SSブログ

2019秋の沖縄旅行⑧種子取祭1日目。 [沖縄]

10月20日(日)

竹富島到着。ホテルに荷預けて、種子取祭会場へ向かいました。
DSC_8927.jpg


舞台の芸能、前日入りしてたマンボウ、ジャンヌと合流。
DSC07345.jpg


たくさんの人!
DSC07346.jpg


しばらく観てから、ちょっと散策へ。
今回も種子取祭キューピー買いたいというみなさん。
それぞれ好きな演目のキューピーちゃんゲットしてました。DSC07356.jpg


お店の前に置いてあるお花のタライ?すごくきれい。アジアンチックですね。DSC07358.jpg


しばし島のお花たちも。
DSC07363.jpg


花じゃないけど島胡椒ピーヤーシ。(ピパーズとも言います。)
DSC07364.jpg


西桟橋へ。
DSC07369.jpg


これも毎回の確認事項「ス」。DSC07367.jpg


「ス」写真撮影の相方、そしてみんなで。(笑) この日も風強くて、、落ちそう~~。
DSC07370.jpgDSC07372.jpg


ピンクがかわいい月桃の花。
DSC07379.jpg


舞台へ戻りました。胡蝶の舞。
DSC07384.jpg


1日目の舞台、時々雨もパラパラしてましたが最後まで見て、ホテルへ戻ります。
18時半からそろって晩御飯。
DSC_8932.jpg


お刺身にお肉。
DSC_8933.jpgDSC_8934.jpg


エビ、おそば、
DSC_8935.jpgDSC_8936.jpg


ラフテー、そして赤ワインは、お世話になってる郷友会の方と。
DSC_8937.jpgDSC_8938.jpg


ゴチソウサマデシタ。
お腹いっぱい、、部屋で一休みしてから、21:30にロビー待ち合わせでユークイに行きます。
しかし、この日はラグビーWC、日本対南アフリカの日。部屋でテレビにかぶりついてました。
南アフリカ、強かったね~~。
ノーサイドになりそうなころ、部屋の電話が鳴って!!!(汗)

ユークイに続く。

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

2019秋の沖縄旅行⑦山海亭さんのイカ墨炒飯。 [外ごはん(沖縄)]

10月20日(日)

朝イチ便でやってくる相方と合流して竹富島へ行く日。
ヤツはちゃんと起きたか??って4時くらいに一回起きて、ライン確認。(笑)
レンタカーで空港へ迎えに行きます。部屋でゲンキクール飲んで、ロビーでまたコーヒーを。
DSC_8920.jpgDSC_8921.jpg

空港まで30分弱、まずは先にANAで到着する三線教室のグルクン。
10分遅れで到着~~。
DSC_8922.jpg

その後、JTA便の相方。機内から「遅れてる~~」ライン来たけど、
空港では予定通り到着の表示。
しかし、この後、20分くらいの遅れに変わってまして、ほんとに遅れて到着。
DSC_8923.jpg

レンタカーの返却時間が11時、ガソリンも入れないといけないし、、
またもや焦ったワタクシ、、ぎり5分前でレンタカー屋さん到着。
港までレンタカー会社の車で送ってもらったんですが、、途中で財布が無いことに気づき、、
そういえば、ガソリン入れたときセルフだったので、ダッシュボードにポイっと投げてそのままだった。

時間ぎりぎりで返却してほっとしちゃったんだろうな~~、、、
レンタカーのお兄さんに、その旨伝えて、港からそのまま戻って。
申し訳ないので、タクシーで行くつもりだったけど、また港まで送ってくれました。
アリガトウ~~。
5分後の竹富行きに乗るか、、とも思ったけど、もう庭の芸能には間に合わないことはわかっていたので、
じゃあ飯でも行きますか!と港近くの「山海亭」さんへ。
オツカレサマ~。みんな眠そう~。
見えてないけど、ワタクシとグルクンは生ビール持ってます。(笑)
DSC_8924.jpg

イカ墨炒飯いただきました!おいしかった!
DSC_8925.jpg

さ、竹富島に行きますよ~~。


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

2019秋の沖縄旅行⑥スナックMANTA2日目。 [外ごはん(沖縄)]

10月19日(土)

無事フタリを港まで送ったので、ふたたびサンエーへ。
自分用にゆっくり買い物。ゴーヤー、まだ98円!!ナーベラーも売ってます。
DSC_8895.jpgDSC_8896.jpg

お!ウチではネットで箱買いしているシークァーサー入り四季柑。
24本入り7680円+送料1500円=9180円なので負けてない。(笑) 
DSC_8897.jpg

そして今回の買い出し、さんぴん茶パックと赤黄箸。このお箸、うちでも使ってますが、
存続の危機って話があったのでストック用に購入しました。でも、この記事とパッケージのデザイン違うな。。
と思って帰ってきてからよく見てみたら、この記事の鹿児島のメーカーじゃなくて福井のメーカー。
たしかに箸の形も元のは四角だけど、これは丸い。救世主あらわる?
DSC_8899.jpg
DSC_9084.jpg

ホテルに戻って。
DSC_8898.jpg

ずっと運転してて疲れたので、部屋でちょい飲み。
DSC_8901.jpg

ひーぷーさん見ながら。ひーぷーさん、ROKのラジオ番組、てぃさーじパラダイスで
声はよく知ってますが、顔はあまり見たことないので、不思議な感じ。
DSC_8903.jpgDSC_8906.jpg

このレモンサワーもさっぱり甘くなくて美味しかったです。
DSC_8907.jpg

さて、、2日目もMANTAへ。
DSC_8912.jpg

よしこママに、ただいま~~、して。
DSC_8914.jpg

味濃い目の佃煮っぽいママのお手製。泡盛すすみます。
DSC_8916.jpg

そして、ママ手編みの帽子をいただきました。5種類くらい、色も形も違う中から、
被ってみて似合うのにしなさい!って一緒に見てくれて、コレ。
紫好きだし、これ被るとちょっとベレー風な形で被りやすいです。アリガトウ~~。
DSC07446.jpg

前日とはまた違う常連さんと会話しつつ、また料理がど~ん!
ゆし豆腐、下にはそばが入ってまして、かなりおなかいっぱいになりました。
DSC_8918.jpg

翌日は、朝イチ便でやってくる三線教室のぐるくんと相方を空港まで迎えにいくので、早めに退散。
ゴチソウサマデシタ。

宮城さんのお店を眺めながら、、雨降ってきてダッシュ。
DSC_8919.jpg

オツカレサマデシタ。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2019秋の沖縄旅行⑤御神崎~伊原間 郷の駅。 [外ごはん(沖縄)]

10月19日(土)

馬までまだ時間あるので、集合場所に向かいつつ、御神崎に寄り道。
DSC_8877.jpg

ここが強烈に風強くて、、灯台に向かって歩くときも向かい風で進めなくなったり、
灯台登っても手すりにつかまってないと飛ばされそうな勢いでした。。
DSC_8879.jpg

ざっぱ~ん、ここは日本海ですか~~!?な感じ。
DSC_8881.jpg

そして馬の集合場所へ向かったのですが、、直前にスマホが鳴って、出たら、、、
強風のため中止。って。。。
が~ん、この日のメインイベント、超楽しみにしてたのに、、
しばし二人ともぼーぜん。どうしよっか。。

少し前に、MANTAのよしこママがLINEしてくれた、面白いお店に行くことにしました。
伊原間 郷の駅。貝殻まみれのお店です。(笑)
知らなかったらどこから入るのか!?て感じの入り口。
DSC_8890.jpg

お店の中も貝殻ぎっしりで、かがんで歩かないとぶつかります。
お店のオーナーも前かがみで奥から登場!7年かけて集めたそうです。
「トイレもすごいから見て行ってね。」て。
DSC_8886.jpg

コレです。もうなんだかわからない。(笑)
DSC_8887.jpg

お昼は食べちゃったのでマンゴーラッシーで。
テーブルの上にも貝のオブジェで、向かいにいるマンボウちゃんが見えません。(笑)
カレーとラッシーの関係も色々説明してもらったので、「次回はカレー食べます!」byマンボウ。
DSC_8888.jpg

ゴチソウサマデシタ。
そして、夕方到着のジャンヌを迎えに空港へ。
ジャンヌは那覇からの便でしたが、那覇もやはり激混みだったそう。遅れて到着。
二人はこのまま竹富島に渡って宿泊、なので、港へ向かいます。
竹富最終の船の時間せまってるけど、祭り前で竹富のお店も開いてないかも、と、サンエーで買い出し。
運転手のワタシが焦る中、割とマイペースなフタリ。10分でお願いします!(笑)
DSC_8891.jpgDSC_8893.jpg

夕方で道も混んでる時間、最終乗れなかったらどうなるんでしょ~?とか言いつつ、
予測通り、港に10分前到着。船のチケットも買わなきゃいけないし、
自分的にはぎりぎりセーフな気分でした。(汗)


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

2019秋の沖縄旅行④バンナ公園~川平湾公園茶屋。 [外ごはん(沖縄)]

10月19日(土)
前日の酒が残った感じでおはようございます。
レンタカー屋さんと9時に待ち合わせているので頑張って起きて、ホテルフロント、
サービスのコーヒーでまったり。
DSC_8859.jpg

レンタカー借りて、この日の便でやってくる三線教室のマンボウちゃんと港で待ち合わせ。
空港まで迎えに行こうかと思ってたのですが、かなり早い便なので、間に合わず、港まで来てもらいました。
ようやく食欲も出てきて、ジューシーおにぎり。
DSC_8860.jpg

天気悪いです。。
マンボウちゃんとはこの日の15時から乗馬予約してて、それまでドライブ。
とりあえず、バンナ公園へ。
なんか、、ナビに慣れなくてしばらく騙されてあれ?戻ってないかい?とか言いながら到着。
石垣島はナビ見ないほうが慣れてるな。
DSC_8861.jpg

雨も時々パラパラしたり、それよりも風が強い!
DSC_8863.jpg

バンナ公園内の展望台(エメラルドの海を見る展望台、南の島の展望台)を回って、
川平湾へゴー!
DSC_8864.jpg

いつものように川平湾の有料駐車場には停めず、手前の真珠のお店の駐車場へ停めて、
公園茶屋さんへ。お昼ご飯!!
DSC_8867.jpg

昨年食べて美味しかったここの八重山そば。出汁が美味しいのです~。
満足満足。
DSC_8868.jpg

ゴチソウサマデシタ。次から次にお客さんが来て待ってるのでさくっと出て、
すぐ近くでマリヤソフト。濃厚でうまし。
DSC_8871.jpg

天気悪くても川平湾きれいです。
DSC_8874.jpg

なぜか悟空Tシャツのガイジン。
DSC_8875.jpg

さあ、もうすぐ楽しみにしてた乗馬、ビーチトレイル!!

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

2019秋の沖縄旅行③石垣島スナックMANTA。 [外ごはん(沖縄)]

10月18日(金)

ヒトリ石垣島初日の2軒目。MANTAです。
DSC_8850.jpg

よしこママにただいま~~。
ワタシの写真を撮って、このお店を教えてくれたママの同級生きんちゃんに送るママ。(笑)
DSC_8851.jpg

八重山のお米で作られた泡盛「やいま」をいただきます。
DSC_8852.jpg

コチラではママの美味しいお料理を様子を見つつ、出してくださいます。
ウサーチっぽいやつ、香辛料がなんだろう??わからないけどめちゃうま。
DSC_8854.jpg

スーナ。
海藻ですが、これ、那覇のキューちゃんでしか食べたことないかも。
シャキシャキして美味しいんです。
DSC_8855.jpg

途中から来た地元の常連のおじさま、、カラオケ歌おうといわれ、、
何がいいのかな~~っ?十九の春とかデュエットとか?って考えてたら、、
「石くびり」歌える?って。え??沖縄民謡、お稽古で習ったけど、、
メロディどうだっけ??(汗) おじさまが一緒に歌ってくれてなんとか。
そのあとも「民謡歌え~~。」って。(笑)
「浮気節」とかでごまかしたけど、帰り間際に「くじり格子」知ってる?て言われて、渋すぎる。。
長間先生サポで1度だけ演奏したことあるやつ。こんなの知ってる人いるのか~~、、って、
半分修行のようなMANTA1日目でした。

ママに種子取祭に行く話をしたら、ママも月曜はお店閉めて千葉からのお客さんと行くから、
竹富で遊んで、夜は石垣で飲もうって話もして初日終了。ゴチソウサマデシタ。
MANTAは0時きっちり終了です。

ホテルでちょっと飲んでおやすみなさい。。
DSC_8857.jpg
DSC_8858.jpg

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2019秋の沖縄旅行②石垣島「しま膳」でアダンの炒め物。 [外ごはん(沖縄)]

10月18日(金)

ヒトリ石垣島、夜の部は「しま膳」さんから。
DSC_8841.jpg




そう、ここは阪神応援のお店!
初めて入った11年前も知ってたわけではないので\(^o^)/って!
DSC_8843.jpg


毎度注文するアダンの茎の炒め物。シャキシャキ食感が大好き。
DSC_8844.jpg


と、オオタニワタリの炒め物。
DSC_8847.jpg


早い時間だからか、ほかのお客さんいなくて、ママさんとちょっとお話。
その間にお巡りさんが「客引き禁止」チラシ持って入ってきたんだけど、
ママさん、「この周りがひどいからちゃんと取り締まって!」って。
たしかに石垣島のこの辺り、店の前にたくさん立ってます。
横浜でもうざい「居酒屋どうですか~~。」やめてほしいですよね。
オリオンお替りして、ゴチソウサマデシタ。
DSC_8848.jpg


2軒目のMANTAに。
DSC_8850.jpg


まだ初日続きます~。


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

2019秋の沖縄旅行①激混みの羽田空港。 [外ごはん(東京)]

18日から23日まで沖縄でした。
メインの目的は20,21日の竹富島の種子取祭、相方は土曜の三線教室があるので、
20日の朝イチ便、ワタシは用事ないので、2日早く石垣入りしてのんびりしようかなと18日の昼便。
三線教室メンバーも、それぞれやってきて現地集合、ということで、秋の沖縄日記まいります。

10月18日(金)
14時15分発の石垣島直行便ということでゆっくり出発。
いつものYCAT、チケットの自販機、場所が変わってる!と思ったら、
チケットも、値段も変わってました。(笑)
DSC_8823.jpg

そして、、いつもだいたい荷物預けないので、30分前到着くらいで行くのですが、
この日はちっちゃい飛行機だし預けるつもりで、ちょっとだけ早く45分前到着。
そしたら、すごい列!!!この写真の左の列が3列くらいになってて、ここまで来るのに20分。
あれ?保安検査場って何分前までだっけ??て見てみたら20分前。やばい!あと5分って無理じゃん?(汗)
DSC_8825.jpg

焦っていたら、、予定の飛行機20分遅れるって。ラッキー。(笑)
DSC_8826.jpg

無事荷物預けて、検査場へ。ラグビーと読売がならんでます。。
DSC_8824.jpg

即位礼正殿の儀の祝日絡みなのか、
昼頃は本数が多いからこんなもんなのか分かりませんが、保安検査場も混んでました。
あ、保安検査は天皇即位の関係で強化されて、上着も脱いでとかいろいろ。

ゲートに着いて、やっとお昼ご飯!!
いつものおにぎりは「わさびちりめん」と「ねぎ味噌」。
「ねぎ味噌」初めてでしたが、美味しかったです。次回から定番になりそう。
DSC_8827.jpg

ようやく機内へ。
DSC_8828.jpg

離陸待ちも行列。この2機の前に1機、後ろにも1機いました~。
DSC_8830.jpg

びゅ~ん。羽根の曲がったとこに黒ウサギ?のイラストがかわいい。
DSC_8833.jpg

JTAなので、JALの機内誌は入り口に積まれたとこから持っていきます。
おにぎりアクション、もう始まってました!
DSC_8834.jpg
DSC_8835.jpg

いつもの浅田先生のエッセイを読んでから爆睡。
DSC_8836.jpg

今回、前後と隣を子供に囲まれるという座席でしたが、そこそこ平和でした。
左隣2席は欧米人子供、通路挟んで、その両親とおばあちゃんと赤ちゃんという構成。
子供ふたりはず~~っとゲームしてたな。

オツカレサマデシタ~~。空港から港までバスで移動して、ホテルへ。
先島ビジネスホテル。冷蔵庫、自分でプラグをコンセントに。(笑)
靴脱いで入る部屋はなかなか快適でした。
DSC_8839.jpg
DSC_8840.jpg

荷物置いて、ヒトリ夜の部へゴー!!

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

10月の日々日記⑩ちんぬくじゅうしい。 [うちごはん]

10月17日(木)
サトイモを直売所で買ってたので朝はちんぬくじゅうしい。(サトイモ炊き込みごはん)
DSC_8809.jpg


残りをおにぎりにして、お昼用。秋だな~~。
DSC_8811.jpg

そして、翌日からの沖縄行きに備えて、、冷蔵庫掃除。
ゴボウを切って冷凍、畑葉ダイコンを茹でて冷凍、畑エゴマを醤油漬け、
ジャガイモ、ニンジン、キャベツ、作ってあったサラダチキンをポトフに。

昼から買いもの行って、帰っておにぎり食べて、夕方からバイト~~。
終了後、帰ってプシュ。
DSC_8813.jpg

そしてポトフ。
DSC_8815.jpg

ゴチソウサマデシタ~~。

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

10月の日々日記⑨10月16日の舞天ライブ。 [ライブ]

10月16日(水)
太極拳教室の日。前週と同じく、途中の山下公園でおにぎりタイム。
しかし、前週まではほぼ埋まってたベンチがら空きです。寒くなったからでしょうね。
DSC_8797.jpg

みなとみらいを眺めながら。
DSC_8798.jpg

少し青空見えたけど、寒かったな。
DSC_8801.jpg

太極拳から帰って、夜は舞天ライブ。
72875724_2355087481422859_2236955586371518464_n (1).jpg

かずみさん、さっちゃん、ぬり先生がカウンターに、ライブ終ってから職場飲み会からのオーシマさん。
ノリでステージ上の柱にウィンドチャイムかけてみたら、アクション的になかなかあ面白くて。\(^o^)/
ほかにも何かかけてみようかな。
DSC_8803.jpg

そして、ライブ終ってから、8名って入ってきた男子、
先客3名さまが、会社の上司だったそうで一回帰ろうとしたけど呼び止められ。(笑) 
結果、11名で仲良く一緒に飲んでました。

ワタクシたちもライブ後のごはん。パパイヤおひたしに。
DSC_8806.jpg

トリカラ!
DSC_8807.jpg

その後また6名さまご来店で、ラストオーダー時間に満席な舞天でございました。
オツカレサマ~~。

めずらしくセットリスト備忘録。
・安里屋ゆんた
・豊節
・綾風
・オジー自慢のオリオンビール
・てぃんさぐぬ花
・しんかぬ達
・CHICKEN海ヤカラー
・肝がなさ節
・花
・なんくるないさLetItBe
・ハイサイおじさん



nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理