SSブログ

8月31日のマイファーム。 [畑]

8月31日(水)

8月最終日の畑作業。
自転車で到着。このところ毎回のように来てから雨パターンだったけど、この日は穏やかでした。
IMG_20220831_112840.jpg

9月は種まきシーズンです!はい!秋はジャガイモします。
IMG_20220831_113019.jpg

一通り目を通してから、ウチの区画へゴー。
IMG_20220831_113715.jpg

サトイモ。あと2ヵ月くらいかな。
IMG_20220831_113824.jpg

エゴマと青じそ。左の青じそが元気ないので、抜いてしまいました。
IMG_20220831_113831.jpg

お隣のハンダマ。これも真ん中の苗が倒れてるので、起こそうと持ってみたら、、
IMG_20220831_113847.jpg

根っこも無く、抜けてしまいました。。なんで?
まあ、他の3本が元気そうなので、抜いたやつ食べるために持って帰りました。
IMG_20220831_113856.jpg

メイン作業、オカワカメ片付け。秋冬に向けてね。
IMG_20220831_113912.jpg

支柱とネット片付けて、たい肥入れて耕して、草マルチ。
IMG_20220831_124402.jpg

前回片付けて耕した枝豆跡地ももう1回、たい肥入れて耕して草マルチ。
IMG_20220831_133000.jpg

そしてトマトも片付け。ですが耕さず、、
IMG_20220831_124330.jpg

茄子もまだ片付けずに、ここの畝は不耕起栽培してみようかな、と。
IMG_20220831_113814.jpg

オカワカメと枝豆跡地は耕しちゃったので、左に書いてある耕起栽培でじゃがいもとか、
茄子とトマト跡地は、右に書いてある不耕起栽培で、
キャベツとかスティックセニョール苗を植え付けようかと思っています。
IMG_20220831_113024.jpg

おつかれさまでした。
IMG_20220831_133050.jpg

サツマイモ区画は特に何もせず。
IMG_20220831_113801.jpg

おにぎり1個食べて帰ります。
IMG_20220831_133821.jpg

ここにも。(笑) はい、準備しまっす。
IMG_20220831_134503.jpg

タグ:不耕起栽培
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。