SSブログ

2022北海道旅行⑬ウポポイ。 [旅行]

10月20日(木)

北海道旅最終日、まもる君に挨拶した後は、ウポポイです。ONちゃんTシャツでキマシタ!
214449.jpg

以前、チームナックスメンバーが紹介してたテレビ番組で見た通りの入り口。
IMG_20221020_102546.jpg

内部はこんなに施設がたくさんあります。
ウポポイ.jpg

ポトロ湖。きれいですね。
IMG_20221020_103438.jpg
IMG_20221020_103631.jpg

写真には写っていませんが、修学旅行っぽい高校生くらいたくさん、
道内の教室?なのか小学生っぽい子供たくさん、外国人もたくさんでした。

ちょうど、外のステージでアイヌの唄や踊りをやっていたので、着席して見学。
これは子守唄を唄ってるところ。
IMG_20221020_104225.jpg

ムックリ。すごいです、ビヨンビヨンって音がこんなに変わるのか、って。
トランスとか、テクノみたい。
IMG_20221020_104447.jpg

最後はみんなで輪になって唄。
アイヌは沖縄みたいに三線のような楽器が無いけど、唄が独特ですよね。
女性がトゥルルルル~~って高い音を舌で鳴らすのがお囃子。
青空と湖をバックに、楽しめました。
IMG_20221020_104820.jpg

そして、予約が必要だったアイヌ民族博物館へ。
この写真も人多くなく見えますが、入った時はけっこうたくさんでした。
円形のホールに展示物が置かれています。
IMG_20221020_111909.jpg

ここでも、気になるのはアイヌの刺繍と着物。
IMG_20221020_111254.jpg

立体的に展示してあるものは、前からと後ろからパシャ。
IMG_20221020_111539.jpgIMG_20221020_111606.jpg

布も縫ってあるものや、
IMG_20221020_112008.jpgIMG_20221020_111956.jpg

刺繍だけのもの、色々なデザインがあります。
IMG_20221020_112040.jpgIMG_20221020_112017.jpg

これ、すごいですね。かっこいい。。
IMG_20221020_112102.jpgIMG_20221020_112048.jpg

他にもアイヌの言葉や、道具、歴史等などの展示がありました。
一通り見たので、また外に出ます。
チセ、と呼ばれる家屋が再現されている場所。
IMG_20221020_115241.jpg

中も入れます。
IMG_20221020_114703.jpg

係の?女性が刺繍していました。(人形じゃないです。)
IMG_20221020_114844.jpg

コチラは工房の中。
IMG_20221020_120100.jpg

どうしても、、こればかりが気になります。
IMG_20221020_120043.jpg

ほんとにカッコいいな、、手が込んでますよね。
IMG_20221020_120055.jpg

刺繍の仕方が展示されてて、、チャコペンとかじゃなくて、仮縫いで模様を縫っています。
IMG_20221020_121051.jpg

で、その通りにチェーンステッチ。すごい、時間のかかる作業ですね。
IMG_20221020_121059.jpg

見た見た!!体験学習館など、まだ見てない建物もありましたが、この辺で退散。
また次回~~。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。