg

録画して観てなかった鎌倉殿とか見て、22時頃にはふとん入ってダラダラ、ウトウト。
体温は37.4℃くらいでオヤスミナサイ。


前日にサイトから登録していた「自主療養届」が神奈川県から送られてきました。
自主療養者って、いつもニュースなどでも発表される、新規感染者数には入ってないんですよね。
神奈川県から、右のようにLINE来るけど、ニュースサイトで見る数字は真ん中なんですよ。
なので、ほんとは何割増しかでもっと数字多いんだろうな。。
自主療養届.jpg神奈川.jpg
東京35339 神奈川14007(このうち横浜市4088)大阪22371 北海道7204 沖縄5050。

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

achami

あら!!!
この場合、相方さんの解除日っていつになるの?
こんなことも含めて、厄介ですねぇ〜(^^;;
重ねて、お大事にして下さい!
by achami (2022-08-08 20:35) 

lovin

achamiさん、
相方の解除日は変わらずでリアル本日。
家庭内、最初になったほうがラッキー。。(笑)
もう普通に元気、7日目くらいからはもうほぼ感染力ないらしいので、
人のいないとこ歩くくらいはいいんじゃない?って思います~。

by lovin (2022-08-09 08:31) 

うつぼ

軽症なら自主療養をと依頼している割に抗原検査キット配布だけでなく
全体的に漂うお役所感が残念ですね。
あ、神奈川県知事の上から目線の姿が目に浮かんでしまった!(^-^;
by うつぼ (2022-08-13 15:35) 

lovin

うつぼ姐さん、
抗原検査キットは、準備しておいたほうがよいです。
ちょうど去年の今頃だったか、横浜市は希望者に配布してくれていたのです。
それがあったから助かりました。
しかし、この状況で、あいつ!(←K知事)ほんと上から目線の態度、
見てて恥ずかしいです。
by lovin (2022-08-14 08:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。