SSブログ

12月の日々日記⑤伊藤病院行ってきました。 [健康]

12月8日(木)
元々バイトデイだったけど、胃腸炎の件で、店長に替わってもらった日。
体調も落ち着いていたので、エイヤっと、伊藤病院行ってきました。
火曜日に労災病院からの紹介状届いてたのです。

予定では翌日の金曜に行こうと思ってたのですが、伊藤病院できるだけ早く行きたかったし、
もしまた体調微妙になったら、金曜を休養日にしたかったしで。
表参道、何年ぶり?(笑) コロナになってからは都内行ってないからねえ。

13時半到着。HPで見たとおりに新患窓口へ。伊藤病院は予約の必要無いのです。
横浜労災では予約だったから、最初は予約のほうが、時間確定できていいような気がしてたけど、
逆に全部が予約なしだから、ある意味気楽かも。
診察カードを作っていただいて、午後は14時からだけど、この時間からだと14時半は超えると思いますよ、
と言われ、診察室や担当医、おおよその待ち人数などが確認できる、「確認くん」の説明を受けました。
受付後30分経過すると、病院内の各フロアにある「確認くん」にカードを通して↑が確認できるのです。
スマホで、受付票のQRコードからも見られるので便利ですね。
2022-12-08 13.54.11.jpg2022-12-08 13.34.16.jpg

ということで、超久々な表参道をぶらり。外で食べられる状態ではないので、お店には入らず。
2022-12-08 13.37.32.jpg

キデイランド、なつかしや。
2022-12-08 13.46.39.jpg

30分経ったので、確認してみると、8人待ちでした。
2022-12-08 13.56.47.jpg2022-12-08 13.57.53.jpg

病院に戻って、診察。診察室が16もあって、すごい人数が待合にいらっしゃいました。
初診の先生が紹介状を見ながら、パソコンにこれまでの経過を入力しつつ、質問とかされて。
3回も再燃したんですね~、て。そして、この後、血液検査と、エコーを受けてもらって、
また診察に戻ってきてください。と。
システム化されてて、その後は、ドクターではなく、看護師さんなのかな?
診察室を出てから待合にきてくださって、丁寧に説明してくれました。
エコーが混んでて1時間くらいかかるので、
「採血」→「医療相談室」→「エコー」の順にすすんでくださいと。

その通りに、採血して、「医療相談室」へ。どこでも診察カードを提出して、それでデータとか、
その日の流れが分かるみたいで、採血のところでも、この後「医療相談室」とエコーですね、
って言ってくれました。(安心感)
「医療相談室」では、ここで受けようと思ってきた「アイソトープ」あと、避けたい「手術」について、
丁寧に説明してくれました。「アイソトープ」受けるのもやっと決断て感じだったのに、
受けられるかどうか、エコーで見てみないと分からないって聞いて、(甲状腺大きすぎるとダメ)
また少し不安感が。あ、あと眼症の検査もあるんですけどね。

最後のエコーで地下の確認くんにカード通したら、、46人待ち!(笑)
でも、見てたら、1分に1人くらい呼ばれてるので、そのまま待合で。
ただ携帯の電波なくて、ぼーっとしてました。
そしたら、まだ順番じゃないのに、番号呼ばれて。。
中に入ると、「先生から指示あって、体温測ってもらえますか?」って。なんで???と思いつつ検温。
36℃台で問題なかったけど。

エコーも終わって、診察室へ。初診とは違う女性の先生でした。
そして結果。エコーで甲状腺は正常範囲のサイズ、TSH:0.13(低)、TRAb:2.2(高)。
ま、ここはいいとして、先生が、「白血球と好中球がすごく少ないんんですけど大丈夫?」って。
あら、ほんと。労災で、副作用かと思った好中球ですが、あの時よりさらに低い。。
今回はメルカゾール飲んでないから、副作用ではないとのこと。

この数値って、何かウィルスにやられてるとかそういうやつで、、喉痛くないですか?って。
それで体温も測ってもらったんです。って先生。
これって、何人も診察してる間に、血液検査の数値があがってきて、気づいて検温指示、ってこと、
すごくないですか?なんか安心しちゃいました。

まったく痛くないし、、一応胃腸炎の話もして、病院行きましたか?行ってません。。
そしたらそっちも細かく聞かれて、整腸剤も出しときますね。って。m(__)m
で、こっちが気になるので、2週間くらいでまた来てほしいと。

あと、アイソトープするのに、眼症の検査も必要なので、それまでか、同日にオリンピア眼科行くように、
と紹介状、こちらも診察終わってから看護師の方が説明してくれました。
2022-12-08 18.25.53.jpg2022-12-08 18.26.11.jpg

ちなみに白血球数、ほぼ10日前の労災では5200だったので、まあ一時的だとは。
帰りはもう暗くなってました。でも、13時半到着して、通常より診察が1つ多い初診で16時45分には
お会計終了だったから思ったよりも速かったです。
2022-12-08 16.49.10.jpg

帰りは渋谷まで歩いてみました。
晩ごはん、相方用に舞天なべ。
2022-12-08 21.27.14.jpg

ワタシは豆腐と、端っこでうどんをグツグツしていただきましたが、まだあんまり食べられず。
2022-12-08 21.37.16.jpg

おつかれさまでした。
東京14104 神奈川8413(このうち横浜市2543)大阪6950 北海道6641 沖縄709。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 2

うつぼ

予約不要というのは精神的にも時間に追われずよさそうですが、
病院嫌いの人には不向きかもしれませんね。(^-^;
大きな専門病院で医師の診察前に不安点を確認しておく流れもスムーズで
これからの治療も姐さんが納得できる方法で進みますようにお祈りします。

by うつぼ (2022-12-18 11:50) 

lovin

うつぼ姐さん、
どちらにしても、採血して1時間くらいで検査結果、からの診察、
なのですが、今まで行ってた労災は、診察時間が予約なので、逆算して、
1時間以上前に採血行って、それでも診察時間は30分くらい遅れることもあるので、伊藤病院のシステムのほうが気が楽な気がします。\(^o^)/
by lovin (2022-12-20 11:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。