SSブログ

9月の日々日記⑰関内「ハイサイおきなわ」さんでソーキそば。 [外ごはん(横浜)]

9月23日(祝・金)
相方は休日、ワタシは夕方からバイトデイ。
お彼岸だし、ということで、お墓参りに関内まで。全部歩く元気なく、桜木町から歩いて。
IMG_20220923_125320.jpg

お墓参り、です。今どき?の、カードをかざすと、お墓が登場するタイプです。
雰囲気ないけど、気軽に来られますよ。(;^_^A
IMG_20220923_131146.jpg211718.jpg

そのままお昼ごはん、大通りにある沖縄物産&飲食の「ハイサイおきなわ」さん。
この場所は前は別の沖縄料理「がちま家」さんでしたが閉店して、別の場所にあったハイサイさんが移転。
IMG_20220923_134836.jpg

おしゃれなメニュー!!
IMG_20220923_132626.jpgIMG_20220923_132609.jpg

ですが、普通にソーキそば。
IMG_20220923_133323.jpg

麺は割と幅広のちぢれ麺、大きいソーキ。美味しかったです。
IMG_20220923_133553.jpg

相方は酸辣湯麺風島そば、超辛かったらしく、汗だく。(笑)
307313260_5991572390872777_4241308420863896452_n.jpg

ごちそうさまでした。
時間あったので、そのまま大通りの反対側にある技能文化会館へ。
前にちょっと書いたコットンキャップを縫うボランティア関連で、
手作り市に参加してるとお知らせあったのでした。
16812927072959.jpg

太極拳で一緒で、このボランティアのきっかけになった方もいらして、骨髄バンクのPRも。
他にも色々手作り出店されていました。バイトの時間もあるのでさらっと見て退散~。
211754.jpg211755.jpg

1度作ってその後ぜんぜんやってなかったコットンキャップ。
時々ある集まりがほぼ日曜なので行けず、ということで、今月生地だけ預かって縫っていたのでした。
前回と変わって、一部手縫いになったので、あせりましたが、時間分けて縫いました。

9月8日、12枚分の生地カットのみ。カットが一番大変かな~。
場所がいるし、ニットなので、ゆがんだりしがちだし。
IMG_20220908_152300.jpg

また別の日、ミシンで縫えるとこ、12枚分。
ミシンだとあっという間、だけど、生地と糸が黒なので、見えん!!(笑)
IMG_20220910_151915.jpg

後は、まつり縫いチマチマ。ヒマな時間に2,3枚ずつ。
一気にやると肩凝るから、このくらいが限度かなあ、見えないしね。(;^_^A
IMG_20220915_163851.jpg

太極拳教室でお渡しして、今回の分終了!
縫ったコットンキャップ、県立がんセンターや市大病院などで次販売されているそうです。
必用な方に届きますように。↓会から送られてきた写真です。
16367479517344.jpg16824455424234.jpg

一旦かえって、バイトへゴー。
予約満席のライブデイでしたが、ライブ終了後はお料理もお酒もそれほど出ず、早あがりでした。
帰ってプシュ。
IMG_20220923_215649.jpg

前日は食べなかったポトフ。野菜ばっかりでごちそうさまでした。
IMG_20220923_215659.jpg
東京7559 神奈川4674(このうち横浜市2205)大阪4930 北海道3164 沖縄639。

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

うつぼ

姐さん、手先が器用でこういうボランティアに参加できて素晴らしいです。
私は家庭科の授業が本当に苦手だったのですが、縫わなくてもよいボランティア、
やってみようかなという気持になりました。
by うつぼ (2022-10-02 17:47) 

lovin

うつぼ姐さん、
ボランティア、体力勝負みたいなのはたぶんできないし、
これに出会ってラッキーでした。
by lovin (2022-10-03 10:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。