SSブログ

8月の日々日記㉑最終日の焼肉とエゴマ醤油漬け。 [うちごはん]

8月30日(火)
太極拳教室デイ。往復歩きました。
Screenshot_20220830-151348.jpg

夕方に美容院で月イチメンテナンス。
看板犬レイくん、最近はスマホ向けると目をそらすけど、この日は目線イタダキマシタ!
IMG_20220830_165542.jpg
IMG_20220830_165546.jpg

晩ごはんのプシュ、は、この週から三線教室時間が1時間早まったので、20時過ぎ。
IMG_20220830_201003.jpg

沖縄メニュー、ニンジンしりしり、ベランダゴーヤーのちゃんぷるー、畑ハンダマのタシヤー。
IMG_20220830_200639.jpg

このところ野菜不足だったので、サルサメヒカーナをレタスで巻いてモリモリ。
IMG_20220830_200701.jpg

イタダキものの泡盛ハイボールも。これ、ほんとに古酒とタンサンって感じ。
まったく甘くなく、古酒の味します。美味しいです。
IMG_20220830_210810.jpg

ごちそうさまでした。
東京14219 神奈川6775(このうち横浜市3179)大阪16364 北海道3886 沖縄2723。


8月31日(水)
畑作業した日、なので、ビールの吸い込みがよかった。(笑)
IMG_20220831_183802.jpg

畑エゴマもたくさん採れたので焼きました。
IMG_20220831_183014.jpg

エゴマの醤油漬けは、例の「晩酌の流儀」レシピで作ったもの。調味液はこれです。
・ごま油 大さじ1
・みじん切り白ネギ 1/4本
・輪切り唐辛子 ひとつまみ
・白ゴマ ふたつまみ
・醤油 大さじ3
・みりん 大さじ1
・酒   大さじ1
・コチュジャン 大さじ1
・水 50cc
・にんにくすりおろし 少々
・しょうがすりおろし 少々
IMG_20220831_183030.jpg

いっしょに巻いてイタダキマシタ。
IMG_20220831_184721.jpg

8月も終わったか。。2週間の空白もあった8月だからか、時間感覚がおかしくなってます。(;^_^A
東京15428 神奈川6367(このうち横浜市2041)大阪13678 北海道5969 沖縄2546。

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

achami

汗かいたときは、水分ジャンジャン入っちゃいますよね〜^^

by achami (2022-09-04 21:45) 

lovin

achamiさん、
そうなんですよね~~。(;^_^A
by lovin (2022-09-07 15:08) 

うつぼ

野菜不足って充分とってますよ~。
私は食卓がいつも茶色。(笑)
by うつぼ (2022-09-09 13:24) 

lovin

うつぼ姐さん、
そうかな~~、最近ちょっと少な目。(笑)

by lovin (2022-09-13 10:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。