SSブログ

1月の日々日記⑨金沢まいもん寿司センター南でがすえび&白えび唐揚げ。 [外ごはん(横浜)]

1月11日(水)
相方の三線教室中、買い出しウォーキングして。しかし何日連続?の晴天。乾燥してカラッカラ。
2023-01-11 12.52.10.jpg

からの、教室終了してセンター南へゴー。16時頃、目的地到着。
カンブリア宮殿で知った、「金沢まいもん寿司」さん。
調べたらセンター南店があったので行ってみました。写真撮り忘れたので、HPから借用。
175170_87dd35c24bba08248f18fc1597a6a9e8eb38cade.jpg

ちょっと高めの回転ずし、人気店だと思いますが、平日の早い時間だったからか、空いてました。
広いボックス席に。とりあえずビールで乾杯。
2023-01-11 15.55.37.jpg

おすすめメニューと日本酒メニュー置いてありますが、
2023-01-11 15.54.43.jpg2023-01-11 16.09.21.jpg

タッチパネルで注文、コンベアーに乗った料理が運ばれてきて、注文したテーブルに到着するシステム。
しゃりの量や、ワサビ有り無しなども選択できます。
2023-01-11 16.11.21.jpg

まずは食べたかった「がすえび」。プリっというよりねっとりして甘いエビ。美味です。
2023-01-11 16.03.34.jpg

マグロ、最近は赤身が好きです。
2023-01-11 16.05.36.jpg

アジ。大好き。
2023-01-11 16.05.41.jpg

ガスエビ食べた瞬間、日本酒注文していました。これは九頭竜。
2023-01-11 16.09.17.jpg

2回戦、白エビから。
2023-01-11 16.27.28.jpg

のどぐろです。1人前ずつ注文すると、こんなお皿に。金色。
2023-01-11 16.49.02.jpg

ひらすずき。初めて聞いた名前。すずき、とは違う食感。特に感動はなし。(笑)
2023-01-11 16.51.45.jpg

日本酒、九頭竜のあとに、黒帯悠々という金沢のお酒を飲んだのですが、
これが焼酎?みたいな麹の味が強くてビックリ。
その後、緑茶ハイ。この濃い色で安心します。
さらに、卓上の置いてある粉茶追加してみたら緑茶の風味増しでバッチリでした。
回転ずしさんだけで出来るワザ。(笑)
2023-01-11 17.04.59.jpg

緑茶ハイで休憩してる間、コンベアーで他のテーブルに運ばれる料理を見てたら、
美味しそうな白えび唐揚げが!すぐにチェックして注文しました。
2023-01-11 17.10.43.jpg

これは最高!
殻ごとなので、生よりもエビの味が濃いし、川海老唐揚げよりも柔らかくてホントに旨い。
おかわりしたいほどでした。
2023-01-11 17.14.55.jpg

で、〆はこの日のNo.1、がすえびリピ。
2023-01-11 18.18.26.jpg

今まで、ワタシ的に、お寿司のエビはボタンエビが1番でしたが、がすえびに変わりました。
2023-01-11 18.28.09.jpg

ごちそうさまでした。ふたりで12000円くらい、またそのうち、というか金沢の本店に行きたい!
東京16772 神奈川9898(このうち横浜市2442)大阪14009 北海道4694 沖縄1847。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

うつぼ

白エビ、たまに素揚げをメニューで観ると注文しますが、カリふわって感じが
好きです。
ピッカピカの鯵、、食べたくなりました。(そして呑みたい)
by うつぼ (2023-01-22 18:44) 

lovin

うつぼ姐さん、
白えびって、こっちではなかなか見ることないような。
あったら絶対に食べたい一品です~。
by lovin (2023-01-23 11:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。