SSブログ

2022北海道旅行⑧だんパラスキー場~室蘭民俗資料館とんてん館。 [旅行]

10月19日(水)

室蘭3日目。
朝ごはんは、この日もいくら丼、前日の失敗を経て小盛。納豆とヨーグルトもイタダキマシタ。
IMG_20221019_082914.jpg

この日はお義母さまと3人、相方作成の工程で懐かしポイントを回る予定。
まずは室蘭だんパラスキー場へ。
IMG_20221019_092657.jpg

なつかしい。
室蘭に相方実家があったころ、年末年始には帰省して、何度かスノボしに行った場所。
IMG_20221019_092724.jpg

冬まではお休み期間です。ここの味噌ラーメンが美味しかったんですよ~。
IMG_20221019_092737.jpg

目の前に見えるうっすらした坂がスキー場、リフト1本です。
IMG_20221019_092901.jpg

右側に見えてる山が室蘭岳って。お義母さま、よく登ってたそうです。
IMG_20221019_092910.jpg

いい天気でよかった。運転してると日差しで暑いくらい。
だんパラから坂を下りて次は風車がずらりと並んでる場所、エヴァみたいな。(笑)
手前が崎守町の一本桜。風車に気を取られて、肝心の桜の木を撮ってない。。(;^_^A
IMG_20221019_095536.jpg

CMや写真家さんの作品でも登場するらしいです。モルエラニにも出てきました。
これも。


時間に余裕があるので、この辺りで何かいいとこないか、相方が調べて出てきたのが
「室蘭市立喜門岱小学校」。勝手に廃校かと思ったら、現役でした。m(__)m。
http://www.muroran.iburi.ed.jp/~kimontai/

歴史ありそうな門を通って坂を上ると、キレイな緑の中にかわいらしい校舎がありました。
IMG_20221019_101634.jpg

校庭?も小さめ。お邪魔しました~~。
IMG_20221019_101622.jpg

どんどん行きます。次は「室蘭民俗資料館とんてん館」。
室蘭の歴史に関係する展示物がたくさん。受付のすぐ横に古い映写機が置いてありました。
IMG_20221019_111935.jpgIMG_20221019_111953.jpg

アイヌに関する展示。やはりアイヌ紋様はステキ。これだけに目が行ってしまいます。
IMG_20221019_105851.jpgIMG_20221019_111041.jpg

で、この辺は、昔懐かしの道具や電気製品がぎっしり。
これ、パーマかけるやつですよね。燃えそうでコワい!(笑) 右はかき氷器?デザインがかっこいいです。
IMG_20221019_105326.jpgIMG_20221019_105340.jpg

並べ切らないくらいに古いものがたくさんでした。おじゃましました~。


タグ:室蘭
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

うつぼ

命がけでパーマ。(◎_◎;)
爆発してドリフのようになったりして。(笑)
by うつぼ (2022-11-05 10:51) 

lovin

うつぼ姐さん、
これ見て、それでも当時パーマ、って思ったんでしょうかね。(笑)
by lovin (2022-11-10 14:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。