SSブログ

2月の日々日記⑨伊藤病院~アイソトープ投与日~。 [健康]

2月10日(金)
大雪警報の出てる渋谷、駅から外に出ると降ってました。表参道まで歩いて、
予約時間より30分ほど早く、9時10分到着。
前日は、9時ちょうどに到着したけど、受付番号246番でした。この日は195番。やはり雪だから?
2023-02-10 08.55.05.jpg2023-02-10 09.13.55.jpg

まずアイソトープ室へ。
前日に飲んだ検査カプセルから、ヨウ素をどのくらい甲状腺に取り込んでるかの撮影。
台にアゴ乗せて、2分くらい、そのあと、よくあるMRIみたいな寝て顔の前狭いやつ5分くらい。
その後、診察。
「雪の中、大変でしたね。」って、いつもの先生で。
まず取り込まれてるかの甲状腺のレントゲン写真みたいなの見せてくれて、
ちゃんと取り込まれてる、と。35%っておっしゃってました。これが多いのか少ないのかわからないけど。
そして、アイソトープ量を一緒に決めるのですが、先生からは、前回と同じように、
「甲状腺小さい人は、通常の計算より少し多めにしたほうが効きやすい」という話、
だけど、副作用としては低下症になる、だけど、何年もかかって、だいたい低下症になって、
ホルモン薬を服用することになる。
と言うことは、その量で、効いてくる時間が短いか長いかってことですよね?と質問したら、その通り。
個人差があるのでなんとも言えないけど、そこがまだ課題なんですけど、とも。

で、自分としては、少し多めはイヤなので、定常の量にしてもらいました。
その場合、もしかしたら効果出ずに、もう1回アイソトープ、ということも理解しておいてください、と。
了解です。

そして、前日の血液検査の結果は、ヨウ化カリウム1週間止めてるけどホルモン値も正常範囲、
肝臓の値もOK、好中球もOK、なので、ヨウ素制限解除と共にヨウ化カリウムも再開だけど、
量減らしましょうと言うことになりました。\(^o^)/
2023-02-10 12.08.53.jpg

あ、あと関係ないけど、備忘録として、前日から右目がひりひり痛くて、、目開けてるのがつらいくらい、
乾燥して痛いような感じ。だけど目薬さしてもさして改善せず。
一応その件を先生に言って、でも「オリンピアさんは問題なかったですよね?」って。
そう、眼症の圧力かかって、という痛さではないので、と話して、花粉症もあるしねえ、なんて話。
ついでに花粉症の薬はヨウ素制限中、OKとのことでした。
「ヨウ素制限、あとちょっとですね!」って、感じの良い可愛い感じの先生です。

で、再び地下に降りて、いよいよアイソトープ、治療カプセルです。
飲む前に、これを読んで、質問あったらしてくださいと。
前に、相談室でもあった、アイソトープ後の注意事項、自分から放射線が出るっていういことです。
2023-02-10 12.07.51.jpg

で、1の「必要以上に出歩かない。」が、もやっとしてて、
「映画館に行くとかはダメなんですかね?」って聞いたら、必要じゃないことはダメです、
って、無表情な中堅な感じの男性スタッフ。相談室の看護師さんは愛想あったのになあ。

で、「仕事は行っていいって言われたのですが、接客もあるので、人との距離とかとればよいということ?」
について、「仕事は必要なのでいいです。」って。必要、不必要で決まるんかい!?
いやいや、映画館だって、仕事で他のスタッフいることだって、環境は同じだよね。
この翌日から3日連続シフト入ってたので、ちょっと気になってて、
もうちょっと数字的な話が聞きたいんだけど、、、と思ったけど、
なんかこの担当の方が、ロボットみたいな対応なので、やめておきました。。

で、あとからネットで検索して、他の病院での注意事項では、
「服用したアイソトープのうち、甲状腺に取り込まれなかったものはほとんど尿中に排出されます。
ほんの少し汗や唾液からも排出されるため、微量の放射線が出ていることを
ご本人に認識していただく必要があります。
 他の人に被ばくを与えないように、日常生活で以下のような注意事項を守っていただきたいと思います。」
とあって、「必要以上に出歩かない」の記載はありませんでした。

あと環境省のHP見たら、こんなのがあって、
h28kiso-02-05-12.jpg

今回の治療、「148MBq(4mCi)未満」に〇が付いていたのでバリウム検査くらい?
なので、仕事についてはそれほど神経質になることもないのかな、ただ基本的には守りますけどね。
小さいお子さんいらっしゃる方は、大変そうだな。。

で、カプセル3個。1つだけ色が違ってました。
1個ずつ水で飲んで、前日と同じく1時間は食事しないように言われて終了!!

まだ10時半。雪がひどくなる前に帰ります。
2023-02-10 10.35.54.jpg

ただいま~~。すでにお腹空いてたのでバナナ半分食べて、いつもの13時半ごろにお昼ごはん。
相方と焼きそば、ソース味食べたかった~。ヨウ素は確認済。
2023-02-10 13.43.22.jpg

雪だし、「必要以上に出歩かない」だし、家でダラダラ。そして晩ごはん。
2023-02-10 18.48.43.jpg

沖縄そば出汁使ったお店のオリジナル「舞天なべ」。
2023-02-10 18.45.45.jpg

コハダ。
2023-02-10 18.45.55.jpg

非日常的な2日間終了。曜日感覚がなんか変です。ヨウ素制限解除まであと3日!!!
東京1922 神奈川1584(このうち横浜市497)大阪1934 北海道956 沖縄194。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

うつぼ

必要以上に、、って書いていないことを言うの(しかもロボットみたいに)
何かその先生に問題があるのではないかと思ってしまいますね。
不要不急とか必要以上にとか、人によって判断基準に差が出そうですが。
って、ソース焼きそばをみたらムショウに食べたくなりました!
by うつぼ (2023-02-22 12:10) 

lovin

うつぼ姐さん、
相手が被ばくしちゃうって話なので、あいまいな基準っていうのがなんだかな、と。必要不要で考えることでいいの?ってワジワジしてました。(;^_^A
ソース味は定期的に食べたくなっちゃいます!
by lovin (2023-02-24 10:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。