SSブログ

2019秋の沖縄旅行⑨種子取祭ユークイ。 [沖縄]

10月20日(日)

ホテルの部屋で鳴った電話!出ると郷友会のOさんから。
「今年早くて、もう来るっていうから行くよ!!」って。
ユークイ、前に来たときも、お世話になった上間家、21時半ごろ行って、サッシ外すお手伝いして、
ユークイ来るのがだいたい0時~1時、と思ってたら、今年はユークイする家が少なかったとのことで22時頃に!
着いて、持っていったユークイ用のハチマキを慌てて巻いてる間にドラと太鼓と道唄が聞こえてきました。

上間家では迎える側から庭に入って。巻き唄を歌いながら回ります。
DSC07394.jpg

そして中に入って神司の祈願、
DSC_8939.jpg

それから塩とお神酒、ピンタコをいただきます。ニンニクとタコ。
DSC_8940.jpg

「いぬがだに」と「ゆんた」も歌って、家主のあいさつで終了。
DSC07399.jpg

今年は、この後ユークイに着いていくことにしていた、というか、本当は上間家の前から行くつもりだった、
のですが、、、詳細は後程。

次がアサイ家。各家で同じことをします。
DSC07401.jpg

こちらでもピンタコをいただきます。これは塩をいただいてる様子。箸で手に乗せてもらいます。
DSC07404.jpg

こちらでふるまわれた善哉が美味しかった!ピンタコにはチキアギも乗ってました。
DSC07407.jpg


西集落最後のアリムラ家。
DSC07408.jpg

こちらでは、、なぜか、手伝って~!と言われて、
ワタクシ、そして、ばったり会った新田の奥様とピンタコを配るお手伝いしました。(笑)
2019-10-20 23.34.26.jpg

なんと、日付が変わる前に終了!
で、本当は今回、ユークイの最初から回るつもりだったのですが、スタート時間を勘違いしてたんです。
22時くらいなんだろうと勝手に思ってて、
21時半ごろ、上間家でサッシ外す→移動してユークイ1軒目付近から参加→何軒か回って0時頃上間家。
というつもり。しかしどうやら庭の芸能終わって、19時くらいにはスタートするようです。

ユークイは
祭を取り仕切る根間家から始まり、根間家のユークイが終わると、
3つの集落(玻座間地区東集落、西集落、仲筋地区)に分かれて数軒、同じことをして回ります。
今回はユークイする家が少なくて、西集落で上間家は4軒目だったよう。
前回は上間家だけでしたが、、今回は3軒回りました。
家によって、ピンタコも色々、家の雰囲気も違うので、次回は最初から参加します!!

後日、八重山日報に上間家のユークイの様子が載ってました。
http://www.yaeyama-nippo.co.jp/archives/9411


nice!(5)  コメント(2)