SSブログ

4月の日々日記⑳神奈川散歩・生麦ぷからす家。 [ヨコハマ]

4月24日(金)
朝ごはん、鯛めしと、鯛のアラでとった出汁のお味噌汁。
DSC_2868.jpg

前日ジョイ地下魚やさんで安かった鯛切り身を買ったので、仕込んでおきました。
グリルで焼いてから出汁とって、香りもいいし、美味しかったです。
DSC_2860.jpgDSC_2861.jpg

そして、この日も割と長距離ウォーキングに出かけました。
前日と同じ方向、ですが、目的地がさらに先です。
DSC_2869.jpg

有名らしい、踏切奥にある遍照院。
DSC_2875.jpg

京急が通ります!
DSC_2879.jpgDSC_2880.jpg

こんなとこに井戸発見。
DSC_2882.jpg

生麦のキリンビールが見えてきたら、北上して、しばらくすると到着!
沖縄物産、ぷからす家さんです。
ちょうど表にNさん発見!しばし、ソーシャルディスタンスをとってマスクしたまま立ち話、
こんな状況でどうですか~~ってね。
DSC_2887.jpg

来たのは1年以上ぶりか、、ウチから5kmくらいなので、
自転車なら軽く来られる範囲なのですが、なかなかね。
DSC_2886.jpg

買いたいものは重量物が多くて、、A1ソースとか、ビールはあきらめ。
DSC_2884.jpgDSC_2885.jpg

サザンバレルとポーク缶チューリップ2個。帰りは一升瓶背負って、何のトレーニングだ、これ?(笑)
DSC_2891.jpg

前日通ったあたりの反対側の風景です。
DSC_2889.jpg

さすがに残り2kmくらいで足が疲れた~~~。。。トータル11.36km、お疲れさまでした!
Screenshot_20200424-150913.jpg

帰ってお昼ご飯は塩ラーメン。茹で鳥作ったので、そのスープ使って。
DSC_2890.jpg

夜は家で焼き焼き。カクヤスに注文してたクラシックも届いたのでプシュ!
DSC_2894.jpg

そして、舞天ライブ友のシゲちゃんからいただいていた「たれ」で食べてみました。
青森のご当地調味料らしいのです。にんにくがきいてる感じ。
個人的好みだと、ちょっと醤油がつよいかな、ってことで、レモン足して、イタダキマシタ。
DSC_2898.jpg

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

4月28日のマイファーム~夏野菜苗植え付け~。 [畑]

4月28日(火)

ファームから夏野菜苗準備完了の連絡があったので、サカタのタネで追加分の苗を買って、
畑へゴー!もちろん、ウォーキングかねて歩いていきます。
暑。。。午後から雷雨とかそういう予報だったので11時に出たのですが、
寄り道もあって、12時半過ぎ到着。

ラディッシュはもうこんなだった!
DSC_2919.jpg

ので収穫。でも発芽率が悪かったのか、ちょっとだけ。。また蒔こう!
2020-04-28 13.29.25.jpg

3週前に蒔いた2番手の葉大根。
DSC_2920.jpg

ネギ。先のほうが茶色くなってるやつもいて、これでいいのかよくわからない。。(不安)
DSC_2921.jpg

で、この日のメイン作業、夏野菜苗植え付けですが、まずはナスの畝、
2週間前に元肥入れて耕しておいたところ、再度軽くほぐして、畝にして。
154884.jpg

穴穂って植えます。左から、くろぷり、くろぷり、たぶん千両二号(ファームから)、黒福、黒福。
DSC_2922.jpg

支柱にくくって敷き藁して終了。
DSC_2927.jpg

トマトはファームの1本と、サカタのタネのアイコ(黄色)1本。
隣にピーマン1本。予定ではピーマンは別畝でしたが、隣に植えちゃいました。
DSC_2928.jpg

その隣はキュウリ用の支柱立てだけして、水やりして終了。
キュウリはまた後日。
DSC_2925.jpg

外は気持ちいいですね。
DSC_2930.jpg

次回はキュウリと、里芋植え付け、です。

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

4月の日々日記⑲神奈川散歩・東高島~新子安。 [ヨコハマ]

4月23日(木)
朝、前々日のおでんでご飯。けっこう好きです、おでんめし。
DSC_2835.jpg

午後から荒れる予報だったので、昼前に出て相方とウォーキング行きました。
画面真ん中、飛行機雲の先端、飛行機飛んでたんだけど、うまく写ってないですね。。
DSC_2839.jpg

この日はいつものみなとみらい方面ではなく、東高島から新子安方面を目指します。
DSC_2840.jpg

右側が東高島駅なのですが、初めてここを発見したときは、タイムスリップしたかと思うほど、
昔ながらの風景でびっくりしたのを覚えてます。
DSC_2843.jpg

相方曰く、船の墓場。
DSC_2844.jpg

左側、造船所だったはず。あれ?その隣、、工場っぽい建物があったはずなんだけど。。
DSC_2846.jpg

あらら。。あとで調べたら、タワマンが3棟立つとか。
DSC_2847.jpg

変わってしまったところもけっこうあるのを確認しつつ、子安方面へ。
DSC_2848.jpg

新子安に近い、ここの風景はなかなかの趣。
DSC_2852.jpg

橋を渡って、さらに貨物専用の線路を渡ってみたけど、この先は、マツダの敷地で進入禁止でした。
DSC_2854.jpg

戻って、帰りは京急線沿いを歩きました。
途中にあったお稲荷さんにいたお犬さま。この方、なかなか堂々とされていて、
こっちが見下されてるような気が。。
DSC_2855.jpg

家の近くまで帰ってきて、ワタシだけ東急ストアまで買い物。
ウォーキング自体は8kmくらい、そして東急ストアは混んでいませんでした。
Screenshot_20200423-162520.jpgScreenshot_20200423-133253.jpg

お腹すいた~~、、の、イカ墨ちょっとスパゲティ。
DSC_2859.jpg

ホタルイカが残ってたので、このイカ墨じゅーしぃの素と合わせて作れるかな?と思ったのですが、
味見してみたらかなり塩辛かったので、具を全部よけて、
ソースもかなり少しにしてオリーブオイルたくさん、でなんとか↑のような状態になりました。
このイカ墨じゅーしぃの素自体が、年単位で賞味期限過ぎてたので、勢いで使っちゃいました。
DSC_2857.jpg

夜は、相方三線教室テレワークだったので、見学しつつ料理。

終了後、乾杯!
ジョイ地下魚屋さんで初カツオ生があったので新玉ねぎ、ミョウガ、カイワレとカルパッチョに。
DSC_2864.jpg

またまた栗原はるみさんのサバレシピから、サバのトマトソース焼き。
これも簡単で美味しかったです。
DSC_2866.jpg


もう一度ごちそうさまがききたくて。―ちかごろ人気の、うちのごはん140選

もう一度ごちそうさまがききたくて。―ちかごろ人気の、うちのごはん140選

  • 作者: 栗原 はるみ
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 1994/10/01
  • メディア: 単行本
これね。↓                    トマトソースも作りました。
DSC_2902.jpgDSC_2862.jpg

ごちそうさまでした。

nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

4月の日々日記⑱朝イチオーケーと紅茶染め。 [うちごはん]

4月22日(水)
数日前から、オーケーに買い出しに行きたかったのですが、常に混んでそうだったので、
朝イチで行ってみました。グーグル様の情報だと、朝イチが一番人少なそうだったので。

おはよう!8時40分ごろ通過。
この時間帯は、通勤の人たちで道にはそこそこ、と言っても密ではないです。
DSC_2822.jpg

あとから見たらグーグルマップ様はこんな感じ。
通常のこの時間に比べたら3倍くらい!
自転車置き場は1/6くらい、店内もコロナ前の平日の昼間くらいの人でした。
が、家族連れみたいな人はあまりいないので、この時間帯のほうがいいですね。
Screenshot_20200422-090301.jpg

帰ってから朝ごはん。
DSC_2824.jpg

この日は、ミシンやめて、やってみたかった紅茶染めで、真っ白すぎで着られなかったシャツを染めてみた!
簡単でした。2Lくらいのお湯で紅茶煮だして、色止めの塩いれて、浸して時々混ぜながら2時間くらい。
DSC_2827.jpgDSC_2829.jpg

写真だとわかりづらいのですが、左が染める前の真っ白、右が染めてうっすらピンクに。満足!
ほかにも真っ白すぎなのがあるのでやってみよう!
DSC_2826.jpgDSC_2836.jpg

そして、晩御飯。
DSC_2832.jpg

月曜にお義母様から新鮮なクレソンたくさんいただいたのですが、(採ってきたやつのおすそ分けだそう)
茎が太いので、その部分はベーコン、しめじとオリーブオイルで炒めて、葉っぱに乗せて。
冷凍庫に残ってたホタルイカのアヒージョ、オイルサーディンと新玉ねぎのサラダ。
DSC_2830.jpg

途中から白ワイン。
早朝に行ったオーケー、いつもの安い赤ワインが売り切れだったので買ってみたやつ。
DSC_2834.jpg

この日は、録画してあったNHKのドラマ「トクサツガガガ」観ながら。面白かった!
ゴレンジャーとか、仮面ライダーとか、また観たくなっちゃいました。
ガガガ.jpg

ごちそうさまでした。


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

4月の日々日記⑰おでんと撮りためたドラマ三昧。 [うちごはん]

4月21日(火)
朝ごはん。
納豆玉子焼き。納豆の賞味期限がかなり切れると(笑)、こうなります。
DSC_2792.jpg

10時半ごろ家を出て畑へ。
行く途中、ポツンとある薬局で発見したキッチンタオル!
少し前にあと1ロールになったから買うかな、と思ったら、売ってない~~。
近所のクリエイト、通るたびにチェックするんだけど無くて、
ま、キッチンタオルだから無くてもいっか、と思ってたら意外なとこで発見しました。
行きは2個あったけど、帰りには1個になってたのでゲット。アリガタヤ。
DSC_2811.jpg

さて、畑往復でけっこう疲れたけど、何かしないと、と、タンバリン入れる袋作成。
ネタ無くなってきて、こんなのばっかりだ。(;´д`)
DSC_2816.jpgDSC_2817.jpg

夜は冷凍庫に眠ってた練り物引っ張り出してきて、おでん。
ジャガイモが旨い。
DSC_2821.jpg

もやしと豚バラの期限がギリだったので炒めただけのやつ。
DSC_2820.jpg

録画してたNHKの土曜時代ドラマ「蛍草 菜々の剣」を一気見しながらイタダキマシタ。
菜々の剣.jpg

家にいる時ってだいたいテレビつけてるんですけど、(見てなくてもつけてる、ダメな。。)
コロナ騒動になる前までは、
朝:フジ「ノンストップ」→昼:NHKニュース→フジ「バイキング」(あまり好きではないがほかにない)
→テレ朝「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」→日テレ「ミヤネ屋」「news every.」
て感じだったのですが、最近のワイドショー、コロナとかばっかりだとしんどいので、
昼のNHKニュース見た後はちょっと前に再放送してたので録画しておいた「ゲゲゲの女房」、
見ながらミシン作業、13時半のおしゃべりクッキング見て、またゲゲゲ、みたいな日々です。

昔の大河とか朝ドラとかたくさん再放送してくれたらいいのにな。
今BSで再放送の「はね駒」録画してますが、
大河だと「黄金の日々」とか「風と雲と虹と」とかまた見たいなあ。(古!)
民放だと何かな?ケイゾクとかSPECとかは前にDVD借りてとか見たけど再放送してくれたらウレシイ。
あと~~、、Gメン’75、太陽にほえろ、などなどの刑事もの、
あ、刑事ものっていえば、「華麗なる刑事」、あんまり知ってる人がいないような気もするのですが、
ここで登場した草刈正雄さんが当時超かっこよくてはまってたこと覚えてます。(笑)
お笑い系だと「8時だョ!全員集合」は、もちろん、「みごろ!たべごろ!笑いごろ!」観たいな~。
YouTubeとか探したら色々あるんでしょうけどね。テレビ世代なのですよ。。



nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

4月の日々日記⑯餡かけ焼きそば。 [うちごはん]

4月19日(日)
前日の荒れた天気がうそのような晴天。日差しが痛いほどでした。
アヤメお稽古で元住吉。商店街は横浜より人が多い。。。
マスクしたまま、座る距離を離してお稽古、横浜に戻ってちょいと買い物して帰宅。
横浜、ウチの周辺はほとんど人も歩いてません。
DSC_2775.jpg

ミシン作業して、夜は鉄腕DASH!見ながらこんな。
タコから揚げ、豚キムチ、カニカマと大根サラダ。
DSC_2776.jpg

お疲れさまでした。


4月20日(月)
また雨。少し寒い日。
朝ごはんに前日、ジョイ地下魚屋さんで買ったサバの文化干し。
サバは旨いねえ。。
DSC_2781.jpg

その後ずっとミシン作業して。もう作るものも浮かばないので、ひたすらハギレ使って巾着袋作成。
DSC_2783.jpg
DSC_2787.jpg

そして昼ご飯は餡かけ焼きそば。
お酢たっぷりかけてイタダキマシタ。
DSC_2785.jpg

夜は週イチお義母様宅での夕飯。
DSC_2790.jpg

レバニラ!ちょい苦手なのですが、これは食べやすかったです!
DSC_2788.jpg

ごちそうさまでした。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

4月の日々日記⑮黒糖プリンと揚げ鳥ネギソース。 [うちごはん]

岡江久美子さんが、昨日コロナで亡くなったって。(涙)
急に悪化する話もたくさん出てきて、ほんとに怖い。
発症する前が一番感染率が高い、2週間の潜伏機関、無症状でも感染させる、ほんとにやっかいな、
ウィルス側からするとよくできた、ヤツですよね。
さらに、一番の対策が人に会わないこと、じっとしてること、この簡単そうなことができない、
ストレスとかで外に出たくなる、人間の弱いとこついてるよなあ。。
東京も神奈川も日々の感染者数、減らないし、
検査と薬、これが確立しないと、終わらないんでしょうね。


4月18日(土)
朝から大雨洪水警報とか関東に出てた日。
昼間けっこう雷鳴ってました。

冷蔵庫にちょこっとずつの残り物が増えてきて、タッパーぎっしり。
朝も特に新しいおかず作ってないな。。毎日違うのはお味噌汁くらい。
この日は茹でちゃってた絹さや消費のために、たまご、豆腐、絹さやにしました。
DSC_2765.jpg

土曜日なので、相方の三線教室テレワークが昼から17時まで3クラスある日でした。

思い立ってプリン作り。甘いもの食べたくなったんですよね。
プリンとかシュークリームとか。カスタード味が大好きです。
長間先生からいただいた与那国の黒糖使って作りました。
DSC_2814.jpg

フライパンで作る方法がネットにあったので、オーブン使わず。

材料(4個分)
牛乳 250ml
卵 2個
黒糖 大さじ2

1.牛乳を大きめの耐熱容器に入れ600Wの電子レンジで20秒加熱。
2.ボウルに卵を入れ泡立て器でよく溶きほぐします。1へ黒糖と共に加え、さらに混ぜ合わせる。
3.よく混ざったら、茶こしでこしながらココットへ入れる。
4.ココットにアルミホイルで蓋。
5.フライパンに布巾を乗せ、その上に4を乗せたら、フライパンの底から2cm程度の高さまでお湯入れる。
6.フライパンの蓋を閉じ、弱火で15分加熱を行い、その後火を消してそのままの状態で10分。

黒みつ
黒糖 大さじ 3
水 40ml
1.鍋に黒みつ用の材料を入れ中火でとろみがつくまで加熱。

うまくできたか!て思ったけど、けっこうスがはいっちゃった。。(残念)
DSC_2812.jpgDSC_2813.jpg

味は美味しかったので、次回、リベンジかな。

その後、テレワークお稽古中なのでミシンはできず、PC前で作業しつつ、お稽古を眺めて。
20200418ZOOM7.jpg

あっという間に17時の終了時間。ZOOMで乾杯!
DSC_2769.jpg

ZOOM飲みは続いていまして、お腹すいてきた19時半ごろ、つまみ的晩ごはん。
DSC_2772.jpg

栗原はるみさんの本から再び初のものを。
もう一度ごちそうさまがききたくて。―ちかごろ人気の、うちのごはん140選

もう一度ごちそうさまがききたくて。―ちかごろ人気の、うちのごはん140選

  • 作者: 栗原 はるみ
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 1994/10/01
  • メディア: 単行本
揚げ鳥のネギソース。これ、超うま!!!なぜ今までやらなかったのか!(笑)
すごい眠くて、ワタシはお先におやすみなさい、だった日でした。


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

4月21日のマイファーム~里芋畝準備~。 [畑]

4月21日(火)

相方と歩いて畑へ。
山越えルートだと片道4kmくらいなのですが、平地ルートだと片道4.7km、往復で10km弱。
ちょうどいいウォーキングです。
畑直前に長い階段なので、汗だくで到着。
DSC_2805.jpg

まずはジャガイモ確認。
DSC_2795.jpg

2種類植えて、どちらもいい感じ。この日は芽かきして追肥。
DSC_2796.jpg

そして、ネギの状態確認。
2020-04-21 12.02.07.jpg

自立してきたのでよいのかな?土寄せと追肥。
DSC_2794.jpg

早めに蒔いた葉大根もようやく、隣は2週間後に蒔いたカブ。
DSC_2797.jpg

そしてこの日のメイン作業は、今年もお借りした里芋区画の準備。
前日、アドバイザーさんから
畝立、土の準備等の作業で来園日時をおしらせください、
と連絡あったので相方も行ける日程確認して早速。
この1畝を耕して元肥入れてマルチします。去年、一昨年はマルチしなかったけど、
地温を上げるのにマルチしたほうがいいとのことでしたので。
DSC_2793.jpg

一緒に耕して、相方に畝立てしてもらいました。
DSC_2799.jpg

久々にマルチして終了。
DSC_2804.jpg

お疲れさまでした。帰りも歩いて。
フラワー緑道には西洋シャクナゲがきれいに咲いていました。
DSC_2808.jpg

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

4月の日々日記⑭春巻きと舞富名。 [うちごはん]

緊急事態宣言出てから2週間経ちました。
今日から数日間、新規感染が減って、自粛の効果が少しでも見えてくると精神的にもいいけどな。
ただ個人的には、、自粛解除とかになって、バイト復活、のほうが今は不安。
新規感染者が少なくなっても、密になってしまう場所って状況変わらないと思うから、
居酒屋とかってやっぱり怖いもの。どうなるのかな。


4月17日(金)
朝ごはん。
生鮭を塩こうじに漬けて、お切込みっぽいのを作っておきました。
DSC_2751.jpg

この日は家から出ないつもりだったのですが、、回転備蓄してる水が前日の1ケース空いたので、
午前中、反町トップに買いに行きました。1家族2ケースまでって書いてあった!

帰ってからはゲゲゲ見ながらミシンミシン。
成果物はこんな感じ。
これ、スヌーピーの細長シルエットのトレーナーを色違いで昔買ってたんですが、
腕とかも細!で着づらくて放置。(2色も買ったのに。。アホ。)
で、1枚は身頃、袖ともに幅を出して、切っちゃったほうはまたジーンズリメイクのカバンに。
DSC_2753.jpg

あとは、床に座るときの椅子(?)の表面がボロボロしてきたので、
これも着なくなった沖縄Tシャツ(相方の)をカバーにしました。
同じ形に切って、周辺縫ってゴム入れて出来上がり。
DSC_2767.jpgDSC_2768.jpg

Tシャツは伸びるから、こういうのテキトーに作ってもフィットしてくれます。(笑)
DSC_2766.jpg

最近は作るもののアイデアが無くなってきて、、何作ろうかな~~。。
マスクは作る気しないんですよね~~。みんな作ってるけどぉぉ。。

昼ごはんは、前日のミートソースとホワイトソース混ぜてペンネ。
DSC_2756.jpg

夜は久々の春巻きにしました。奥は春雨サラダ。
DSC_2758.jpg

かまぼこに青じそと梅はさんだのとか、納豆磯部揚げとか居酒屋メニュー。
DSC_2759.jpgDSC_2760.jpg

外出自粛になって初めて泡盛、与那国のお酒、舞富名(まいふな)。
DSC_2764.jpg

ごちそうさまでした。

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

4月の日々日記⑬焦げたラザニア。 [うちごはん]

4月16日(木)
朝ごはん。前日の残り、たけのこご飯と具沢山味噌汁。
DSC_2740.jpg

昼ごはんは、冷凍庫のごはん整理でチャーハン。
大根の葉とかベーコンとか。
DSC_2742.jpg

翌日はまた天気悪くなるって話だったので、相方とウォーキングに。
休業中のベイクォーター。
DSC_2744.jpg

いつものように。
DSC_2745.jpg

オーケーは相変わらず混んでるっぽいので寄らず、臨港パーク。
風はちょっと冷たかった。
DSC_2746.jpg

はい、お疲れさまでした。
Screenshot_20200418-141606.jpg

19時半~21時まで、テレワークお稽古で、その後の晩ごはん。
日曜に作ったコロッケの具、ひき肉と玉ねぎを炒めたやつが残ってたので、
トマト缶入れてソース作って、ホワイトソースも作って。
DSC_2748.jpg

ネットで見たホワイトソースの作り方、牛乳に小麦粉とかしてからバター入れて火つけて。
このやり方簡単でダマにならなくてよい!
ということで、ラザニア作ったのですが、、オーブントースターが、、焦げちゃった。
DSC_2750.jpg

ごちそうさまでした。



nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理