SSブログ

8月18日のマイファーム~草マルチ~。 [畑]

8月18日(木)
朝の雨があがってから畑へ。
前週の土曜日にやり残してる、コロナ療養中に伸びまくった雑草を刈らなくては。
到着したときはまだどんよりした空でした。
IMG_20220818_123827.jpg

相変わらずモサモサのエゴマと青じそ。
IMG_20220818_122519.jpg

サトイモ。
IMG_20220818_122531.jpg

トマト。ちょっとまとも?(笑)
IMG_20220818_122539.jpg

長茄子だけは柔らかくて良し。
IMG_20220818_122636.jpg

サツマイモ区画。元気すぎで、畝と畝の間見えず。
IMG_20220818_123848.jpg

少し晴れてきました。
IMG_20220818_131845.jpg

サツマイモのツルをとりあえず自分の畝の上にまとめますが、この時だけで、またきっと。
IMG_20220818_142137.jpg

いい空になってきた。\(^o^)/
IMG_20220818_142156.jpg

IMG_20220818_142224.jpg

2時間、草刈りまくって、これまでに刈った雑草を乾燥させたもので草マルチしました。
茄子の畝、畝の外にも敷いてみた。
IMG_20220818_142233.jpg

茄子とトマトの間も。
IMG_20220818_142240.jpg

今回一番大変だった、オカワカメの畝の雑草も全部飼って、草マルチ。
IMG_20220818_142259.jpg

↓前回の様子。(向きが逆だけど)雑草だらけでした。
IMG_20220813_093618.jpg

オカワカメには追肥もして気持ちもスッキリ。
IMG_20220818_142322.jpg

今回刈った雑草は、敷地内4か所にまとめて、また草マルチ用に乾燥させます。
①サトイモの横                 ②茄子畝のはじっこ。
IMG_20220818_142344.jpgIMG_20220818_142358.jpg

③里芋畝の端っこ。               ④エゴマの横。
IMG_20220818_142404.jpgIMG_20220818_142410.jpg

この週は曇りの日も多そうなので、ハンダマの簾を外しました。いい感じ。
IMG_20220818_142426.jpg

収穫ブツ。
IMG_20220818_142509.jpg

2時間の草刈、さすがに足と腕が疲れました。
IMG_20220818_143523.jpg

帰りはもうスッキリ青空。また来週~~。
オカワカメ、まだ今年収穫してないのに、去年の今頃ワサワサ。。
そして、色々片付けして、9月には秋冬植え付け、、そろそろ秋冬の計画しないと。(;^_^A
IMG_20220818_143530.jpg

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

うつぼ

サツマイモとオカワカメが対照的すぎてびっくり。。
オカワカメ、去年はスジ家の食卓に頻繁に登場していた記憶ですが、
このくらいだとなかなか食べる分を収穫するの、大変そうですね。
と書いておきながら、サツマイモの収穫(秋?)が楽しみです。(^-^)
by うつぼ (2022-08-28 17:45) 

lovin

うつぼ姐さん、
オカワカメ、今年は場所も広くしたのに、なんで~~?て感じです。
サツマイモと里芋は楽しみ!(笑)
by lovin (2022-08-30 11:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。