SSブログ

10月の日々日記⑦台風19号。 [うちごはん]

10月11日(金)
朝ごはん。前日、4束100円ちょっとで買ったニラでニラ玉。
ここからニラ消費メニュー開始です。(笑)
DSC_8718.jpg


そして台風対策。
DSC_8720.jpg


窓にテープ、バスタブに水、普段洗面所で使ってるUSB充電式のワイヤレスライト充電、
モバイルバッテリー充電、などなど。
食料とか、ペットボトルの水は通常から回転在庫してるので。停電するかな?
ついでに今年のがん検診予約もしました。(台風に関係ないけど。。)

昼もニラ消費でラーメン。
DSC_8724.jpg

夜は舞天で長間先生ライブサポでした。


10月12日(土)
台風19号対応で、電車も計画運休、相方も三線教室はお休み。
教室始めてから初めて休みにした土曜日でした。。
ということで、家からは1歩も出ず、何しよう??準備万端で待つしかないって変な感じですよね。
時々、避難指示や勧告のエリアメールの音がなるけど、ウチの場所ではなく、
まだまだ静か、でもすでに停電してる場所もあるのかな~~とか。
テレビ、ツイッター、FBとかをずっとチェックしてました。

昼ご飯は、いただきものレトルトの牛丼。柿安のです。ゴチソウサマデシタ。
DSC_8726.jpg

そして、台風のあとに停電したら、のために、炊き込みご飯つくっておにぎり。
DSC_8728.jpgDSC_8730.jpg

そろそろ?
DSC_8731.jpg

そのころ、テレビでは川の水位が上がってきて危険情報満載。
さらにダムの緊急放水するっていう情報もあって、相模川近く、知り合いの多い厚木や茅ケ崎、大丈夫なの??
って心配になったり。

しかし、これ以上もうすることないし、18時ごろから晩御飯。
ニラを肉巻きにして、タッカルビ風の味付けでいただきました。
DSC_8733.jpg

21時頃、急に風が強くなって、きたか!!と思ったけどあっという間にまた静かに。
家が揺れてる、、という知り合いのFBもみかけたけど、ウチのマンション、
周りもマンションで囲まれてるからか、そんな怖い思いをするほどの風もなく、でした。ありがたや。


10月13日(日)
朝ごはん。停電対策で作った豚汁とおにぎり。茶色い。。
DSC_8737.jpg

ベランダ確認。あ!
DSC_8739.jpg

台風前はこれ。黄色は事前に収穫、ということは、、赤がいなくなっています。
2019-10-12 09.08.00.jpg

ベランダから下を見ると、、地下駐車場入り口付近に1個発見。
もう1個は下の階のベランダに、、葉っぱもたくさん、すみません。m(__)m
DSC_8738.jpg

右端のほうは無事でした。
DSC_8740.jpg

この日は、アヤメお稽古に行った後、ウチでムギちゃん新人賞録音の日。
終わった後のごはん準備しながら、CSファイナル観戦。
最後の打席は鳥谷。負けました。今年終了。オツカレサマデシタ。
DSC_8742.jpg

新人賞のほうは、さくっと終わって、乾杯!
ラグビーWCスコットランド戦見ながらゴハン。
ひさしぶりに春巻き作りました。
DSC_8748.jpgDSC_8749.jpg
DSC_8751.jpgDSC_8750.jpg

勝ったね~~。すごい試合でした。見てるほうも力はいりまくりで。
すごいな日本。ほんとに1チーム、全員が一塊になって押して、守って、という感じに圧倒されました。

そして、19号、毎日の報道で、どんどん被害の様子がわかってきて、、ほんとにひどい、
被害にあわれた被災地の方が、早く元の生活にもどれますように。


nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理