SSブログ

1月の日々日記⑬スージーズ今年初ライブ@舞天でした。 [ライブ]

1月15日(日)
高橋ユキヒロさんが亡くなられたという悲しいニュースで始まった日。
10年前、オーチャードホールのライブを観に行ったときは、80歳までやるって言ってたのにな。
ワタシがドラムを始めたきっかけは、ユキヒロさんです。
ドラムも、声も歌もファッションも、全部好きで、アイドル的存在であった時期もあります。
ドラクエの勇者に「ユキヒロ」って名前つけてたほど。。
当時オールナイトニッポンでユキヒロさんが紹介してくれたイギリスのアーティストとか、
日本で関係してたアーティスト、ミカバンドとかビートニクス、ムーンライダース、
他にも数えきれないくらい、いっぱいいっぱい影響受けて、今の自分ができあがってるんです。
YENレーベルってあったよね。

YMOはもちろんですが、それよりもユキヒロソロをものすごく聴いていたかも。
特に「薔薇色の明日」というアルバムが好きで。この日、脳内BGMはずっとこのアルバムの曲でした。
81M5fUSsnzL._AC_SY355_.jpg

2020年、オンライン開催された京都国際映画祭で「四月の魚」という
ユキヒロさん主演映画を再度観ることができて、当時、脳腫瘍の手術されて、軽井沢で静養中、
もう少しで復活されるよう、って、日記にも書いてましたが、その後に、何か別の?ことで、
新しい治療をするようなツイートがあって、それからしばらくして、更新があまりなく、
去年、70歳のお誕生日を迎えられ、ライブもあったけど、ご本人は出演されないと聞いて、
ずっと心配していました。月イチバンド練習でミカバンドの「タイムマシンにお願い」を叩くたび、
ユキヒロさんのビートを出すのがほんとに難しいって改めて思ったり。で、そのたびに大丈夫かな、
って思い出すし、この日が来ることが怖かった。。。
なので、朝、聞いた時、ああ、とうとうこの日が来ちゃったのか。。って。
BOWIEさまが亡くなった時は、状態知らなかったので、え?ってものすごく驚いて、涙ボロボロ出てきて、
だったけど、今回は、なんか静かにぽっかり穴があいて、空虚な感覚に包まれています。
もう4日たったけど。

MADさん、吉井氏もユキヒロさんのことをSNSに書かれていました。一部抜粋させていただきます。
MADさん、投稿しようとしてたテキスト、ユキヒロさんのショックですぐにアップできなかったそう。
氏の影響は半端じゃなくて、フレーズにしたって完全に手ぐせになっていたり。←それはアンセムの
レコードでも確認できる。
ユキヒロさんの分まで叩く所存。

吉井さんは、
デイトリッパ―のカヴァーでも聴かれるブライアンフェリー~デビッドバーン、シルビアンのような
和製ヨーロピアンなボーカルも大好きでした。
そして何より
戦う戦士の影絵のようなビートをありがとうございました。アニー同様、
僕も日本で1番好きなドラマーだったかもしれません。

泣ける。。
前に、このお二人やアニーもユキヒロさん好きって知ってたけど、知った時はちょっと意外というか、
ジャンルが違う感じもあって、だから余計にうれしかったんですけどね。
ワタシもドラム叩き続けよう!



そして、この日はアヤメお稽古からの舞天ライブでした。なので、悲しんでる暇無し、逆によかった。
LINE_ALBUM_2023.1.15_230116_7.jpg

この日はライブ中のリクエストが多くて大変でした!
LINE_ALBUM_2023.1.15_230116_10.jpg

ビール着ぐるみのキンちゃん、しげちゃんは前日のAYAMEから連続で来てくれてアリガトウ!
サクちゃんも久々でした!
LINE_ALBUM_2023.1.15_230116_5.jpg

着ぐるみ、みんな似合いますね。(笑)
hana.jpgおがG.jpg

リクエストで何年ぶり?の島人の宝、太鼓叩きながらのお囃子団扇プレイ。
島人1.jpg島人2.jpg

満員御礼。リクエストたくさんで1時間半のライブになりました。アリガトウゴザイマシタ。
LINE_ALBUM_2023.1.15_230116_1.jpgLINE_ALBUM_2023.1.15_230116_0.jpg

長間先生、ヨシユキ―も連荘です。オツカレサマデシタ。
84945.jpg

セットリスト
1.ちでぃん口説
2.梅の香り
3.油断しるな
4.肝がなさ節~芋の時代(リクエスト)
5.十七八節
6.あやぐ(リクエスト)~国頭大福
7.ジントーヨーワルツ~知床旅情
8.東京ラプソディー
9.島人ぬ宝
10.なりやまあやぐ(リクエスト)
11.池間ぬ主(リクエスト)
12.花(リクエスト)
13.トーガレー~狩俣ぬイサミガ
14.月ぬ美しゃ
15.なんくるないさLetItBe
16.鳩間の港
Enc. 
17.願い花
18.唐船ドーイ

ほぼ食べなかったので、帰ってつまみ。
2023-01-16 00.10.57.jpg

探したら出てきた、当時のオールナイトニッポンの録音テープ。
2023-01-17 18.13.32.jpg

ちゃんと聞けるかしら。もうちょっと気持ちが落ち着いたら、聞いてみます。
東京8269 神奈川6027(このうち横浜市1522)大阪6573 北海道1920 沖縄807。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 2

うつぼ

ユキヒロさんの訃報、私も私なりにショックでした。
あれからYouTubeなどで動画検索していますが、あのドラムさばきは本当に
凄い、なんどみても色あせないと思っています。
ニッポン放送がオールナイトニッポンの音源を探しているみたいですね。
FBのYMO応援グループでニッポン放送のコメントを見たような気が。。

by うつぼ (2023-01-22 19:00) 

lovin

うつぼ姐さん、
ニッポン放送が?5本くらい、カセットテープ出てきました。
まだ聞いてないのですが。。
by lovin (2023-01-23 11:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。