SSブログ

3月の日々日記㉒義母さまバースデイのおウチジンギスカン。 [うちごはん]

3月30日(月)
朝から前日のDASHカレー。
前日の鉄腕DASH!3時間スペシャルの中で、さらにここに、
ブルーチーズ、またはキムチ追加で完成、ということだったので、
冷蔵庫にあったキムチ追加しようと思ったのに、またまた汁があまりないキムチだったので断念。。(笑)
ルーはまだ残ってるからまた次回作ってみましょう。
DSC_2471.jpg


昼間は、長間先生50周年関係のデスクワークをちょいちょい。
そしてダラダラ。。自粛中、ミシンしようと思ってたのに全くやってないし。。

そして夜は、翌日が誕生日のお義母さまをお呼びして、おウチジンギスカンでお祝いしました。
予定では、近くにあるトルコ料理やさんに行きたかったのですが、こういう時期なのでね。。
DSC_2474.jpg

ジンギスカンは焼いてはいけません。野菜の上のラム肉を並べて蒸し焼き状態に。
柔らかくて美味しかった!お義母さまも喜んでいました。
今回もいただいたジンギスカン、みかんちゃん、ごちそうさまでした。m(__)m
DSC_2475.jpg

ケーキとシャンパンもいただき、話もはずんで楽しい時間。
DSC_2476.jpg

おめでとうございました。これからもますます元気でいてほしいです。

3月31日(火)
3月最終日、買い出し。の前にアンパンマンに挨拶して。
DSC_2478.jpg

いつものオーケーみなとみらいへ。
そしたらビックリ!前回一瞬なくなってすぐに復活した米はあったのですが、酒売り場が!
いつも買う安いワインの棚↓、無かったです。ほかにも、いつもなら山のようにあるサントリーの角も数本、
ビールの棚も寂しいかぎり。
DSC_2479.jpgDSC_2481.jpg

ちょうどコロナの件で、
「感染経路が不明な症例のうち、夜間から早朝にかけて営業しているバー、ナイトクラブ、
酒場、など、接客を伴う飲食業の場で感染した事例が多発しているので、
そういうところに行かないようにしてほしい。」っていう自粛要請もあったから、
みんな家飲みモードに入ったんでしょうかね。わかりやすい。(笑)
でも、東急ストアになかった小麦粉、オーケーにもありませんでした。。

家に帰ったら、この日も昼のお稽古がテレワークモードでした。
DSC_2483.jpgDSC_2484.jpg

そしてワタシは19時からのバイト。
自粛モードで暇かと思いきや、そんなに多くないお客様なのに、みんなよく食べるので、
ずっと料理してました。
そんな中、死なすも来た模様で、、でも、カウンターにいたほかのお客様とワーワーしゃべってて、
こちらには気付かなかったようで、よかった。\(^o^)/
飲み屋でバイトしてるワタシが言うのもなんですが、
静かなお店で、夫婦とかカップルとかで静かに話しながら飲んでるなら、
まあそんなに密でもないなって思うけど、
酔っぱらってきて、大声でワーワーしゃべってるの見ると、これはかなり危険だよね、
って思います。ああ。。

帰ってプシュ!
DSC_2486.jpg

もやしの賞味期限が!だったので、にらと炒めてイタダキマシタ。
DSC_2487.jpg


魔の3月終了。
しかし、「酒場に行くのを自粛してほしい。」って行くほうの人に言うより、
「お店を閉めてほしい。」って行かれるほうの人にお願いするほうがスッキリするよねえ。
補償するのがイヤだからなのかなあ。(怒)
医療崩壊する前に、早く早く!!

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理