SSブログ

9月14日のマイファーム~秋冬苗植え付け~。 [畑]

9月14日(水)

秋冬苗植え付けに畑へ。去年より2週間ほど早め。
週末のサカタのタネで苗買ってたのですが、すでに数が少なくて、みなさん、もっと早くから?って。
かごに入れたまま、自転車のカゴに入れて行ったら、
ポットの泥が跳ねて、カゴと後輪のカバーがドロドロになってました。。
この自転車かご、ダイソーで300円で買ったヤツなんですが、結束バンドで自転車に取り付けてます。(笑)
IMG_20220914_113216.jpg

あら?片付けようと思ってたのに、秋ナスになって、なんか元気。
夏よりもツヤツヤで柔らかいのが。\(^o^)/
IMG_20220914_113758.jpg

ピーマンもツヤツヤ。そして花たくさん。
IMG_20220914_114435.jpg

ハンダマは、相変わらず左の子、軟らかいとこが何かにすごく食われてます。
IMG_20220914_113836.jpg

紫蘇はもう穂が出てきました。
IMG_20220914_114408.jpg

エゴマはもう少し行けるか?
IMG_20220914_114423.jpg

サトイモ。
IMG_20220914_114426.jpg

一通り確認終了で、メイン作業、秋冬苗植え付けです。
キャベツから。枝豆跡地です。ちょっと間隔狭いかな??ま、いっか。←性格よ。。
IMG_20220914_114745.jpg

植えて、刈り草マルチ。
IMG_20220914_122447.jpg

風よけ含めてネット掛け。
IMG_20220914_125841.jpg

スティックセニョールはその隣、トマトを抜いたところに不耕起でいきます。
IMG_20220914_122450.jpg

もう1つは、ピーマンと紫蘇の間に。ピーマン、この日撤去してそこに、と思ってたのですが、
まだ花がけっこう付いていたので、ここに植えて、その後ピーマンと紫蘇撤去してみようかと。
IMG_20220914_125834.jpg

長茄子だけ撤去して、そのあとにロマネスコを2つ。
IMG_20220914_122440.jpg

風よけつけます。
IMG_20220914_125828.jpg

モロヘイヤの隣にカリフラワー2つ。
IMG_20220914_122512.jpg

キャベツ以外は不耕起です。大丈夫かな?
植え付けのあとに、茄子、モロヘイヤ、エゴマなど収穫。
IMG_20220914_130814.jpg

終了!
IMG_20220914_131814.jpg

サツマイモ区画です。
IMG_20220914_113909.jpg

つる返しします。
地表を這うツルがお芋になってしまうと養分が分散してしまうので、べりべり剥がします。
IMG_20220914_131759.jpg

サツマイモ区画も作業終了。
IMG_20220914_131712.jpg

どちら様の区画か分かりませんが、ゴーヤー、黄色くなっちゃってますよ~~。
IMG_20220914_113923.jpg

おつかれさまでした~。
ここのファームは丘の上で風が強いから、植え付け後はいつも心配になります。
元気に根付いてくれますように。

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

achami

昨日、親戚からナスを大量にいただいてきました!
とても立派なナスでした!!
来年は、もっと頑張らないと・・・(^^;;
by achami (2022-09-19 16:49) 

lovin

achamiさん、
ウチの畑も今頃茄子、ですが、同じく他に畑やってる方からも
茄子たくさんいただいたんです。今年はそんな年なのか??
by lovin (2022-09-21 09:27) 

うつぼ

つる返しっていうんですね。
収穫する実に栄養を集めるために色々な方法があるのを知ると食べるときに
有難みが増し増すね。(^-^)
by うつぼ (2022-09-24 16:33) 

lovin

うつぼ姐さん、
つる返し、ワタシも調べて分かりました!
まだまだ知らないことも多いです。収穫楽しみ!
by lovin (2022-09-26 15:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。